写真は日本テレビの岩田絵里奈アナ。慶應義塾大学文学部を卒業し、昨年4月に日本テレビに入社。マジックは玄人はだしで、カードマジックが得意だという。現在は『世界まる見え!テレビ特捜部』などを担当
今年ブレイクしそうな若手アナを関係者の推薦とともに大予想!

ひとり目は日本テレビの新人・岩田絵里奈アナ。彼女をプッシュするのは、番組制作会社のディレクターだ。

「彼女はとにかく芸達者。何百回もこすられた『クレヨンしんちゃん』のモノマネを特技のマジックをやりながら番組で披露したのですが、クオリティがめちゃくちゃ高くて、芸人さんたちをうならせていました。頭もよくてルックスもいい。同期は元乃木坂46の市來玲奈アナで、入社当時は"じゃないほう女子アナ"とはいわれていましたが、今は市來アナ以上に存在感を発揮しています」

ふたり目は、同じく日本テレビの尾崎里紗アナ。ドラマ『今日から俺は!!』で話題になった"今日俺ダンス"を披露する動画がアップされるや、ネットでは「どんくさいのがかわいい」と大好評だった。

「おっとりしていて邪気がない。水卜麻美アナと一緒で、女子アナっぽさがなく、同性ウケするタイプ。しかも素直なので制作スタッフにかわいがられている。今年は特番などへの起用がさらに増えるはず」(放送作家)

そして最後は、女子アナ評論家・戸部哲也氏が激推しするフジテレビの堤礼実アナ。

「非の打ちどころのないルックスと、ひしひしとにじみ出るセレブ感が、ひと昔前の人気女子アナを彷彿とさせる。逆にそれが新しい。彼女のキャラがハマる番組と出会えれば、一気にブレイクする可能性は高い」(戸部氏)

この3人から目を離すな!