2月17日(月)発売の『週刊プレイボーイ9号』で約1年ぶりに表紙&巻頭グラビアを飾った女優・柳ゆり菜

今回、彼女を撮ったのは同じ事務所のライバルであり過去に2度「クリスマスを一緒に過ごした」という女優・池田エライザ。互いをよく知るふたりの"奇跡のコラボ"の舞台裏が今、明かされる!

■ゆり菜の魅力にエライザの"オジ味"が爆発!?

――今回は"カメラマン"池田エライザによるグラビア撮影だったけど率直にどうだった?

 楽しかったですね。エライザとはプライベートや仕事の話をしたり、一緒に遊んだこともある事務所の仲間なので、彼女が撮ってくれるからこその開放感があって、これまでになかった表情も出たと思います。

――不安はなかった?

 最初は逆に私が緊張するんじゃないかと思ったんですけどまったくなくて。エライザがプロのカメラマンさん顔負けのてきぱきとした動きで撮ってくれたので安心して託しました。

――一方、雑誌ではカメラマンデビューとなるエラちゃんは?

池田 女性が撮るからといってかわいいガールズフォトばかりじゃ面白くないですよね。私とゆり菜の関係だからこそふざけながら挑発的な表情もできるし、恥ずかしげもなくいろいろな表現に挑戦してもらえると思っていて、実際にそれができたからうれしかったですね。

――エラちゃんのリクエストで実現した今回の企画だけど、ゆり菜ちゃんを撮ってみたいと思ったのはどうして?

池田 私たちって好きな映画や小説の系統とかもすごく似ているんですよ。でも、普段はなかなか会う機会がなくて。

 うん、そうだよね。

池田 でも離れたところからシンパシーを感じ合ってる関係だと私は思っているので。だからこういう撮影で急にゼロ距離になるのもすごく面白いと思ったし、何より「女優・柳ゆり菜」を撮りたいと思ったんです。

――エラちゃんから見た、被写体・柳ゆり菜の魅力とは?

池田 月並みな言葉を言うのはイヤなんですけど、ずぶといところ。周囲の状況や環境に関係なく、ゆり菜は「これを表現したい」っていう芯がすごくあるんです。それって本当にすごいこと。「それもっと見たい」「もっと知りたい」ってなって、シャッターが止まらなくなる瞬間が何度もありました。やめ時がわからないなって(笑)。

 過去の撮影で、私自身はもっと引き出してもらいたいのにカメラマンさんに「もういいや」って諦められちゃったことが何回かあったんです。でも、それってすごく残念なことで、私自身もできるだけそういうことがないようにしたいと思っていて。でも今回、エラがすごく〝乗って〟くれて、それこそ何千枚も撮ってくれたのはうれしかったです。今までグラビアをやってきた人間としても女優としてもすごく達成感がありました。

――お互いに「今、乗ってるな」みたいなのはわかるの?

池田 わかる。最初はお互い「どうする? どうする?」って感じなんですけど、途中で「あ、これいい」っていうのを見つけた瞬間、そこを極めていくというか。さらに相手の気持ちがわかったりすると、途端に乗り始めて。

 歯車が合って回っていく感じ、すごいあるよね。

池田 そうなると私の発言も"オジ味"が増してくる(笑)。

 「見えてないよ、胸!」「胸、胸っ!」ってね(笑)。

池田 「あぁ、いいおっぱい!」とかね(笑)。数々のセクハラ発言、失礼しました(笑)。

■タヌキ顔同士でも悩みは相談しない!?

――ゆり菜ちゃんとエラちゃんの関係なんだけど、年齢はゆり菜ちゃんがふたつ上で、でも事務所に先に入ったのはエラちゃんで。ふたりは友達?

 友達という言葉には当てはまらないです。

池田 そうね(笑)。「柳ゆり菜と池田エライザ」って感じ?

 そうかも!

池田 ゆり菜は聞き上手というか、ちょっとお姉ちゃんぽいところがあって。真剣な話をしたときに、バカにしないでちゃんと向き合ってくれる人ですね。

 最近は会うのも1年に1回くらいだけど、4、5年前くらいはけっこう会ってたときもあったよね。クリスマスを一緒に過ごしたりとか(笑)。

池田 しかも2年連続で! お互い引きこもり体質だから「12月24日は何してますか?」って連絡して。あのとき、絶対にゆり菜は空いてると思った(笑)。

 恵比寿のガーデンプレイスのイルミネーションを見に行きたいってなったけど、ひとりで行くのはつらいってなって一緒に行ったり(笑)。ケンタッキー行ったの覚えてる?

池田 覚えてないなぁ(笑)。まぁ、今では頻繁には会わないけど要所要所では会いたくなる関係です。とはいえ事務所内ではライバルでもあるので。

――お互いに悩みを相談したりはするの?

池田 いや、悩みを相談するくらいなら、自分の作品を見てほしいって思う。出来上がったものを見てどう感じたのかはすごく聞きたい。

 うん、それは私もすごくありますね。

池田 むしろ「この芝居ですごい行き詰まってて」みたいな話はちょっと悔しくてできないですね(笑)。

――互いに刺激し合えるよきライバルなんだね。でも写真で見るとふたり、似てるって言われるでしょ?

 最初は全然わからなかったんですけど、周りからそう言われるから、そうなのかもなって思うようになりました(笑)。

池田 お互いタレ目だし。

 三白眼だし。

池田 眉毛しっかりあるし。

 タヌキ顔だからね(笑)。

池田 うちの事務所はタヌキ顔が多いんですよ。

 社長が好きなんじゃないですかね、タヌキ顔(笑)。

――息の合ったかけ合い、ありがとうございました(笑)。最後に読者にメッセージを。

柳 エライザとコンビのグラビアというのは周りが嫉妬するくらいいい企画だと思うし、自信を持って皆さんに見てもらえるものになったと思います。ぜひ永久保存版にしてください。

池田 今回はゆり菜がかわいいってことを十分に堪能していただけたと思いますし、私もこんなに満足できた写真をたくさん載せていただけて感謝です!

――次回は逆にゆり菜ちゃんがエラちゃんを撮る?

 いや、私の手には負えないので遠慮しときます(笑)。

■柳ゆり菜(YANAGI YURINA)
1994年4月19日生まれ 大阪府出身 身長167㎝
○ドラマ『ゆるキャン△』(テレビ東京、毎週木曜25:00~)に出演中。Amazon Originalドラマ『湘南純愛組』が2月28日(金)よりAmazon Prime Videoにて配信予定。ヒロイン出演映画『無頼』が5月16日(土)に公開予定。
公式Twitter【@Yngyrn0419】
公式Instagram【@yurinayanagi__】

■池田エライザ(IKEDA ELAIZA)
1996年4月16日生まれ 福岡県出身 身長169㎝
○Netflixオリジナルドラマ『FOLLOWERS』が2月27日(木)より配信予定。初監督映画『夏、至るころ』が今年全国公開予定。映画『騙し絵の牙』が6月19日(金)に公開予定。映画『一度死んでみた』が3月20日(金)に公開予定。
公式Twitter【@elaiza_ikd】
公式Instagram【@elaiza_ikd】

★『週刊プレイボーイ9号』(2月17日発売)に、撮影メイキング&オフショット写真を掲載!

★週プレnet EXでグラビアの未公開カットを公開中!
価格1100円(税込)*閲覧可能期間7日間