今、タイで高い人気を誇るアイドルグループがいる。

それが、吉本興業がプロデュースし、タイを拠点に活動する11人組のアイドルグループ『SWEAT16!』だ。SWEAT16!は、タイ全土からの公募オーディションにより結成され、2017年10月にデビュー。最新の楽曲である『Bubble Tea』のMVが、YouTubeで350万回以上再生されるなど、タイ国内のみならず大きな人気を獲得している。

先日、そんな彼女たちがイベントに出演するために来日した際、週プレ編集部を訪問してくれた。そこで、今回は今後さらなる飛躍が期待されるSWEAT16!のメンバーを一挙紹介! それぞれにアイドルになったきっかけや、自分のチャームポイント、日本に対するイメージなどを聞いてみた!

●Pim(ピム)
1996年5月5日生まれ バンコク出身。
泰日工業大学(※)で経営学を専攻、日本の銀行でインターンシップの経験あり。日本語が得意。SWEAT16!の楽曲を日本語版にアレンジし、ソロで歌っている。
(※)邦人の商工会によって設立された大学
「子供のころテレビを見ていてふと、アイドルになりたいって思いました。今、こうしてアイドル活動ができていることがとてもうれしいです。私の特技は、すぐ人と仲良くなれることと、人を笑わせること。ファンの方たちの笑顔を見ると、とても幸せな気持ちになります。以前、インターシップで2か月くらい日本にいたことがあります。その時、とても優しくしていただいたので日本の方たちが大好きです」

●Mahnmook(マーンムック)
1994年4月10日生まれ チャイヤプーン出身。
明るく愛らしい、一番人気のメンバー。子供の頃から芸能活動を行なっており、ドラマにも出演経験あり。意外と天然な一面も。
「私は、ハロープロジェクトやAKB48のような日本のアイドルが大好きなんです。いつか、私も彼女たちのようにみんなの憧れの存在になれるようにがんばりたい。私のチャームポイントは、ポジティブなところ。ファンの方からも『マーンムックちゃんを見てるとパワーをもらえる』って言ってもらえます。日本の神社やお寺が大好きなので、いつか巡ってみたいと思ってます。そしていつかはSWEAT16!のコンサートも日本でやりたいです」

●Mint(ミント)
1993年1月8日生まれ バンコク出身。
日本大好き。泰日工業大学卒。J-Popやアニメ、ゲームなど日本のサブカルに精通している。元NMB48・渡辺美優紀さんの大ファン。スタイル抜群。
「日本の文化が大好きです。特にアイドルとアニメが好きで、特に元NMB48の渡辺美優紀さんが大好きなんです! CDやグッズなどもすごくいっぱい持ってます。アイドルのオーラがハンパないですよね! アイドルには、『もし渡辺美優紀さんみたいに自分にもファンがいたらどんな気持ちなんだろう』って思って応募しました。なってみて、ファンの方たちに応援していただいてすごくうれしかったです」

●Ant(アント)
1996年7月10日生まれ バンコク出身。
リーダー。しっかり者でメンバーからの信頼も厚い。ダンスの腕前は随一で、振り付けも行なう。幼い頃から芸能活動を継続する一方で、大学ではリベラルアーツを専攻し、昨年卒業した。
「SWEAT16!に入る前から歌手をやっていました。実は、SWEAT16!のオーディションはアイドルのオーディションだと思っていなかったんです。入ってから気付きました(笑)。でも、実際に活動してみたらとても楽しくて、ファンにパワーを送れるアイドルの魅力に気づきました。私のチャームポイントは唇で、形が可愛いって言われます。これからは、テレビ番組のMCや女優など、アイドル以外のお仕事もチャレンジしたいです」

●Petch(ペット)
1993年8月3日生まれ アユタヤ出身。
英語が得意。外務省に勤務中の才女。以前から女優などの活動を行なっていた。
「歌うこととダンスが大好きなので、アイドル活動がとても楽しいです。日本の好きなところは、町のシンプルさ。全然ごちゃごちゃしていなくて、とてもキレイです。それに、みんながちゃんとルールを守るところがすごいなって思います。今、私は外務省で働いているので、キャリアを積んでどんどん出世できたらと思います。そして、いつかはイギリスに留学したいです。もちろんアイドルもがんばりますので、みなさん応援よろしくお願いいたします!」



