昨年末に2冊目の写真集『浪漫』を刊行。インスタグラムのフォロワーは33万人を越え、今年7月には8作目となるDVD/Blu-rayを発売するなど、デビュー以来、トップグラドルとして君臨し続けている忍野さら(おしの・さら)のVR動画2作品が、定額制VR動画配信サービス『PICMO VR(ピクモ・ブイアール)』で公開されている。

タレント忍野さらと付き合ってる一般人男性の僕のプライベート、そういう世界。』では、同棲している部屋で自分だけのために水着を披露してくれる。そして、『ふたりだけの初旅行では恥ずかしながらも一緒のお風呂と一緒の寝室の忍野さら、そんな世界。』では、旅行先で一緒にお風呂に入るシーンも。どちらも"プライベートの忍野さら"をひとり占めできる、妄想はかどるシチュエーションだ。

カメラに向かって「大型犬っぽい彼氏」を想像していたという忍野に、作品の魅力や撮影の様子を聞いた。

――さっそくですが、それぞれどんな作品なんでしょうか?

忍野 ひとつ目は、彼氏と一緒に住んでいて朝起きたところから始まります。彼を起こしてご飯食べて、私は仕事に行って、帰ってきて「今日はこんな感じだったよ~」って話をしたり。より現実的な感じにするために、衣装やシチュエーションも一緒に考えさせてもらって、帰宅時の服装は本当にその日着てきた私服なんですよ。

同棲する部屋でストレッチをする忍野。(C)『タレント忍野さらと付き合ってる一般人男性の僕のプライベート、そういう世界。』 同棲する部屋でストレッチをする忍野。(C)『タレント忍野さらと付き合ってる一般人男性の僕のプライベート、そういう世界。』

――生活感があってリアルな妄想ができそうですね。

忍野 そう、そうです。ふたつ目の旅行のほうは、観光して旅館に着くとこから始まります。一緒にお風呂に入って、晩酌して、私が寝落ちしちゃうようなホントに普通のカップルのデートをイメージしました。同じ日に撮影したので、2作品とも同じ彼氏を想像してました。

――ちなみに、どんな彼氏だったんですか? イメージビデオもたくさん撮影していますが、実は毎回、同じ男の人を想像してたり?

忍野 毎回毎回、変えてますよ~。リゾートでの撮影なら、現地で出会ったTシャツ短パンワイルドめとか。妄想力をMAXにして設定を作ってます。もう、妄想で作った彼氏は今回で100人目かな(笑)。今回のイメージは大型犬でした!

――人じゃなくてもアリということですか?

忍野 いや、ホントの犬じゃなくて、心が広くて「これしたい!」って言ったら「さらが言うならいいよ」って言ってくれるような人。私が「ねえねぇ~」ってちょっかい出すと、受け入れてくれるけど向こうからはあんまり来ないみたいな。気まぐれな私のペースを理解してくれる人ですね。

旅館でくつろぐ忍野。(C)『ふたりだけの初旅行では恥ずかしながらも一緒のお風呂と一緒の寝室の忍野さら、そんな世界。』 旅館でくつろぐ忍野。(C)『ふたりだけの初旅行では恥ずかしながらも一緒のお風呂と一緒の寝室の忍野さら、そんな世界。』

――あ、ちょっと面倒にも見えるタイプですね(笑)。ちなみに作中ではどんな甘え方をしていたんですか?

忍野 面倒な女なんですよ(笑)。起こすときに上に乗って「起きてー!」って言いながら叩いたり、急に玉子焼きを「あ~ん」ってやったり。今回の撮影はノーカットで撮り続けて台本も無かったので、素の私なんですよね。なので、恋人といる私って、ちょっと面倒でベタな女かもしれないです。この2作品を観ると私の恋愛が分析できちゃう(笑)。

――セクシーだけではなく、意外な楽しみ方もできますね。

忍野 そんな分析するように観られるのは普通ないから、恥ずかしいかも。

――VRの撮影は初めてだったんですよね? 誰かの作品を参考にしましたか?

忍野 『PICMO VR』にもある天木じゅんちゃんの作品はスゴかったです! 言葉を失うくらいスゴくて、「じゅんちゃん! じゅんちゃん、どうしたのー?」って恥ずかしくて見れなくなっちゃいました。リアルなじゅんちゃんを知ってるからこそ、そんな近くに......、「あー、もう! キャー!」って。とにかくスタイルとか肌感とか、迫力満点の素晴らしい作品でした。

――実際、ご自身が撮影するときは緊張しました?

忍野 1カット目は不安というか、そわそわしましたね。すぐ慣れたけど、し~んとしている中で、私だけが見られながら喋り続けるっていう初めての感じで。でもイメージビデオと違う良さをアピールしたいと思って、迫力が出るように前後の動きを大事にしました。

――たしかにVRは映像が目前に迫ってくるのが醍醐味ですからね。

忍野 あとVRって隠せないじゃないですか、どの角度からも見えるから。イメージビデオなら"勝負の角度"で撮れるんですけど、VRはそれができなくて。やってる側は恥ずかしいですけど、ファンの方は喜んでくれるんじゃないかな。上からも下からも横からも見えちゃって。

――普通なら見られない姿が見られますね!

忍野 ひとつ目のストレッチとか面白いと思いますよ。バレエやってたおかげで体が柔らかいので、ほとんどの作品でやるんですけど、それが違った風に見られると思います。あと、迫力的にはふたつ目のお風呂のシーンは、洗ってあげるときにすごい近くまで寄ってます。

――そこは見逃せないですね。

忍野 イメージビデオって夢の世界というか、幻想的なシーンがあったり現実では起こりえないことが起きるんですけど、VRは現実感があってまた違う感覚で観られるんですよね。だから普段DVDを観ない人も、いつも観てくださってる方も楽しめるのでぜひ観ていただきたいです!

PICMO VR【https://www.picmo.jp/】
ふたりだけの初旅行では恥ずかしながらも一緒のお風呂と一緒の寝室の忍野さら、そんな世界。【https://www.picmo.jp/video/show/1688】
タレント忍野さらと付き合ってる一般人男性の僕のプライベート、そういう世界。【https://www.picmo.jp/video/show/1768】