数多くの有名タレントを発掘したフリーペーパー『美少女図鑑』の福島版でモデルを務める坂口風詩(ふうた)ちゃん。『週刊プレイボーイ』8号(2月9日発売)のグラビアで、現役高校生の制服姿と初々しい水着姿を披露した彼女を直撃!
■たまにオバケが見えることも......
──現在、高校3年生。この春、卒業予定だけど、今回の学校での撮影はどうだった?
坂口 校舎や制服が普段とは違うので、なんだか新しい自分になれた気がしてすごく新鮮で楽しかったです。
──スタッフからは「新人ながら表情のつくり方やポージングはベテラン級」と称賛の嵐でした。
坂口 ありがとうございます。撮影の前にはいろんなグラビアを見て研究したりもするんですけど、それよりも現場で衣装を見て、どんなふうに写ったらいいかを考えるんです。空の上から、撮られている自分を俯瞰(ふかん)して見ているようなイメージです。
──それはスゴイ! 福島県の会津若松市出身。冬はけっこう、雪が降るんだよね?
坂口 冬はすごく積もります。今回は東京での撮影でしたが、冬でも雪がないので、まだ秋なんじゃないかって思ってしまいます(笑)。
──てことはウインタースポーツが得意だったりする?
坂口 スケートも好きですし、スキーも小学校の頃から学校の授業でやっていたので滑れるんですが、私、高所恐怖症でリフトがダメなんです(苦笑)。本当はリフトから見る猪苗代湖が絶景なんですが、リフトに乗ったらなるべく前を見ないようにして、友達に「上に着いたら教えて」って言って(笑)。
──山国育ちで、これまで一度も海を見たことがないって本当?
坂口 はい、湖はあるんですけど海はないんですよ。だから海の広さを体感してみたいし、本当に水がしょっぱいのかも確かめたいと思ってます(笑)。
──約1年前にフリーペーパーの『福島美少女図鑑』にスカウトされ、現在はモデルとして活動中。
坂口 実はそれより前の小学6年生のときに会津が舞台のNHK大河ドラマ『八重の桜』のオープニングに少しだけ出演させていただいたんです。そのときに間近で見た綾瀬はるかさんが本当にカッコよくて、自分もあんな女優さんになりたいって思ったんです。6、7年前のことなんですけど、あの日に見た綾瀬さんの姿が今も脳裏に焼きついています。
──将来の夢は?
坂口 卒業したら上京して、女優さん目指してがんばります。
──普段はオンとオフがかなりハッキリしている性格なんだって?
坂口 オンのときは明るくて元気で、いつも笑っているんですけど、オフのときは何も考えずにひたすら「無」です(笑)。学校では1時間目の休み時間にはしゃいだら、2時間目の休み時間はオフ。給食の時間も、食事中はオンなんですけど食べ終わったらオフです(笑)。
──動物好きで、実家では2匹の猫と生活中。
坂口 名前はウシクンとニャータです。ウシクンは体の柄と性格が牛そっくりで、動かないときはまったく動かないんですけど、スイッチがONになると激しい。ちょっと私に似ています。ニャータは気分屋でいかにも猫って感じ。それも私に似ているんですが(笑)。
──実は犬派という情報も。
坂口 はい、私はむしろワンチャンが好きなんです(笑)。将来的には乗馬もできるようになりたいですね。乗馬って飼育員の人が引いてくれますけど、私はひとりで乗り回したいです。
──ところで、たまにオバケが見えるって本当?
坂口 そうなんです。小学校の頃、公園でお婆さんと話していたんですが、友達が言うには私がひとりで話していたみたいで......。また、実家の2階で昼寝をしていたら、下から誰かがダッシュで階段を上がって部屋に入ってきて、てっきりお母さんだと思ってそのまま寝ていたら実はお母さんじゃなかったとか......たまにそういうことがあって自分でも怖いんです。
──こ、こわっ。
坂口 あっ、でも今回、撮影した場所は全然、大丈夫だったんで安心してください(笑)。
●坂口風詩(SAKAGUCHI FUTA)
2000年6月13日生まれ 福島県出身
身長158㎝ 血液型=B型
趣味・特技=トランペット、韓国語
○『週刊ヤングジャンプ』の「制コレ18」でファイナリストに。KFB福島放送『めざせ!甲子園』の6代目高校野球ガール。フリーペーパー『福島美少女図鑑Vol.7』に掲載中。公式Twitter【@futa_sakaguchi】