過去6度SASUKEに挑戦して、1stステージクリアは一度という自身の戦績を「『アスリート俳優』を名乗っている立場としては、全然物足りない」と辛口評価。芸能人としては13年ぶりの2ndステージクリアを目指す
『SASUKE』をはじめ『究極の男は誰だ!? 最強スポーツ男子頂上決戦』など、スポーツバラエティ番組で活躍しているアスリート俳優の森渉。2013年に声優の金田朋子と結婚し、ふたりそろってバラエティ番組に出演する仲良し夫婦タレントとしても人気だ。

『SASUKE』は2005年の第16回大会に初出場し、2017年の第33回大会で初めて1stステージをクリア。しかし前回大会では、1stステージの最終エリア「そり立つ壁」で惜しくもタイムアップとなってしまい、悔しい思いを募らせた。2018年大晦日に放送される第36回大会は、7度目の挑戦となる。

100人中のゼッケン番号はNo.76。当日、よもやの雨で収録が中断し、緊張感が高まるなか、出番を待っていた森夫妻を直撃! 今大会にかける思いを聞いてきた。

――今大会は7度目の挑戦。ずばり目標は?

 芸能人として13年ぶりの3rdステージ進出です。

――ここ十数年、芸能界からは出ていなかった2rdステージクリア。穏やかな雰囲気というか、自信があるように見えるのですが?

 コンディションはいつも通りですし、自信の量でいったら前回と変わらないです。ただ、SASUKEに向かう僕自身の気持ちがいつもと違いますね。前回出場したときの映像を見て、朋ちゃん(金田朋子)がすごい心配そうな顔をしてるなぁと反省して......。

――奥様、金田朋子さんのアツ過ぎる応援は番組でも恒例になってます。

 そうですね。でも前回の心配そうな顔を見たら、もうこんな顔は絶対にさせたくないなと思ったんです。元々、僕が好きで始めたSASUKEなのに、そのせいでストレスを溜めさていたんだなと。だから、僕自身がもっと楽しまないとダメだって気づいて。せっかく好きなことをやっているんだから、楽しんでいるところを見せないといけない。どういう状況になろうとも割り切って、全身全霊でSASUKEを楽しもうと思っています!

――気持ちの面では、かなりいいコンディションですね。では今回のために、どんなトレーニングを積んできたんですか?

 前回の課題は自分でもわかっているので、時間がなくても一発で「そり立つ壁」を上れるように脚力の強化を。ただ、1stステージを通過するのが目標じゃないので、2ndステージをクリアして3rdステージに進むことを想定した練習をしてきました。2ndの難関といわれる「サーモンラダー」をより早く上って下りられるような練習ですね。日置将士さんなど、自宅セットのあるお宅にも伺って。

――森さんは『SASUKE』以外のスポーツバラエティ番組やイベントなどでも活躍。普段から運動はしていると思いますが、SASUKEだけのトレーニング期間とかあるんですか?

 それがすごく難しいんです! ここ数ヵ月はマラソンの仕事と重なっていたので、SASUKEとは体の使い方が真逆なんですよ。

――長時間継続する有酸素運動と、短時間で運動量を使う無酸素運動。この両立は大変そうですね!

 SASUKEの練習をした次の週にマラソンの仕事があって、その次の週にはSASUKEの練習をしての繰り返し。体がわけわかんなくなるんですけど、それが僕の仕事なので。全部が少しずつ上がるように、うまくリズムをとりながらやっていますね。でも、大変だったのは僕ひとりじゃなくて。朋ちゃんも仕事や育児で忙しいのに、今回はすごく協力してくれたんです。

――2017年6月、第一子となる千笑(ちえ)ちゃんが誕生。もう1歳になったんですね。

 ここ1ヵ月くらい、僕がSASUKEの練習ばかりしてたら、娘が怒っちゃって。プイってなってたんですよ(笑)。

金田 あんまり遊んでくれないから、すねてた時期があったんです。

――金田さんは、どんなことをして協力していたんですか?

 一緒に走ってます。

金田 ひとりだとモチベーションが下がることもあるじゃないですか。トレーニングはツラいので、やだなぁって思うこともあるだろうし。なので、少しでもモチベーションを維持できるように、走ったり坂ダッシュしたりして一緒にトレーニングするんです!

 僕がガチでやるような坂ダッシュ10本とか、一緒にやってくれるんですよ(笑)。

――協力って家事とかじゃないんですね(笑)。

金田 私、家事よりも体をはるほうが得意なんです(笑)。普通に考えたら、奥さんが栄養バランスを考えたお料理を作って、旦那さんの体をサポートするんでしょうけど。それは渉くんが自分でできるタイプなので。

 体づくりは自分でやるので、同じ練習をして同じ気持ちを味わってくれてるのは心強いですね。こんな奥さん、なかなかいないですよ。

――こういうサポートもいいですね。ひとりで挑戦してるわけじゃない感じが。

 そうなんです。家族の代表として僕が出ているだけなので、SASUKEは3人で戦ってると思っています。

金田 3人の夢だよね。この日のためにお揃いの靴を買って、お互いにメッセージを書いたんです。私の靴には「楽しもう!」って、今回の目標を渉くんが書いてくれて。私は渉くんの靴に「大丈夫! うまくいく!」と、もう片方には「3人パワー」。娘と私、渉くん3人の名前を入れてメッセージを書いたんです。

 本番用の靴には、家族からのメッセージが入ってます。

金田 私たちの気持ちはひとつです! トレーニングをどれだけ積んできたかも見てるので、全然いけるだろうなと思っていて。3人でSASUKEに挑んでます!

 今回は精一杯楽しんで、娘と朋ちゃんがいるおかげでSASUKEを楽しめたというのを本番で見せられたらいいかなと。思いっきり楽しみます!

●森 渉 MORI WATARU
日本体育大学在学中はトライアスロン部に所属し、4年次に全国大会団体準優勝。『最強スポーツ男子頂上決戦』や『オールスター感謝祭』のミニマラソンなどで優勝経験もある芸能界屈指の筋肉男子。妻は人気声優の金田朋子

■『SASUKE NINJA WARRIOR』第36回大会の情報はこちらから!
https://www.tbs.co.jp/sasuke_rising/