連日の暑さで食欲も減退気味。そんなあなたもこのショートムービーを見れば食欲がモリモリ沸いてくるかも?

数多くのCMやドラマで活躍中の女優・浦まゆが、「食」をテーマに5つのシチュエーションごとに違った表情を見せるショートムービー『食べすぎた女』が、このほど公開された。

『オムライス』に『ラーメン』『クリームソーダ』『カツ丼』『桃』。彼女のキュートな食べっぷりもさることながら、見る者の食欲と妄想力をもかきかてる仕上がりになっている。そんな彼女が語る食の極意とは?

――全編を通してなんとも美味しそうに食べる姿が印象的でした。

 私自身、食べることが本当に好きで、「食べるために生きている」と言ってもいいくらい(笑)。周りの人から「本当に美味しそうにご飯を食べるね!」と言われることも多くて、それが今回のショートムービー挑戦にもつながりました。

――休日の自宅のキッチンで汗だくになりながら即席ラーメンを作り、鍋のまま豪快にすする『ラーメン』は、さながらCMのようで思わず食べたくなりました。

浦 あれは私が普段からよく食べている「辛ラーメン」です。自分なりにこだわりがあって、キムチをごま油で炒めたものとシーチキンを1缶入れて、鍋のまま食べるのが最高に美味しいんです。韓国ドラマがお好きな方にはお馴染みの光景だと思いますが、暑いラーメンを蓋で冷ましながら汗だくで食べるのは至福のひと時で、全身の毛穴から汗が噴き出す感じがたまらないんですよね(笑)。

――一転して『オムライス』では、窓際で彼氏の顔を思い浮かべながら、ガーリーにほおばる姿がとてもキュートでした。

 あのムービーは隠れキーワードが「あざとい女」なんです。よく、「彼氏に初めて作るのは凝った料理よりも定番料理で胃袋をつかめ!」とかって言うじゃないですか(笑)。そういう女子ならではのあざとさを意識しました。

――『カツ丼』で見せた、物憂げな表情で丼をかきこむ姿も印象的でした。

 私、嫌なことがあったら大好きなとんかつを食べてストレス発散するんです。あのムービーはそんな実話エピソードをもとにしていて、テーマは「嫌なことはカツの脂で浄化する」(笑)。食べて自分を満足させるというか、ヤケ食いに近い感じです。

現場ではお肉のジューシーさを見せるために、これまでに見たことのない、通常の3倍くらいの分厚いお肉が出てきて食べるのが大変でした。お肉を食いちぎって食べるカツ丼ってなかなかないですよね(笑)。

――『桃』では入浴中に桃を眺めながら「まるでお尻ちゃん(笑)」と言いながらガブリ。

 桃ってお尻みたいでかわいいですよね(笑)。お尻をイメージしてかぶりついたので、そのあたりも見て欲しいです。しずる感を出したくてガブッガブッて食べてるんですけど、しずるが垂れてもいい場所ということでお風呂場になりました!

――お尻のような桃を見て『色っぺーの~』というセリフも笑ってしまいました。

 この言い回しは私の発案なんです(笑)。昔から色っぽいお姉さんとかがお酒を飲んで顔が火照ったりしているのを見ると「今日、○○さん色っぺぇっすね」って言っちゃうんですよ。よくナチュラル系とか清楚なイメージを持たれることが多いですが、実はちょっとヤンチャでした(笑)。

――えっ? それって、いつの時代のこと?

 中学生までです。いろんなことに突っ張っていたので、「おい! おまえどこ中だよ?」って眉間にシワを寄せて言ってた時期もありました(笑)。でも、そのまま地元の男友達と結婚して、子供作って......みたいな人生を変えたくて、高校に上がると同時に自分を"リニューアル"したんです。

――リニューアルって?

 中学卒業と同時に地元の仲間との関わりを一切絶って、清楚デビューしたんです(笑)。私服の学校なのにブレザーを着て、カバンはナイロンではなく革、ソックスもルーズじゃなくて紺ハイソ。清楚系の方が絶対にモテるってわかっていたので、狙ってやってました。

――結果はどうだった?

 このリニューアルが劇的に成功して、高校時代はモテの王道を突っ走りました(笑)。当時、ちょうどAKB48が流行り出した頃だったんですが、学校中から『AKBのコはどこ?』って見に来るくらいで。今、考えるとかなりあざとかったですね(笑)。

――浦まゆチャン自身も「あざとい女」だったとは(笑)。では最後に「夏バテ防止策」を教えて!

 たくさん食べることです。私、人の倍以上は食べているかもしれません(笑)。生クリームとアイスクリームも好きすぎて、ほぼ毎日食べてます。レディボーデンの1000mlの箱アイスをお風呂に持って行って、Netflixを見ながらひたすら食べるのが幸せ(笑)。半分くらい食べたところで、「あっ!」って気付いて止めるんですけど、気を抜くと全部食べちゃうんですよね。でも、さすがに服がきつくなってきたので、最近は程よく食べるようにしてます(笑)。

〇ショートムービー『食べすぎた女』

【もも篇】

【ラーメン篇】

【オムライス篇】

クリームソーダ篇かつ丼篇も、ぜひご覧ください。
■浦まゆ トライアングルOFFICIAL CHANNEL
https://www.youtube.com/playlist?list=PLhIoRWPx441dZTOLXA9Gx2QsiMgTCLK7N

【映像クレジット】
演出:松原弘志
撮影:小林基己
照明:大島洋介
スタイリスト:黄田英津子
メイク:かろりね
編集:稲川実希
選曲:金子孝志

●浦まゆ(URA MAYU)
1992年9月8日生まれ
東京都出身 身長165㎝ 
○数多くのCM、ドラマ、映画に出演する女優。2020年1月放送のドラマ『来世ではちゃんとします』では梢役で出演し話題になった。
公式Twitter【@uramayou92】
公式Instagram【@uramayu0908】
トライアングル公式YouTube【トライアングルOFFICIAL CHANNEL https://www.youtube.com/channel/UCkcls4Ca9oTHs0Z5xwCWoYg