平成最後の"肉の日"となった3月29日、金曜日。週プレNEWSで連載中の『キン肉マン』の40周年、そして人気ゲーム『キン肉マン マッスルショット』4周年を記念するイベント『MUSCLE SPRING FESTIVAL2019』が開催された。
会場となった東京・有楽町の『東京ヒューリックホール』は、満員の熱気マッスル状態! オープニングは声量超人こと、串田アキラさんが登場し、『キン肉マン Go Fight ! 』をファンと合唱していきなりテンションマックスに!!
そして、ゆでたまごの嶋田隆司、中井義則の両先生、お笑い芸人・ホリ、ナイツのふたり、お宮の松などが登壇。ゆでたまご先生から「実はスグルのおでこの肉マークは、もともとにんにくのイラストだった」「ティーパックマンの頭部の紅茶は1003杯分」など衝撃的すぎる肉トークが披露された!
さらに、今回一番の目玉企画、中井先生によるライブペインティングも行なわれた。中井先生が筆を動かす間、会場は静けさに包まれたが、完成が近づくたびにボルテージが上がっていく。
会場に集まったファンも号泣もの! ものの数分でキン肉マン、ウォーズマン、ロビンマスクを描き上げた!
漫才超人ことナイツのおふたりが披露したのは「キン肉マン漫才」。ボケ担当の塙さんの「ピエール瀧が逮捕されましてね」という不安な出だしだったが、そこからは「キン肉マンをヤホーで検索したら......」、「僕の好きな超人はシビンマスク。ウォーズマンの師匠ですよ」という安定のボケまみれ展開。
***
イベント終了後にゆでたまご両先生にお話を伺いました!
ーーゆでたまご先生、キン肉マン漫才の感想は?
嶋田 正直、はじめのピエールはどうなることかと思いましたよ(笑)。でも、本当に面白かったし、マッスル濃度の高い会場のお客さんが爆笑してましたから、それが何よりでしたね。
中井 キン肉マン漫才は、本当は尺が30分あるそうなんです。いつかフルバージョンも見てみたいなと思いましたね。
ーー一方、イベント中に気になったのは、MCのものまね超人ことホリさんがちょいちょい挟みこむ、嶋田先生のものまね。御本人的に、このクオリティはどうなんでしょうか?
嶋田 僕、イベントとか飲み会で、しょちゅうホリさんのものまね見てるんですよ。その場で、みんなが「そっくり!」と喜んでいるから、もう本人公認でいいですよ。中井君は、このものまねどうだったの?
中井 これ、ただ関西弁のおじさんが喋ってるだけでしょ(笑)。
嶋田 相棒がこう言ってるので、やっぱり非公認です(笑)。
そしてイベントの最後は、集まったファンへのプレゼントコーナーを開催。その最大サプライズとなったのが「JR東日本 キン肉マンスタンプラリー」のシートに、中井先生の描き下ろしイラストが入ったレアMAXな逸品。モニターに映し出された、その商品に会場からも歓声が沸き上がっていた。
今年40周年のキン肉マン。これからもサプライズにも期待ですっ!!