日向坂(ひなたざか)46のメンバーが4週連続で、『週刊プレイボーイ』のストーリー仕立てのグラビアに登場!
その第2回、3月11日(月)発売の『週刊プレイボーイ12号』では、佐々木美玲(ささき・みれい)が"お嬢様"な自分から抜け出したいと思っている少女の物語。撮影の感想やグループ改名、単独CDデビューについて聞いた。
* * *
――今月は4号連続で、日向坂46のメンバーが週プレに登場! 撮影はいかがでした?
佐々木 グループの大事な時期に、4人連続で出させていただけて。しかも、ストーリー仕立ての撮影って新鮮でしたね。楽しかったです!
――今回、佐々木さんが演じたのは「ゲームセンターに行ったことがないお嬢さま」。ご自身との共通点はありましたか?
佐々木 ありました。私、主人公と一緒で、真っ暗なゲームセンターで、格闘ゲームをやるのは初めてだったんです。ネットを通して対戦したらしいんですけど、操作がまったくわからなかったので、相手に一撃も入れられなくて(笑)。もっと知ってから、もう一回やってみたいです!
――主人公と同じ感情が!(笑)
佐々木 私も小学校の頃に3年間バイオリンを習っていたので、そのあたりも共通点かなって思います。でも、自分はお嬢さまとは正反対なタイプだと思うんですよ。
――おぉ、それはなぜですか?
佐々木 高校生の頃にパン屋さんで初めてアルバイトをしたんですけど、そこでお金のありがたみを知ったというか......そこからは「まさに倹約家!」って性格になったんですよ。交通費や買ったものは全部メモしてるし、買い物するときは薬局やスーパーを何軒も回って、一番安いお店で買います。「あのお店のほうが2円安い!」みたいな感じで(笑)。「やりすぎ」とも言われるんですけど、散歩も好きなので、そうやってのんびりと節約してます。
――「のんびり」とはいいますが、思いがけない徹底ぶり(笑)。ちなみに、今回の撮影は「自分の親が知らない秘密」もテーマになっていましたが、佐々木さん自身が誰かに秘密にしていることは?
佐々木 そうですね......。メンバーは知らないと思うんですけど、最近、「ブラックホールか!」ってくらい飲み食いしてます。なぜかここのところ、食欲がものすごいんですよね......(苦笑)。
――"みーぱん"という愛称があるくらい、もともとパンが大好きな佐々木さんですが、最近はパンに限らず食欲が旺盛、と。
佐々木 そうなんです。ずっと、「お家でカフェがしたい!」って思ってたんですけど、ついにこの前、カフェに置いてあるような大きい業務用シロップを何種類も買ってしまって。最近は、それを使ったチョコミルクを、ひとりでずっと飲むのにハマってます(笑)。
――業務用サイズで買うあたりも倹約家らしい(笑)。メンバーに振る舞ってみるのはどうですか?
佐々木 確かに。メンバーにはよく「実家みたいな落ち着く家」っていわれてるので、それもいいかもしれないです!
――ちなみに、グループ名が「けやき坂46」から「日向坂46」に変わるという異例の改名から約1ヵ月がたちますが、新しい名前にはもう慣れましたか?
佐々木 私はまだ慣れなくて、この前も挨拶するタイミングでひとりだけ「ひらがなけやき坂46です」って言っちゃいました(笑)。「日向坂」という名前自体は、すごくかわいくてほっこりするし、「グループにぴったり」って言っていただけることも多くてうれしいので、早くシュッと言えるようになりたいんですけど......どうしても慣れないです(笑)。
――27日には、欅坂46と別の、単独CDデビューも控えています。デビューに向けた今の気持ちは?
佐々木 今までもレコーディングやMV撮影、ライブがあったので、あらためて「デビュー」といわれても、やっぱりまだ実感はないんですよね(笑)。でも、変わる部分はあっても、今までの「けやき坂46」にあった"ぽかぽか"した雰囲気は残して。気を引き締めて、新しいグループとして頑張りたいです。"ひらがな時代"を知らない人でも、"これから"を知ってくださって、応援していただけたらと思います!
(スタイリング/優哉 ヘア&メイク/スミホシナ[GiGGLE])
●佐々木美玲(ささき・みれい)
1999年12月17日生まれ 兵庫県出身 身長164cm 血液型=O型 nickname=みーぱん ◯「日向坂46」の1期生メンバー。現在、『non-no』(集英社)の専属モデルとしても活動中。グループのデビューシングル『キュン』が3月27日(水)に発売予定