4月8日(月)まで、『週刊プレイボーイ』と『週刊ヤングジャンプ』によるデジタル写真集プロモーションキャンペーン『グラデジ!』が開催中!

キャンペーンでは、週プレから小池里奈さん、小宮有紗さん、志田友美さん、ヤンジャンからえなこさん、川崎あやさん、武田玲奈さんが期間限定のキャンペーンガールに就任。両誌の公式TwitterにてそれぞれのPR動画が公開されている。

さらにキャペーンに合わせて、小池さん、小宮さん、志田さん、武田さんによる既刊のデジタル写真集を一冊にまとめた合本版も発売開始。

そこで、今回は志田友美さんにデジタル写真集の面白さや自身のデジタル写真集についてを語ってもらった。

――志田さんのデジタル写真集は、現在4冊が『グラジャパ!』で発売中です。そのうち、16歳の時に撮ったファーストソロ写真集『YUUMI』を含めた4冊が合本という形になって発売されました! 志田さん的にはどれから見るのがオススメですか?

志田 タイトルは紛らわしいけど(笑)、『YUUMI?』です。クエスチョンマークがついている"YUUMI"は、おととしにデジタル限定でリリースした写真集なんです。

私、ファーストソロ写真集『YUUMI』を出した後、アイドル活動に本腰を入れるため、グラビアをお休みすることにしたんです。で、20歳になった頃、約3年ぶりに再開したんですね。そのきっかけとなったのがこれなんです。

――「志田友美・グラビア第2章」のスタート地点だと。

志田 そう。その時は成長した感じを出そうということで、大人っぽく撮っていただきました。それを見てそれまでとは別の自分になれた気がしたというか。だからすごく思い入れのあるグラビアなんです。

――確かに衣装もカラフルで派手なものよりは、落ち着いた雰囲気のものが多いですよね。

志田 あとこの時はバックショットをキレイに撮っていただいて。みんなから「お尻がいいね」と言ってもらえるようになりました。あだ名も「ゆうみん」じゃなくて「ケツみん」って呼ばれるようになったり(笑)。

――志田さんはヒップや脚の美しさに定評がありますが、それはこの写真集からなんですね。

志田 じつはその頃、ひそかにお尻を鍛えていたんですけど、グラビアで自分のセールスポイントを引き出していただいたというか。それもすごくうれしかったです。

――一方で、ファースト写真集の『YUUMI』も志田さんにとって最初の一冊ということもあり大切な作品だと思うんですが、こちらはどうですか? 確かこれは志田さんが『仮面ライダー鎧武/ガイム』でヒロインをつとめた後に撮ったんですよね。

志田 そうですけど、う~ん、とにかく若い!

――若いって、今だってまだ22歳でしょ(笑)!

志田 いやいや! だってこの時は顔は幼いし、黒髪だし、その上すごくキャピキャピしてますよね。なんだかすごくピュアというか。いまはすっかり心が汚れてしまいましたよね(遠い目)。

――いや、そんなことないでしょ。

志田 見てくださいよ! 人差し指で唇をはさんで変顔したり、ツインテールをしたり。こういうのって今じゃ恥ずかしくてできないですって!

――ツインテールは全然今やってもよくないですか?

志田 絶対無理(きっぱり)! 私、ツインテールは20歳を超えたらやめようって昔から決めてたんです。だからリリースイベントとかでも(夢アドの)メンバーはみんなツインなんですけど、私だけ、下ろしかポニーテールなんです。

――ってことは、『YUUMI』はもはや二度と見られない、志田さんのツインテールが見られる貴重な写真集だと。

志田 そういうことになりますね。自分的にはちょっと恥ずかしいけど、これはこれで是非、見て欲しいですけど(笑)。

――ちなみに志田さんは、自分のデジタル写真集を見ますか?

志田 時間がある時、たまに見ますね。で、「この辺りの筋肉、もうちょっと鍛えたいな」なんて思ったりします。あと画面をアップにして、ドキドキしながら肌をチェックしたり(笑)。

――デジタル写真集はケータイやタブレットで気軽に持ち運びができますけど、読者にはどんな場所で見て欲しいですか?

志田 くつろげる場所で見て欲しいですね。ってことは、え~と、どこかというと、トイレがいいんじゃないですかね。

――トイレ!? まぁトイレでもいいですけど(笑)、もう少しいい場所で見てもらいましょうよ!

志田 じゃあ、お風呂で半身浴中はどうですか? あ、でも男子は半身浴しないか。それにお風呂でケータイやタブレットは見るのは面倒だし。あ、わかった! 一杯やる時に! たとえばビールのお供なんていいんじゃないでしょうか?

――なんか、急に大人臭が漂うというか(笑)

志田 あははは。もう22歳なんで。でも、本当にいいと思いますよ。居酒屋でもお家でもひとりでお酒を飲んでる時に見てもらえれば。癒され効果MAXで、くつろげるんじゃないかなぁ。

――早速、今晩から、ビールのお供にしてみます。さて今後もグラビアは精力的に?

志田 そうですね。もうやる気満々です! グラビアが「いま」の自分を、一番しっかり見てもらえる気がするので。この先、努力を重ねて、自分が成長していく姿をじっくり見ていただけたらと思ってます!

■志田友美(SHIDA YUUMI)
1997年2月11日生まれ 岩手県出身 身長161㎝ 血液型=AB型 特技=モノマネ 
○アイドルユニット「夢みるアドレセンス」メンバー。2ndアルバム『SEVEN STAR』が好評発売中。過去最大規模の全国ツアーが5月よりスタート予定。
公式Twitter【@Yuumi_Shida】
公式Instagram【@yuumi_shida】
公式ファンコミュニティ【https://fanicon.net/fancommunities/660】

●週刊プレイボーイと週刊ヤングジャンプとのタッグによりデジタル写真集プロモーションキャンペーン『グラデジ!』http://ur2.link/WAji

志田友美_合本表紙-4.jpg『WPB 志田友美デジタル写真集~特装合本版~』

●週プレグラジャパ!では『グラデジ!』と並行して春のキャンペーンも実施中(4月8日まで)。キャンペーンでは『週プレ グラジャパ!』で初めてコンテンツを購入した方に限り、初回購入分の最大10万円分までが半額に。また小池里奈、小宮有紗、沢すみれ、志田友美ら4人のオリジナルスマホスタンド計400名プレゼントもあるぞ!