ほぼ毎日、ひとコママンガをツイッターとインスタグラムに配信し、フォロアーは約18万人とその界隈では有名人のおほしんたろう

テレビのバラエティ番組や、M-1などの賞レースで活躍しているわけではないが、SNSでのネタ投稿は次々とバズってフォロワー数はうなぎ上り。そんな新世代の"SNSブレイク芸人"3組を直撃!

3日連続配信の第1回は、ほぼ毎日、ひとコママンガを配信し、フォロアー18万人のおほしんたろうバズるためのコツ、炎上対策、収入、テレビ出演願望などなど、SNS限定ブレイク芸人、おほしんたろうのモニターには移らない生態とは?

* * *

おほしんたろう、33歳。ツイッターとインスタグラムに「#おほまんが」とハッシュタグをつけてシュールなマンガを投稿しているピン芸人だ。

2014年にはすでにツイッターにマンガを上げ始めており、今やフォロワーは約18万人。LINEスタンプやヴィレッジヴァンガードとのコラボグッズも手がけている。

――なぜSNSでの活動を始めようと思った?

おほ もともと中学生の頃からハガキ職人をやっていて、『週刊ファミ通』に投稿していました。芸人になってからもマンガは描いていて、ツイッターを始めたときに先輩に「マンガを投稿したほうがいい」と言われて始めました。

――初めてバズったのは?

おほ 始めて数ヵ月で投稿した4コママンガを、STUDYさん(ツイッター上にゆるいマンガ、イラストを投稿するイラストレーター)がリツイートしてくれて、これが5000リツイートくらいいきました。その後、AKB48の指原莉乃さんが別の投稿をリツイートして取り上げてくださり、急激に注目度が上がりました。

ひとコママンガは、脱力感のある絵柄が特徴。タイトルはそれぞれ『全面的に同意』(左)、『お人よし』(右)

――ほぼ毎日マンガを投稿していますが、大変では?

おほ スベってもどうにかなるわけでもないので、いまいちなデキのものも上げちゃいますね。だから、18万人弱フォロワーがいても、30リツイートのときとかもあります(笑)。

――ぶっちゃけ、金銭面はどうでしょうか?

おほ 主に九州で活動しているんですけど、佐賀に帯番組のレギュラーがあるので生活には困っておらず、バイトもしていません。ツイッターでマンガを上げても広告は入らないので収益にはなりませんが、最近は企業のPRマンガを描くこともありますね。

LINEスタンプ「おほしんたろうのわくわくスタンプ」は、使いどころがニッチなスタンプが多い

――上京はしないんですか?

おほ 仕事で東京に行くこともあるんですが、SNSでの活動は東京にいなくてもできます。今はそっちの比率が大きいので、九州で始めてしまった以上、上京は考えてないですね。

ただ、最近後輩とコンビを組みまして、M-1の予選に行ったんですけど、そこで東京の芸人たちの雰囲気を見てビックリしましたね。なんというか、福岡と比べて圧倒的に緊張感があって、血なまぐさいんです。

で、予選の3回戦で僕、けっこう序盤でネタ飛ばしちゃって。もうボロボロで、すごく恥ずかしかったんですね。思えばこういう経験全然してなかったなと。それに気づいて最近、自分を「お笑い芸人です」と言うのにもためらいを感じています。

――そんなおほさんの今後の展望は?

おほ 例えば、キングコングの西野さんやカラテカの矢部さんのように、芸人以外の活動でも成功している方って、ちゃんと芸人の部分で結果を残してると思うんです。一方、自分はどっちも中途半端。だから、今までやってなさすぎた、お笑いの部分に力を入れていきたいですね。

あと、もう一回有名人がリツイートしてくれないかな、って思ってます。いいねじゃなくて、リツイートでお願いします!

◆藤原竜也からゲームのキャラモノマネまで、YouTubeチャンネル登録者23万人のガーリィレコードを直撃!

●おほしんたろう 
SNSにひとコママンガを投稿するピン芸人。九州を中心に活動。投稿したひとコママンガをまとめた著書『おほまんが』(KADOKAWA)があり、来年1月にもマンガ最新作『学校と先生』(ナナロク社)を発売予定。ツイッター【@ohoshintaro】のフォロワーは約18万人