1986年1月20日生まれ、東京都出身。慶應義塾大学法学部を卒業し、2008年にテレビ朝日に入社。数々の人気番組を担当し、2020年にフリー転身。現在は医師の一般男性と結婚し、静岡県在住
元テレビ朝日・竹内由恵(よしえ)アナが各局のバラエティ番組を席巻している。昨年12月末をもってテレビ朝日を寿退社し、今年2月に大手芸能プロダクションに所属して以降、テレビ露出が激増。熾烈(れつ)を極めるフリーアナ業界で台頭し始めているのだ。

「3月に『しゃべくり007』(日本テレビ系)に出演したのを皮切りに、各局の人気バラエティ番組に次々と出演。また、この5月からは皮膚薬のCMにも起用されています。テレビ朝日の看板アナだった知名度と人気はさすがで、さらにピリピリしたこの時代の空気を癒やすような、おっとりとした雰囲気が視聴者にウケているんです。ただ、今は夫の赴任地である静岡県在住。一気にレギュラー番組を増やすというわけにはいかないようです」(放送作家)

竹内アナの活躍はテレビだけにとどまらない。この5月から『竹内由恵の漫画日記』と題したツイッターを開設。ほのぼのとしたエッセイ漫画を日々投稿し、ひそかに話題になっているのだ。

「失敗談や妄想、幼少時代の記憶など、身の回りのことをネタにしているのですが、ちゃんとオチがあり、ヘタウマな絵も味があってクスリと笑ってしまう。ホント、意外な才能ですよね。彼女は局アナ時代からコツコツと努力をするタイプで、ひたすら漢字を勉強して、漢検準1級を取ったほど。マメに何かを続けるのが好きなんだと思います」(テレビ朝日局員)

マルチに活躍する竹内アナ。ぜひグラビアにも挑戦してもらいたい!

★『女子アナ㊙ジャーナル』は毎週日曜日更新!★