カレッジ・コスモスの松井まり(左)、山木梨沙(中)、秋月香七(右)
10月3日に結成から1周年を迎えた女子大生を中心としたアイドルグループ「カレッジ・コスモス」が、10月9日(水)に両A面となるシングル『幸せのありかはどちらですか/わたし革命』をリリースした。

今回、そんなカレッジ・コスモスのメンバーを代表して、松井まり(中央大学法学部)、秋月香七(慶應義塾大学文学部)、そして先日、引退を発表したカントリー・ガールズと兼任の山木梨沙(慶應義塾大学商学部)3人を直撃! 「新曲について」や「学校生活との両立について」など話を聞いた!

――まずは、カレッジ・コスモスがどんなグループなのか教えてください!

山木 カレッジ・コスモスは、昨年10月に結成の女子大生を中心とした21人のアイドルグループで今年の3月にメジャーデビュー。そして10月9日に2ndシングルをリリースしました。

松井 グループ名は大学の「カレッジ」と、秩序と調和のとれた宇宙という意味の「コスモス」、そしてコスモスの花言葉である「乙女の真心」という思いが込められています。

秋月 メンバーは大学に通いながらアイドル活動をしていて、大学での学びを活かして幅広く活動していこうというコンセプトがあります。大学を卒業したらグループも卒業という活動の期限があるのも特徴です。

――そこまで、"大学生"にこだわっているのは確かに珍しいですよね。そんなカレッジ・コスモスは10月3日で結成から1周年。1年間活動してきた感想を教えてください。

山木 私は、ハロー!プロジェクトのカントリー・ガールズでも活動していますし、他のメンバーと所属している事務所も違ったので、最初は手探りな感じで仲を深めていってるという状況だったんです。でもこの1年をみんなで過ごす中で純粋に仲良くなったなと思いますし、そういう仲の良さが徐々にイベントとかに表れているんじゃないかなって思います。

秋月 1年たったんだなと実感するのは、最初の頃は振付けを覚えるのに精一杯だったのですが、今はレッスンを始めたらどんどん振付けを覚えて踊れるようになり時間がたったんだなって。

松井 私は、あっという間だったなっていうのが感想で、1周年という実感がないというか全然気づかなくて。ファンの人からコメントを頂いて気づいて「え! もう1周年!?」ってなりました(笑)。

――気づいてないって面白いですね(笑)。

山木 松井まりちゃんは、ちょっと天然なところがあるんです。この前も突然「髪ってトリートメントしなきゃいけないの?」って聞いてきたり。アイドルとは思えない発言も多いんですよ。

秋月 私も「美容院って予約するの?」、「アイシャドウってどうやって塗るの?」って聞かれました。

――話を聞く限り、確かに天然っぽい(笑)。今回、1周年というタイミングでシングルをリリースされました。両A面とのことですが、それぞれどんな曲か教えてください。まず『わたし革命』からお願いします。

松井 力強いダンスナンバーなのですが、SNS世代の私たちだからこそ伝えられることを発信して、小さなことでもいいから革命を起こしていこう!という曲になっています。

山木 この曲はダンスもですが、フォーメーションも難しかったんです。

秋月 とくにVの字をつくるところが大変でした。私たちは人数が多いのでステージによって位置を変えなければならないんです。

松井 なのでライブでは、「今日のVは幅が狭いな」とか、Vの角度にも注目してほしいです。

――では、『幸せのありかはどちらですか』はどんな曲ですか?

秋月 リアルな大学生の姿が描かれた曲になっています。就職活動だったり、将来どうなっていくんだろう......っていう不安をストレートに歌っているので、大学生が聞くとより胸にグサっと刺さると思います。

山木 うん、10月末にグループを卒業するメンバーは、この曲を歌うと泣きそうになるって言っていました。新しいことにチャレンジする時って不安になるし、大学生じゃない方にも共感して聞いてもらえるんじゃないかと思います。

――大学生の期間だけしか所属できないユニットだからこそ、リアルに伝えることができるし、感じることができるんですね。ちなみに、大学生活とグループ活動の両立は大変じゃないですか?

秋月 テストの期間と活動の期間が被ると楽屋が勉強の空気になってます。みんなで単語帳をめくったり、このグループならではの空気感かな、と。

山木 私は、アイドル活動自体は5年前からしていたので両立に慣れていた部分はあるんですけど、この前トークイベントとテスト日が重なってしまったんですね。今回はさすがにイベントに参加できないかなって思ったんですけど奇跡的に空き時間にテストを受けられる!って気が付いて。イベントに出て、ダッシュでテストを学校に受けに行って、またダッシュでイベントに戻るってスケジュールをこなしたときは「あぁ両立しているんだなぁ」って実感しましたね。

松井 一緒にいたので見ていたんですけど、本当にすごかったです。イベントの台本も覚えて、勉強もして、終わったらすごいスピードで着替えて(笑)

――それ、すごすぎます! ところで、21人いるといろいろな個性を持ったメンバーがいるかと思うのですが、3人はそれぞれグループで何担当とかありますか?

