写真は須黒清華アナ。早稲田大学政治経済学部を卒業し、2007年にテレビ東京に入社。現在の担当番組は『出没!アド街ック天国』『ワールドビジネスサテライト』『ありえへん∞世界』など
テレビ東京・須黒清華(さやか)アナの評価が局内で急上昇中だ。4月から『ワールドビジネスサテライト』の金曜日メインキャスターに就任。「ポスト大江麻理子」の声が上がっているのだ。

「若手時代は花形のスポーツを担当していたものの、地味な存在で、『好きな女性アナウンサーランキング』に入るような派手な活躍はしていませんが、着実に実力をつけてきた。

彼女のキャリアで転機になったのは、『出没!アド街ック天国』のアシスタントMCを大江麻理子アナから引き継いだこと。そこで注目度が高まり、深夜番組『博多華丸のもらい酒みなと旅2』などのバラエティ番組でも活躍するようになったんです。

ちなみに『もらい酒』では彼氏がいると公言し、『西麻布でお酒を飲んでふたりで一緒に帰りました』なんてぶっちゃけていました(笑)。妙に色気があり、最近は男性ファンを多く獲得しています」(テレビ東京関係者)

そんな彼女をライバル視していると噂なのが、1年後輩の相内優香アナだ。

「相内アナは2010年からワールドビジネスサテライトに出演し、大江アナが不在の際は代役でキャスターを務めていたりしたが、正式なメインキャスターには昇格できないまま。かなり悔しい思いを抱えているのは想像に難くない。

今年4月からMBA取得を目指して大学院に通っているのも、虎視眈々(こしたんたん)と大江アナの後釜を狙っているからでは?」(前出・関係者)

須黒アナもうかうかしていられない!?