「美少女には夏が似合う」とよく言う。素肌を滑る汗。まぶしい日差しによって出来る影。そのすべてが、美少女を輝かせる要素になる。

とびきり夏が似合うNMB48の太田夢莉(おおた・ゆうり)が、8月26日(月)発売の『週刊プレイボーイ36号』のグラビア丸ごと一冊NMB48に登場!

* * *

■明るくなろうキャンペーン実施中!

――もう夏も終わりかけですが、かなり夏っぽい撮影でした。

太田 古民家風の場所で、畳の部屋があり、縁側があり、浴衣も着て。夏ならではの場所や衣装で撮影をさせていただけて、すごくテンション上がりました。完全に今年の夏の思い出です。

――プライベートだと、夏場はあまり外に出ないですか?

太田 夏じゃなくても、基本的に自分の意思で外に出ることは少ないです。誰かに誘われたら行くくらい。ヒキニートなので(笑)。でも最近、ちょっとだけ行動的になったんですよ。両ポケットに携帯と財布だけ入れて、ひとりでふらっと家を出て歩いたりとか。

――成長ですね。夏が終わる前に行きたい所はあります?

太田 香川県にうどんを食べに行きたい。3食うどんを食べて帰ってくるっていう。

――夏じゃなくても行ける(笑)。

太田 確かに(笑)。いや、冷たいうどんは夏がおいしいので!

――ちなみに、「ちょっとだけ行動的になった」きっかけは?

太田 最近、明るくなろうキャンペーンをしてるんですよ。気分の浮き沈みが激しいんですけど、暗いときって周りの人のモチベーションまで下げてしまうから、それはよくないと思って。だから、明るい人となるべく一緒にいるようにしてます。ハッピーな人としゃべってると、ハッピーが私にも伝染するので。吉田朱里ちゃんとか。

――髪色をよく変えるのも、気分の浮き沈みが影響している?

太田 それは単純に、普通が好きじゃないからです(笑)。髪色を明るくしてしばらくたつとその色が普通になっちゃうから、暗くするっていう。飽き性なんですよ。

――なるほど(笑)。じゃあ、好きなものとかも変わりやすい?

太田 そうですね。最近だと、爬虫類が好きです。本当にかわいいんですよ~。見てていとおしくなります。ペットを飼ってる方の気持ちが、爬虫類でわかるようになりました。飼いたい。

――犬や猫ではダメなんだ?

太田 ワンちゃんやネコちゃんのかわいさは、あざといんです。あれは絶対に自分がかわいいのをわかってる。まぁそれでもかわいいに変わりはないですけど。爬虫類は、一見怖そうに見えるのに、不意に甘い顔をしたり、寝顔がめっちゃかわいかったりっていうギャップがあって。たまらんです。

――お気に入りの爬虫類は?

太田 ヒョウモントカゲモドキちゃんと、フトアゴヒゲトカゲちゃんと、イグアナさん。イグアナさんは昔から好きです。

――イグアナだけなんで「さん」づけなんですか(笑)。

太田 イグアナさんは見た目がちょっと偉そうなので。社長っぽさがあるというか。だからです。

――独特な感性......。そういう部分も含めて、太田さんの個性なんだなとあらためて感じます。

太田 やっぱり、NMB48ですらこれだけの人数がいて、いろんな場所があるからこそ、それぞれ自分に合ったポジションがあるのかなと思って。もちろん今でも、いつかはシングルのセンターをやりたい気持ちがあるし、今も昔もアイドル人生で一度はソロコンサートをすることが夢なんですけど、それがすべてじゃないというか。

――太田さんのポジションをひと言で表すと?

太田 ちょっと明るくなってきたサブカルヒキニート(笑)。

――(笑)。今、NMB48内で気になっていることはありますか?

太田 研究生に注目してます。研究生公演の初日を経て、それからチームの公演にアンダーで出演したりしていくなかで、どんどん成長していってるんですよ。推しを決められないくらい、それぞれいいところがあってみんな好きです。

今はまだ仲よしだと思うけど、これから先、正規メンバーへの昇格を目指してバチバチしてる姿とかも見てみたいな~なんて(笑)。このコたちと一緒に築いていくNMB48の未来が楽しみです。

(スタイリング/田中あゆ美 ヘア&メイク/横山雷志郎)

●太田夢莉(おおた・ゆうり) 
1999年12月1日生まれ 奈良県出身 血液型=AB型 
nickname=ゆーり チームN所属 
NMB48最新21stシングル『母校へ帰れ!』発売中。
公式Twitter【@yuuriso_1201】 
公式Instagram【@yustagram12】