1996年7月1日生まれ、大阪府出身。大阪市立大学商学部卒業。学生時代にはセント・フォースに所属し、タレント活動をしていた。新番組『グッとラック!』のアシスタントMCに大抜擢された
新人とは思えない落ち着きぶりで、新番組『グッとラック!』を支えているTBSの若林有子アナ。番組の視聴率は低空飛行を続けているが、それとは対照的に彼女の評価は急上昇中だ。

TBS関係者が話す。

「メインMCを務める立川志らくさん、個性派の国山ハセンアナをうまくいなしながら、自分の主張がちゃんとできているのがスゴい。今の時代、アナウンサーもコメントを求められるので、ニュースの詳細、世の中の流れをちゃんと理解している必要がある。その点、彼女は勉強熱心だし、何よりも仕事への情熱がスゴい」(TBS局員)

一方で、新人らしいミスをしてしまうことも......。

「10月半ばの放送回で、原稿をかみまくってしまったんです。新人だから仕方のないことなんですが、彼女はひどく落ち込んで、反省会の後、しばらくトイレから出てこなかったそうです(笑)」(前出・局員)

生まじめな性格だが、普段はかなりノリがいいという。

「お酒の席が好きで、朝番組に就く前は、しょっちゅう飲みに行っていたとか。ただ、お酒はそんなに強くなく、ビール2杯くらいで顔が真っ赤になってテンションが上がる。今時珍しく"飲みニケーション"ができるタイプなので、上司からかわいがられていますよ」(TBS関係者)

近年はキャラ立ちしている女子アナが次々ブレイクしているが、そうしたなかだからこそ、彼女のように落ち着いた雰囲気の女子アナが際立つのかもしれない。

★『女子アナ㊙ジャーナル』は毎週日曜日更新!★