『グッド!モーニング』の後任候補として名前が挙がっている弘中綾香アナ。1991年2月12日生まれ、神奈川県出身。慶應義塾大学法学部卒業後、2013年にテレビ朝日に入社。昨年末、オリコン発表の「好きな女性アナウンサーランキング」で1位を獲得
1月末に第1子の妊娠を担当番組で発表したテレビ朝日の松尾由美子アナ。出産は夏頃の予定で、彼女は「春までは仕事を続ける」とコメントしており、4月の改編期に産休に入るとみられている。

ここで気になるのが、早朝番組『グッド!モーニング』の後任キャスターを誰が務めるのかということだ。

「松尾アナは2002年に入社して以来、そのほとんどで朝番組を担当。"朝の顔"としての認知度は高く、派手さはないものの、絶対的なエースのひとりなんです。それだけに後任探しはかなり難航しているみたいですよ」(テレビ朝日関係者)

『グッド!モーニング』でニュースコーナーを担当する、島本真衣アナの昇格が順当のように思えるが......。

「昨年の年間平均視聴率は、7時台で9.9%と絶好調だった。『めざましテレビ』(フジテレビ系)や『ZIP!』(日本テレビ系)と熾烈(しれつ)な視聴率争いを繰り広げていることを考えると、サプライズ的な人事をしたいところでしょう」(テレビ誌記者)

そこで本命として挙がっているのが、やっぱりあの人気アナの名前だ。

「弘中綾香アナですよ。現在、彼女の担当番組は地上波だと『激レアさんを連れてきた。』『関ジャム 完全燃SHOW』の2本のみ。番組調整は比較的容易なので、後は本人が首を縦に振るかどうか......」(前出・テレビ朝日関係者)

果たして4月にどんなサプライズが待っているのか、楽しみにしたい。

★『女子アナ㊙ジャーナル』は毎週日曜日更新!★