23日、都内で行なわれたヘアケアブランド「パンテーン」の新商品発表会に、同製品のCMに出演する黒柳徹子、有村架純、今田美桜、りゅうちぇるが登壇。有村、今田のふたりは普段とは違う貴重な髪型を披露した。
パンテーンでは、昨年から「#HairWeGo さあ、この髪でいこう。」をスローガンに、さまざまなキャンペーンを展開。髪型や髪の毛を個性と捉え、就活ヘアや学校の地毛証明書といった"縛り"に対する疑問を社会に投げかけたことでも話題に。今回、4人が出演するCMでも「いままでの自分にとらわれなくていい」「ルールに縛られなくていい」と"なりたい髪"になることを応援している。
ストレートで下ろした髪型が多い有村は、「いつもと違う髪形にチャレンジしてみました」と後ろ髪をまとめ、大人っぽい雰囲気で登場。最近、髪を短くしたことを明かし、「髪型ひとつで雰囲気とかガラッと変わるのはとても楽しい。髪型を変えることで、この仕事に向かう気持ちにさせてくれる」と、自由な髪型の持つ役割を笑顔で語った。
そして髪が自己表現に繋がることにちなんで「自分らしさ」を聞かれると、しばらく考え込み「普通なところです」とひと言。普通という言葉に「マイナスな言葉で、個性が無い」と印象を持っていたが、「監督さんに『普通だからいいんじゃん!』と言われて、自分の原点をしっかり持っていれば、迷うことなく戻れる。自分の核となる部分を忘れないでいたい」と、その理由を明かした。
一方、「髪の量が多くて、完全に下ろすと重くなってしまう」という今田は、「普段なかなか完全なストレートっていうのはないけど、今回は挑戦しました」とストレートヘアを披露。
実際に同ブランドの製品を使ったが、「しっとりして、それにいい香りがするんです! なんかいい女感が出た感じがして、すごく自信につながります」と香りの効果も実感。そして「いい匂いの方にはすごくキュンときちゃう」と、その重要性を語った。
また、有村と同じく「自分らしさ」を聞かれた今田は、「マイペース......みたいです。よく友達に言われて」と告白。続けて「よくないことだと思ってたりもしたんですけど、崩せないなと思って(笑)。そのまま自信に変えていきたいと思います」と、明るく前向きに話した。