松井 ごはん担当かな(笑)。食べる量がすごいとかじゃなくて、食べるのが好きなんですよ。行きたいお店を見つけたらすぐメンバーに食べに行こうよって誘っちゃいます。お肉とお寿司が好きですけど、おいしいものならなんでも好きです!

山木 みんなと違う趣味......といったら、私は、リアル脱出ゲームですかね。気になっているけど行ったことはないってメンバーが多いので、そういうコに近づいて布教活動してます(笑)。

秋月 私は、アニメ、漫画とかが好きなので、オタク担当だと思います。最近ハマっているのはスポーツ系のアニメで、アニメを通してスポーツに詳しくなっていってますね。

――秋月さんはオタクとのことですが、理想の男性像も二次元だったりするんですか?

秋月 そうかもしれません。イベントでレコードショップとかに行ったとき、推しメンのパネルを見つけるだけでテンション上がっちゃったり(笑)。最近だとヒプノシスマイクの大阪ビジョンで白膠木簓(ぬるでささら)くんが好きですね。最近発表されたばっかりのキャラクターなんですけど、公開された時からビビッときてしまって!

――他のみなさんは、理想の男性像いかがでしょうか?

松井 私は本ですね。ジェーン・オースティンっていうイギリスの18世紀の作家さんが書いた『高慢と偏見』という作品の中に出てくる男性が好きです。無口で堅物なんですけど、その女性のためだけに一生懸命に動いてる。でも表には出さないからうまくいかない、みたいな。

山木 少女漫画がめっちゃ好きで、絶対主人公のヒロインとくっつく王道キャラが好きなんですよ。いろいろな漫画を読むので気移りはするんですけど、好きになるのは絶対そっちのタイプです。「はい、理想!」って(笑)。

逆に優しいんだけどヒロインに振られちゃうようなキャラは好きにならないんです。『ひるなかの流星』という漫画では、絶対にくっつくと思っていたキャラとは結ばれなくて結構引きずりましたね(笑)

――ありがとうございました! 最後になりますが2ndシングルのリリースやこの夏はTIFやOTODAMAに初出場したりと、活躍の場が広がりましたが、さらなる目標を教えて下さい。

松井 まだ単独ライブをしたことがないので、実現できるように頑張りたいです。大学生のこの時期は学園祭シーズンでもあるので私たちも出演できたらと!

秋月 私もライブやイベント、ファンの方とお会いできる機会を増やしたいです。個人としては昔からファッション誌を読むことが好きなので、お洋服の仕事とかも挑戦できたらうれしいです。

山木 個人的には人間力を高めていきたいです。グループとしては、遠くない未来に新メンバーも入ってくると思うので、今までの良さを残しつつ日々進化していくグループになったらうれしいです。

●山木梨沙(やまき・りさ)
1997年10月14日生まれ 東京都出身
大学:慶應義塾大学 商学部4年 
趣味特技:絵を描くこと、乗馬、リアル脱出ゲーム
カントリー・ガールズのメンバーとしても活躍中。12月26日をもって引退することを発表した。

●秋月香七(あきづき・かな)
1998年12月3日生まれ 東京都出身
大学:慶應義塾大学 文学部 3年 
趣味:アニメ、漫画を観ること、アイドル研究、オンラインゲーム
特技:弓道(中学全国大会出場、高校関東大会出場)、ダンス

●松井まり(まつい・まり)
1996年10月22日生まれ 東京都出身(2歳~18歳広島在住)
大学:中央大学法学部 4年
趣味:読書、K-POP、スポーツ観戦(野球・バスケ・サッカー・バレー・水泳) 
特技:韓国語(日常会話レベル)、料理
ミスコン2017ファイナリスト

〇カレッジ・コスモス 2ndシングル「幸せのありかはどちらですか/わたし革命」が絶賛発売中

カレッジ・コスモス公式サイト
https://collegecosmos.jp/
カレッジ・コスモスYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCC-oXWg2gjL9KHOa9ctuFKg
カレッジ・コスモスTwitter
https://twitter.com/collegecosmos

■イベント情報
カレッジ・コスモス オープンキャンパスvol.2
日程:2019年10月26日(土)
場所:パシフィックヘブン
https://collegecosmos.jp/contents/268989

2ndシングル【初回生産限定盤A~D】封入特典個別握手会
日程:2019年10月27日(日)
場所:ベルサール飯田橋駅前
https://collegecosmos.jp/contents/274031

ndシングル発売記念&卒業記念ミニライブ&握手会
日程:2019年10月31日(木)19:00~
場所:東京ドームシティ ラクーアガーデンステージ
https://collegecosmos.jp/contents/275402