日向坂46の新番組『日向坂46です。ちょっといいですか?』が、3月14日(土)より「ひかりTVチャンネル+」で配信スタート。それに先駆けて2月21日、都内で記者発表会が行なわれ、加藤史帆、齊藤京子、佐々木久美、東村芽依、金村美玖、小坂菜緒、上村ひなののメンバー7名が出席した。
この番組は日向坂46メンバーが記者となり、話題のスポーツ選手や大物芸能人、会社経営者などに囲み取材のスタイルで突撃。そこから意外な一面や魅力、初出しエピソードなどを掘り出していくトークバラエティだ。
ということで、この日はお試しでメンバーが囲み取材にチャレンジ。対象になったのはキャプテン佐々木。「メンバーに直してもらいたいことは?」「ハマっている食べ物は?」「1週間休みがあったら何をする?」「前世は何?」「アイドルをやっていなかったら、何をしていた?」と、メンバーからの矢継ぎ早な質問にタジタジ。
佐々木は「こんなに連続で隙間なく、聞かれるジャンルも決まってなくてドキドキ。でも自分をさらけだせる気がします」と振り返った。一方で記者となった加藤は「メンバーだから聞けたけど、もっと鍛えて有名な方が来ても、攻めた質問ができるように頑張りたい!」と意気込んだ。
取材してみたい人について聞かれると、野球好きの佐々木はイチローと発言。「どうやってコンディションを保ち続けたか、自分にごほうびを与えていたか、普段見せないイチローさんのことも聞きたい。タイプの女性とかも」と答えた。
また齊藤が挙げたのは松本人志。「何を聞いても面白い回答が返ってくるけど、『なんでそれを聞くんや』と言われるような質問をできたら」とチャレンジングな回答。
そして加藤の答えはなんと総理大臣で、「YouTubeとか観るんですか? 奥さんとデートしますか? 普段だとわからないような感じを聞きたい」とニッコリ。
最近ではバラエティ力が高いと各方面から注目されている日向坂46メンバー。この番組で質問力まで手に入れたら、最強アイドルになっちゃうかも。