この春、上智大学を卒業した才女で、「ミスマガジン2019」ベスト16に選ばれた美女・小林穂乃香(こばやし・ほのか)。

まさに才色兼備な彼女が、4月13日(月)発売の『週刊プレイボーイ17号』で初体験となるグラビアに挑戦! 大人びた色気とは正反対の奥手な彼女に、挑戦したオーディションの話や初恋相手は自動車教習所の教官だという恋愛話を聞いた!

* * *

■初恋は教習所の10歳上の教官

――初グラビアを飾った小林穂乃香ちゃん。芸能活動はいつから?

小林 今年の1月1日からです。それまでは普通の女子大生でした。小さい頃からドラマが大好きで、いつかテレビの世界に入ってみたいってずっと思っていたんです。で、中3から芸能プロダクションのオーディションを受け始めたんですけど、全部撃沈......。40~50社は受けたと思います。もう半ば諦めて大学に入って、最後だと思って挑戦したのが、「ミスマガジン2019」でした。

――芸能プロに所属していない、まったくの素人だったにもかかわらず、結果はベスト16。賞は獲(と)れなかったけど、快挙ですよね。

小林 それで少し自信がついて、「松竹ジャパングランプリ全国オーディション2019」を受ける決心ができたんです。美女コンテストではなかったので、芸人さんや女優さんなどいろいろなジャンルの方たちがエントリーしていて、審査会場はカオスでした(笑)。

――穂乃香ちゃんは審査でどんな自己PRを披露したの?

小林 語学が得意なので、1次審査では英語、韓国語、ドイツ語で自己紹介をして、2次審査では映画『君の名は。』の名シーンを韓国語で演じて。ファイナルでは、映画『となりのトトロ』のテーマ曲『さんぽ』を英語、韓国語、ドイツ語で順番に歌いました。

――語学押しがスゴいね(笑)。

小林 自分にはこれしかないって思って。でも実は私、ほとんど海外経験がなくて。韓国には1ヵ月くらい語学留学していたんですけど、アメリカやドイツはまだないんです。いつか行ってみたいな。

――「松竹ジャパングランプリ」の結果はどうでした?

小林 残念ながら、このときもファイナリスト止まり(笑)。でも、終わった後に松竹芸能のマネジャーさんに声をかけいただいて、無事に所属になりました。本当にうれしかったです。

――そんな穂乃香ちゃんの好きな男性のタイプは?

小林 おとなしそうな男性が好きです。ウェイウェイ系はちょっと苦手で......。何せ大学に入って一番最初に好きになったのが、自動車教習所の教官でしたから。

――いくつのとき?

小林 私が18歳で、教官は29歳。遊んでいなさそうな雰囲気が好きで、毎回指名していましたね。今思うと、密室にふたりきりで、たどたどしく危なっかしい運転......俗にいう「つり橋効果」だったんじゃないかなぁ。教習中にセンターラインをハミ出しそうになり、「危ない」って助手席に座った教官が体を乗り出してハンドルを握ってくれたときが、一番ドキドキしましたし(笑)。

――その恋愛はどうなったの?

小林 卒業のときに「一緒に写真を撮ってくれませんか?」っていうのが精いっぱいでした......。運転免許証を見るたびに、切ない気持ちがよみがえります。

――告白しなかったんだ?

小林 できませんよ! 私、こう見えてかなりの奥手で、実はまだ誰とも付き合ったことがないんです。好きな先輩がいたんですけど、どうやったら合法的に触れるか考えた結果、「握手してください!」って言ったほどですし(苦笑)。

――それは成就しないねぇ。

小林 自分が好きにならないとダメですし、好きになるのはおとなしい人ばかり。だから、いつまでたっても平行線のままなんです。

――そんなに奥手なのに、グラビアではかなり攻めていましたね。

小林 逆に彼氏がいたら、リアリティがありすぎて、あそこまで露出できなかったと思います。

――結婚願望は?

小林 そんなの想像もできないですよ(笑)。まだデートもしたことがないんですから。今年の目標は、好きな人ができたら連絡先をなんとか入手すること。それに成功したら、夢のカフェデートまでもっていきたい。最終目標はディズニーランドに行くことですね。いつ叶(かな)うことやら......。

(スタイリング/伊井田礼子 ヘア&メイク/新井祐美子)

●小林穂乃香(こばやし・ほのか) 
1998年3月9日生まれ 東京都出身 
身長166cm B85 W57 H88 血液型=AB型 
特技=激辛料理を食べること 
○「ミスマガジン2019」ベスト16、「MODECON2019」ガールズメディア・モデル賞受賞。『恵比寿マスカッツ 真夜中の運動会』(AbemaTV)に不定期出演