近い将来、女優やモデルといった分野の最前線で活躍していくであろう10代の美少女たち。そんな彼女たちの魅力を読者に知ってもらうべく、週プレNEWS&週プレモバイル連載『微熱少女』。
毎週月曜日に、週刊プレイボーイが注目した美少女が登場するこの連載では、撮りおろし写真とロングインタビューで彼女たちの魅力をお届けします。
第7回目は、兵庫県出身の18歳。ドラマやミュージックビデオ等の出演で注目される若手女優の森マリアちゃん!
デビューのきっかけについて聞いたインタビュー前編に続き、後編ではドラマの撮影エピソードのほか、大学生活や趣味など彼女の内面的な魅力に迫る。
――『神戸美少女図鑑』をきっかけに芸能界デビューし、昨年7月に日本テレビ『Jr.選抜!標への道』の第4話「しし座のA型BOY」でドラマ初出演!
森 本格的なお芝居は初めてだったんですけど、ヒロイン役をやらせていただいて。共演した方々はきっと将来どんどん活躍していくんだろうなと思ったら、私も負けたくないなって感情が湧いてきたんです。撮影は1日で終わったんですけど、これだけで終わりたくないって思いましたね。
――女優としての第一歩ですね。そして昨年12月にはカンテレ60周年特別番組『Livejack SPECIAL2018』内のエピソードドラマに出演。同じ事務所の先輩、山本美月さんと初共演を果たしました。
森 すごく緊張しました! みんなから憧れの存在なので、同じ事務所でも美月さんとはなかなか会えないんですよ。ドラマで共演できると聞いたときもすっごくドキドキして、最初の顔合わせの時なんて「あ、あ、あ、はじめまして......」って顔が真っ赤になっちゃって(笑)。
――どんな話をしたんですか?
森 血液型の話をしました。すごく気さくで優しい方で、「何型?」とか「大学は楽しい?」とかいろいろ話しかけてくださって。「これからもがんばってね」って言ってくださって、すごいうれしかったです。
――ちなみに、血液型は何型?
森 AB型です。「AB型は変わってる」ってよく言われますけど、それは褒め言葉だと思ってるんで。自分ではどこが変わってるのか全然わからないですけどね(笑)
――でも、周りからそう言われるってことは、どこかやっぱり独特なんでしょうね(笑)。ところで私生活では、昨年の春から大学生になって兵庫から上京。一人暮らしは慣れましたか?
森 最初はホームシックだったんですけど、今は帰りたくないです(笑)。寂しがり屋で誰かとしゃべってないと落ち着かない性格というか、ストレス発散ができなかったんですよ。でも、大学の友達としゃべるので足りるようになってきたのと、最近は隣の家に友達が引っ越してきて(笑)。そのコと家で一緒にご飯食べる日もあって、すごく楽しいです!
――それは楽しそう! 自炊してますか?
森 してますね。小さい頃からお母さんの料理を手伝ってたんで、高校生の頃は家族分のお弁当と晩ご飯を毎日作ってました。お母さんは働いてたし、自分も料理が好きなので自然とやるようになって。その頃からレシピ日記みたいなものをノートにまとめてます。
――作った料理を記録してるってこと?
森 はい、暇だったんですかね(笑)。初めて作った時とか美味しくできた時にちょこちょこ書いてるだけなので、まだノートの3分の2くらいしか埋まってないですけど。料理のイラストも描いて、作ってみて分量を変えたほうがいいかなとか、コツがあればメモって。
――家庭的ですね! ちなみに、最近の得意料理は?
森 ペペロンチーノ。前は魚の煮付けみたいな和食とか、おしゃれなイタリアンとか凝ったやつが作りたかったんですけど、シンプルな料理を美味しく作るのは難しいなと思い始めてハマってますね。
――10代のうちから自炊してる女のコっていいですね。そういえば、インスタとかSNSで料理の写真はアップしないですね。
森 そうなんですよね......。いいアピールポイントだと思うんですけど、なかなかできないんです。こういう撮影スタジオにあるような木の机とかあったらいいんですけど、どうがんばってもいい感じに撮れない部屋なんですよ。プラスチックの机なので、ピカピカで光が反射しちゃって。一人暮らしだから部屋も広くないので、こっちから撮ると後ろの洗濯物が写っちゃう!とか考えると、もう料理が冷める前に食べようと思って食べちゃいますね(笑)。
――え~、マリアちゃんの作った料理見てみたいです! 今年3月で19歳になりますが、10代のうちにやっておきたいことは?
森 ドラマにいっぱい出たいです。どんな役でもやりたいんですけど、自分が心から向き合えるようなステキな作品と出会えたらいいなと思ってます。二十歳ぐらいが勝負だと思ってるので、この2019年から2020年はがんばり時かなと。
――NHKの朝ドラに出ることが目標なんですよね?
森 そうですね。朝ドラって、ひとりの人物の一生を演じていくじゃないですか。ひとりの人生と向き合ってお芝居をするのもすごいし、実在した人を演じるプレッシャーもあると思うので、役との向き合い方が他の作品とは違うのかなと思うんです。私もいつかは朝ドラに出たいです。
――憧れの女優はいますか?
森 憧れというか尊敬する女優は、オードリー・ペップバーンさん。強い意志を通して女優を続けながら、家庭もしっかりと守って、ボランティア活動でユニセフ親善大使にもなられていて。世の中のために自分ができることを考えて、信念を持って人生を全うしていった方なのですごく尊敬しています。
――目指すところが壮大です!
森 おこがましいですけど......、すごく憧れてます。やっぱりいいお芝居をしようと思ったら、お芝居の経験を重ねるのはもちろんですけど、内面的にもそれだけ深い人間にならないとできないと思うんです。
――しっかりしてますね。ところで、もうすぐ平成が終わりますけど、元号が変わるのってどう思います?
森 あまり実感わかないですけど、平成生まれなので"昔の人"って言われそうですね。でも、平成生まれなりにこうやって生きてきたんだぞっていうのを次の元号生まれの子たちに見せられるような大人になりたい。「平成をなめてもらったら困る!」って言えるくらいにがんばります!
(スタイリング/小山田孝司[TheVOICE] ヘア&メイク/畑山貴達[8 1/2])
●森マリア
2000年3月16日生まれ 兵庫県出身
◯2017年、『神戸美少女図鑑』をきっかけに芸能界入り。「広島女学院大学」CMやスカートのMV『遠い春』等に出演し、2018年7月に『Jr.選抜!標への道』でドラマデビュー。
Twitter【@maria_mori_】
Instagram【@maria_mori_official】
★森マリアちゃんのアザーカット、そして撮影時のメイキング動画が『週プレモバイル』でご覧いただけます!