●Nink(ニンク)
2002年5月9日生まれ バンコク出身。
抜群の歌唱力。ギターも得意。学業との両立もしっかり行ないながら、最近は日本語の勉強にもハマっている。
「アイドル活動をしてみて、ダンスが苦手なので最初は本当に大変でした。でも、何があっても応援してくれるファンの力に支えられて続けていくうちに、すごく楽しくなって。自分のキャラクターもわがままな妹みたいな感じなので、ファンも全然怒らないしすごく優しくしてくれるんです。日本は静かだし、みんな思いやりがあって大好きなので、もっと日本でも活躍できるようにがんばりたいです」

●Proud(プラウド)
2002年8月21日生まれ パタヤ在住。
自主練習を欠かさない努力家。チームで最年少の甘えん坊。アニメを観て日本語を覚えた。将来はモデルの仕事に憧れを抱いている。
「自分を変えたいと思ってアイドルに応募しました。自分のチャームポイントは......かわいい、ですかね?(笑) あ、あと大きな目です! ファンからはマイペースって言われてて、すごく可愛がられています。日本のイメージは、すごくご飯が美味しい! ラーメンが大好きなので、今度いろいろなお店に行って食べ比べてみたいな! モデルにもあこがれているので、将来はアイドルとモデルを両立したいです」

●Sonja(ソンヤ)
2001年2月16日生まれ バンコク出身。
とにかく多趣味。筋トレマニア。マッサージ師の資格を取得すべく勉強中。アニメ、漫画、ミステリーが大好き。アイルランド人の父を持つ、タイ語・英語のバイリンガル。
「そばかすと眉毛がチャームポイントのタイとアイルランドのハーフです。アイドルになった理由は、留学がしたくてアイドルになればお金が溜まるんじゃないかと思って始めました(笑)。筋トレとか、スポーツとか、エクササイズとか、読書とか、作曲とか、とても多趣味なのでそれをグループの活動に生かせたらいいなぁって思っています。SWAET16!のおすすめの曲は『TKO』。いつか日本のみんなをノックアウトしたいな」

●Ae(エイチャー)
1994年9月21日生まれ バンコク出身。
アイドルおたく。人懐っこく、愛されキャラ。おしゃべり大好き。チェキ会・握手会の対応はファンから好評を得ている。
「アイドルになれば、好きなアイドルに近づけるんじゃないかと思って応募しました(笑)。元AKB48の小嶋陽菜さんが大好きです。キレイ過ぎです。早く共演できたらいいなぁ。アイドルになってみて、本当にファンからの応援は、うれしいんだってわかりました。活動を始めたころは、うまくいかないことがあったけど、何があっても応援してくれるし。将来は、実は運営とか裏方として働きたいんです。影からアイドルを支えたいなって」

●Fame(フェム)
1997年8月5日生まれ バンコク出身。
お笑い担当。いつも元気でチームのムードメーカー。たこ焼き大好き。
「テレビで小さい時から日本のアイドルを見て憧れていました。そこからは、趣味で踊ったり歌ったりしていたので、今回アイドルになれて夢が叶っちゃった。特に憧れてるアイドルは指原莉乃さん。どんな逆境でも負けないで自分を貫いて、今では人気者。すごいなって思います。私も指原さんみたいに精神的な強さを身につけたいです。日本でやってみたいことは、もうひとりの憧れである広瀬すずちゃんに会ってみたい!」

●Pada(パダ)
1995年8月11日生まれ バンコク出身。
ダンスが得意。作曲もできるマルチプレーヤー。控えめでおしとやかだが、人一倍頑固で張り屋。趣味はギター演奏で、父親と一緒にジョイントすることも。
「子供の頃から、歌を歌ったりダンスをしていて、いろいろなオーディションを受けていました。アイドルは、歌やダンスだけじゃなくて、それ以外のことも勉強できると思って以前からなりたかったので、受かった時は本当にうれしかったです。J-POPやアブリル・ラビーンさんのような海外のロックが大好きで、ギターやフルートなどの楽器もできるので、バンドの活動もしてみたいです。その姿を日本のみなさんにも見ていただけたらうれしい!」

 * * *

今年の「@JAM EXPO 2019」にも出演するなど、日本での活動も増えてきたSWEAT16!。今後のさらなる日本での活躍も期待しつつ、今のうちに自分の推しメンを見つけてみてはいかがでしょうか!?