1985年2月20日生まれ、東京都出身。青山学院大学国際政治経済学部卒業。2007年にテレビ朝日に入社。昨年9月に『報道ステーション』を卒業し、現在は『AbemaPrime』(AbemaTV)
女子アナを撮り続けるスクープカメラマンにとって、2月は一年で最もつらい時期だという。

「年末年始に各種授賞式などのイベントがひととおり終わって、女子アナが出演するイベントがほとんどなくなるんです。あったとしても、寒い時季なので厚着をしていることが多く、セクシーショットはほとんど望めない状態。プロ野球が開幕すれば、球場に女子アナも姿を見せるのですが......それまでの辛抱です」(スクープカメラマンA氏)

そうしたなか、カメラマンや女子アナファンが大勢集まるホットスポットがある。それは......テレビ朝日だ。

「お目当ては、局の1階にある『EXけやき坂スタジオ』。『AbemaNews』や『AbemaPrime』(共にAbemaTV)の生放送をしているのですが、ガラス張りになっているので、女子アナが見放題なんです。大木優紀アナや堂真理子アナ、三谷紬(つむぎ)アナなど、人気アナが多数出演しているので、ファンにはたまらない場所になっているんです」(女子アナウオッチャー)

なかでも一番人気は、『AbemaPrime』を担当する小川彩佳アナだという。

「『報道ステーション』時代はお堅い印象だったんですが、この番組では爆笑したり、おどけた姿を見せたりと、素の部分を見ることができる。けやき坂スタジオの外に集まっているファンの数も、圧倒的に多いと思いますよ」(前出・A氏)

けやき坂は女子アナファンの聖地になりそうだ。

★『女子アナ㊙ジャーナル』は毎週日曜日更新!★

serial_announcer.jpg