『ミスジェニック2020』に選ばれた5名。左から葉月蓮、宮島小百合、葉月美優、鈴原りこ、相原美咲
7月4日(土)、渋谷区にある配信スタジオにて『ミスジェニック2020』の表彰式が行なわれた。

この「ミスジェニック」は、"動画映えするアイドル"の発掘をテーマに、動画配信アプリmysta(マイスタ)にて開催されているオーディション企画。初開催となった昨年は、現在グラビアなどで大活躍中の高崎かなみをグランプリとして輩出している。

昨年の『ミスジェニック』初代グランプリの高崎かなみもプレゼンターとして授賞式に登場

このオーディションでは、候補生は毎回テーマに沿った動画を投稿し、ユーザーから送られるポイントを競うバトルを実施。そして、毎回のランキングで下位の候補生が脱落していくというサバイバル方式のオーディションとなっており、最終的に残った上位5名がミスジェニックとして選抜される。

第2回目となる今回、3ヶ月に渡る戦いを勝ち抜き2代目の『ミスジェニック』に選ばれたのは、5位:葉月蓮さん、4位:鈴原りこさん、3位:相原美咲さん、2位:宮島小百合さん、そして見事グランプリに輝いた葉月美優さんの5名。

5位から2位までの4名には、副賞として賞金10万円、グランプリの葉月美優さんには、賞金100万円と「週プレ グラジャパ!」よりデジタル写真集刊行の権利が贈られた。

イベント終了後、見事グランプリを勝ち取った葉月美優さんを直撃。喜びの声を聞いた!

――グランプリおめでとうございます! まずは、受賞された感想をお聞かせください。

葉月 最初から絶対グランプリを獲りたいと思ってオーディションに臨んでいたので、すごくうれしいです。グランプリを獲るためにどうしないといけないか、一生懸命考えてきた甲斐がありました。

――具体的にはどんなことを考えたんですか?

葉月 たとえば、動画作りでは第一印象が大事なので、初見で見てもらったときにどうしたら応援してもらえるかを考えました。それで私的には、伝えたいことがちゃんと伝わる動画が大事だなって思ったんです。

そのために、動画ごとにまず何を伝えたいのかを考えて、それを伝えるにはどういう構成にすればいいのかだったり、どんなセリフにすればいいのかを整理して絵コンテにまとめるようにしました。そして、その絵コンテを元に動画の撮影をするんですけど、クオリティを上げるために何回も撮り直ししました。時には、撮影に丸一日かかったりも......。

――もはやユーチューバーみたい! 大変そうですね!

葉月 すっごく大変でした。でも、私よりもファンのみなさんのほうが大変な思いをしたと思うんです。それこそ、寝てる時も配信の時間に合わせてアラームをかけて、時間が来たら起きて応援していただいたりとか。お仕事もあって大変な中、こんな風に応援し続けていただけたのは、本当にうれしいことです。

――今回、順風満帆にグランプリ獲得というわけではなく、オーディションの途中で一度、敗退されましたよね。そこから、敗者復活戦を経ての優勝でした。

葉月 はい、4回戦で一度敗退しました......。正直、3回戦目まで勝てたので4回戦も大丈夫だろうって、思ってたんですよ。でも、負けちゃって......。その瞬間は、「あれっ、えっ、私終わっちゃった」って、くやしいよりも本当に「どうしよう」という感じでした。ファンのみんながこんなに応援してくれたのに、落ちちゃったって。

そんな時、みんなが「敗者復活戦をがんばろうね」って励ましてくれたんです。でも、敗者復活戦から決勝に上がるってことは、みんなにもっと負担をかけることになっちゃうんです。それなのに、みんなが引っ張ってくれて。

だから、ある意味負けたおかげで、よりファンとの団結力が高まりました。その勢いで、優勝まで行けて本当にうれしいです。一生感謝の気持ちを忘れず、これからもみんなと一緒にがんばりたいです!

――本当にファンのみなさんと勝ち取ったグランプリなんですね。グランプリといえば、賞金が100万円! 使い道は?

葉月 使い道は、弟の学費に使いたいですね。私が学生時代の学費は全部親が払ってくれていたんですけど、まだ私の下に妹と弟がいるんです。妹は大学生で、そして弟が高校に上がるので、かなり親に負担がかかってるなって。しかも私立なんで余計に。

以前、社会人になってから貯めたお金を弟の入学祝として渡したことがあるんですけど、それは親に返されちゃいました。でも、賞金だったら受け取ってくれるんじゃないかなと思うので。

優勝賞金として100万円が贈られた葉月美優

――めちゃくちゃいい話! そして、もうひとつの副賞として「週プレ グラジャパ!」で写真集の制作が決まりました。意気込みを!

葉月 グラビアの撮影は、経験したことがないから楽しみです。私は女性にも憧れられるような、タレントになりたいと思っていたので、グラビアの面でもかっこいいグラビアを表現できたらと思います。

――ちなみに、葉月さんが思うかっこいいグラビアとは?

葉月 う~ん。ファッションモデルの人のグラビアとかかっこいいと思います。あと、最近の田中みな実さんは、芯のある強い女性を体現していて憧れますね。

――ありがとうございました。最後に今後の目標を教えてください!

葉月 今回のオーディションやmystaで動画の編集をしたおかげで、ちょっとずつ自分の見せ方が分かってきた気がします。それを活かして、どんどんテレビなどに出演していきたいです。もちろん、グラビアもがんばりたいので、応援よろしくお願いします!

●葉月美優(はづき・みう)
1995年10月29日生まれ 千葉県出身 身長158cm
B86 W59 H84 血液型=B型 ニックネーム=みうみう
Twitter【@miumiu0055】
Instagram【@miu_haduki】
SHOWROOM【https://www.showroom-live.com/e_miumiu】