集英社で6月14日まで展示予定の「キン肉マンギャラリー」の前で。ちなみに、おかゆ先生かなりの美人さんです!

先月、めでたく40周年を迎えた『キン肉マン』には、連載当初からの熱狂的な肉マニアはもちろん、オードリーさんやケンコバさんなど各所でキン肉マンネタを披露する芸人さんたちも多くいる。そんな中、40周年にふさわしい新たなキン肉マンファンが登場しているという......。その正体は、なんと小学6年生の女のコ!?

現在、発売中のコミック『うちの娘の超人的発想に脱帽です。』(著者:おかゆ KADOKAWA)に登場する主人公の夏ちゃんは、オリジナルの超人漢字まで発明するほどマッスル濃度が仕上がった小学6年生。作中では、そんな夏ちゃんとママであり著者のおかゆ先生との肉まみれの生活がコミカルに描かれている。

これは親子二世代でキン肉マンを楽しむためのヒントが特盛りのはず! さっそく、おかゆ先生に直撃ですっ!!

帯に、キン肉マンとゆでたまご・嶋田隆司先生のコメントが入った『うちの娘の超人的発想に脱帽です。』。小学6年生ながらレオパルドンをネタにするマッスル濃度の整った、夏ちゃん

――先生! そもそも、マンガって実話なんですか?

おかゆ先生 実話です(笑)。

――いやいやいやー。小学6年生で、しかも女のコが"レオパルドン"をネタにするとかありえませんって! これ、おっさんが一番好きなやつですから!!

おかゆ先生 本当に好きなんです(笑)。「レオパルドン、死んじゃったー!」とレオパルドンが殺られるところは何度も笑い転げながら読んでます。『アメトーーク』のキン肉マン芸人も、「ジェロニモがアパッチと紹介されていた!」というネタをゲラゲラ笑って見てるほどですから。

――見た目は子供、頭脳はおっさんじゃないですか! もともと何がきっかけでキン肉マン好きになったのですか?

おかゆ先生 『いただき!!キン肉マン』という絵本シリーズがあって、それを幼稚園に入る前ぐらいから、読み聞かせてました。娘は普通の絵本より、キン肉マンのほうが好きで「こっち読んで、読んでー!」となってましたね。

某百貨店でで行なわれた「マッスルミュージアム」の展示を食い入るように見る夏ちゃん

――夏ちゃんは、超人たちのどんな部分に反応していたんですか?

おかゆ先生 笑い声ですね。「カーカカカ!」というアシュラマンの笑い声が好きで、私がそれをマネしながら読み聞かせしていました。

それからはDVDをレンタルしてきて、アニメも見るようになり、コミックスも読むようになりました。【絵本→アニメ→コミックス】の順番が、子供がキン肉マンに入っていきやすいのではと思っています。

幼少期から絵本の『いただき!!キン肉マン』シリーズを嗜んだ夏ちゃん。肉マニアとしてのエリート教育は、ここから始まったのだ

――この他、お子さんがいる家庭でのキン肉マンの活用法はありますか?

おかゆ先生 トイレトレーニングです。娘はなかなかトイレを覚えなかったのですが、そんな時トイレに手描きしたキン肉マンやテリーマン、ザ・ニンジャやバッファローマンなどを貼りまくりました。そうしたら、「キン肉マンに会いに行くよ!」と言うと一緒にトイレに行ってくれるようになりましたね。

実際に夏ちゃんのトイレトレーニング中、おかゆ先生の家のトイレに貼られたもの

――育児的に欲しいキン肉マングッズなどは?

おかゆ先生 ベンキマンのおまる(笑)。

――それはベンキマンとしても超人冥利に尽きるグッズ化ですね! では、小学生になった夏ちゃんの肉活とは?

おかゆ先生 小学校で漢字を習うようになってからは、超人を漢字に置き換えたり、自分で超人の漢字を作ったりして楽しんでます。あと、よくふたりでやるのが超人クイズや超人モノマネですね。

――ところで、オリジナルの超人を開発したりは?

おかゆ先生 なんか微妙なのが多いですね。超人オリンピックで予選落ちしそうな超人ばかり考えてます。好きな超人は造形もカッコいい悪魔将軍なのに、考える超人は微妙です(笑)。

子供ならではの柔軟な発想がありつつ、おっさん対応もできるキン肉マンネタを披露する夏ちゃん。一流の肉マニアである

――こんな状態だと周囲のお友達にもキン肉マンを広める肉活も行なっているんじゃないですか?

おかゆ先生 男のコの好きそうなものを学校で「大ファン!」というのは、ちょっと恥ずかしいようでして......。学校では、コナン好きの普通の女のコとして振る舞っているそうです。もし、『りぼん』にキン肉マンが載っていたら、女のコ同士で話しやすいと思うんですけどね(笑)。

――女のコ向けの『キン肉マン』コンテンツはあまりないので、それはナイスアイデアですね!

おかゆ先生 ただ、うちの場合は特殊で、娘が運動会の時にどうしても「キン肉マンのキャラ弁を作って!」と言われてバッファローマンのキャラ弁を作った実績がすでにあります。

本当は悪魔将軍のキャラ弁をリクエストされたんですが、「メタリックなピカピカは無理」と伝えて妥協してバッファローマンになりました。

おかゆ先生が夏ちゃんの運動会用に制作したキャラ弁。ロングホーンはチーズ、アフロはお肉で再現されている(おかゆ先生より提供)

――そんな夏ちゃんの最近気になっていることは?

おかゆ先生 「テリーマンは新幹線を止めるんじゃなくて、子犬を抱っこしてダッシュすればよかったんじゃない」ですね(笑)。

――ゆでの理論のさらに上を行く夏ちゃん。そんな彼女のマッスル発言は『うちの娘の超人的発想に脱帽です。』で、ぜひ!

おかゆ 娘の夏ちゃんの斜め上をいく生活ぶりをインスタグラムに漫画として上げ続けたところ話題に。その日々をまとめた『うちの娘の超人的発想に脱帽です。』(著者:おかゆ KADOKAWA)が好評発売中。Instagram(yu_yu_yucco)Twitter(@rinrinmr_natsu

キン肉マン67巻(好評発売中)&68巻(6月17日発売)、2ヵ月連続発売刊行!!

キン肉マン67巻小.jpg●『キン肉マン』40周年イベントの最新情報を網羅!!

キン肉マンポータルサイト バナー.jpg