この8月、テレビ東京の新人、田中瞳アナが『モヤモヤさまぁ~ず2』の4代目アシスタントとしてデビューし、早くもブレイクの予感を漂わせている。女子アナウオッチャーが語る。
「『モヤさま』のハワイロケでは、ニシキゴイを触った感想として『私の手がぬるぬるしています』と天然発言をしたり、ロケ中に鼻血を出したりと、すでにキャラ立ちをしています。前任の福田典子アナが良くも悪くも普通だったため、より際立って見えるのかもしれませんが......」
新人とは思えない進行ぶりを評価する声も局内で多い。
「初対面のさまぁ~ずに、まったく物おじをしていないのがスゴい。『モヤさま』特有のムチャぶりにもけなげにリアクションしていた。空気を読む力もあるし、大橋未歩アナ以来のポテンシャルの高さでしょう」(同局中堅局員)
田中アナは成城大学在学中から女子大生キャスターとして活動し、2017年4月から約1年間、『NEWS ZERO』(日本テレビ系)の気象キャスターを担当。そうした経験が今につながっているのは間違いないだろう。
「場数を踏んでいるだけあって、とにかくメンタルが強い。新人研修で厳しく注意されても、一切めげなかったという話ですから。性格的にはかなりの負けず嫌いで、同期の森香澄アナと池谷実悠(みゆ)アナはもとより、看板アナの鷲見(すみ)玲奈アナもライバル視しているらしい」(前出・局員)
スターの階段を上り始めた彼女。怖いのはスキャンダルだけ?