田中みな実アナ。1986年11月23日生まれ、埼玉県出身。青山学院大学文学部を卒業し、2009年にTBSに入社。2014年9月をもって退社し、現在はフリーアナとして大活躍中
毎年恒例の「理想の上司ランキング」(明治安田生命)が発表され、日本テレビの水卜麻美アナが女性部門で4連覇を達成した。

実際の彼女はどうなのか、同局の局員に話を聞いた。

「身内だから持ち上げるわけじゃないんですが、理想の上司・先輩だと思いますよ。後輩アナたちを集めて彼女を囲む"ミト会"では、エラぶるどころかあけすけに弱みを見せ、グチをこぼしたり相談をしたりしている。すごく人間味にあふれているんですよね。

ひと昔前のアナウンス部はゴリゴリの体育会系でギクシャクしていたんですが、ミト会が開催されるようになってからは一体感が生まれました」

今回のランキングで、圏外から一気に6位にランクアップした女子アナがいる。飛ぶ鳥を落とす勢いの元TBS・田中みな実アナだ。

「サバサバした言動が同性に支持されていますが、本当に上司になったら大変だと思いますよ。めちゃくちゃ我が強いので、一緒に仕事をしたら相当ストレスがたまるでしょうね」(放送作家)

その一方で、こんな証言もある。TBS局員が話す。

「局アナ時代から好き嫌いは激しかったけど、意外なほど面倒見がよかった。他局に比べて地味なTBSの女子アナを盛り上げる番組を作ろうと、自ら企画書を書き、有名プロデューサーに直談判しに行ったことがありますから。しかも、それが実現したとき、自分が企画立案したことはひた隠しにしていました」

一緒に働きたいような、働きたくないような......。

★『女子アナ㊙ジャーナル』は毎週日曜日更新!★

serial_announcer.jpg