ダークな世界観で魅せるライブアイドル・BLACKNAZARENE(ブラックナザレ)の日本人離れしたドール系美少女・村田実果子が9月7日(月)発売の『週刊プレイボーイ38号』で初水着に挑戦。「グラビア初挑戦の感想」や自身が愛する「世界観」について語ります

――初めてのグラビア撮影はどうでしたか?

村田 仕事として撮影してもらうのは初めてだったので、最初はすごく緊張しました。でも、想像以上に撮影現場に人が多かったので、「緊張してる場合じゃない、ちゃんとやらなきゃ!」と思い、すぐに緊張は解けた気がします。

――もともとグラビアに興味があった?

村田 女のコが見てもかわいいって思えるような世界観のグラビアだったら、やってみたいなと思ってました。

――自分の見せ方にこだわりがあるんでしょうか?

村田 あります! 非現実的なものがすごく好きなんですよ。昔から『セーラームーン』が大好きで、ずっと『セーラームーン』になりたかったんです。もちろんなれるわけはないけど、でも、寄せることならできるじゃないですか。なんというか、本当に実在するかどうかわからないような存在に私もなりたいんですよね。

――「村田実果子って本当に存在するの?」みたいな。

村田 そう思われたい。だから例えばSNS上では、そういう非現実的なくらいかわいい写真ばかりあげたりしていて。

――ちなみに『セーラームーン』でいちばん好きなキャラは?

村田 セーラーサターンの土萠ほたるちゃん。ちょっと闇のある感じの女の子です。かわいいのに性格が悪そうな子が好き(笑)。

――それは何か理由が?

村田 強いから! 自分の意志がハッキリしていて、物事に一直線なところがいいですね。誰かに勧められてアニメを観てるときも、「いちばん強い女は誰?」って聞くぐらい(笑)。それでいて、見た目が非現実的なくらいかわいい女の子がいちばん好きです。

――村田さんの世界観や容姿は、まさに"闇可愛い"を体現していると言っても過言ではないと思うんですが、そういったご自身の趣向が反映されているんですね。

村田 はい。こういう非現実的な容姿の女の子が好きだからっていうのが、いちばんの理由です。けっして私自身が病んでるから、とかじゃないです(笑)。

――幼少期はどんな女の子でしたか?

村田 昔から、「これやりたい!」とか「こうなりたい!」と思ったら、行動に出るのがすごく早くて。だから、メイクを自分でするようになったのも早かったです。

中学生の頃は「ギャルになりたい!」と思ったらすぐにウィッグとカラコンを注文したし、「髪を染めたい!」と思ったらすぐに染料を買って、親にも誰にも相談せず家で勝手に茶髪に染めました。

で、そのまま学校に行ったら案の定先生にめちゃめちゃ怒られるっていう(笑)。後先考えずになんでもやっちゃうタイプでしたね。最近はもう大人になったので、そういうことはほとんどなくなりましたけど。

――今こうしてアイドル活動をしているのも、「やりたい!」と思って即行動した?

村田 アイドルに関しては、じつはそうでもなくて。もともとハロプロ(ハロー!プロジェクト)さん、特にももち(嗣永桃子)さんが大好きで、アイドルはよく見てたんですよ。私の中でアイドルは「かわいくて、歌とダンスのパフォーマンススキルがすごい」っていうイメージがあったので、自分には向いてないと思っていて。

だから、誘われても断ってきてたんですね。でも、押しに負けてアイドルをやるようになり、今はいろんなアイドルの形があることを知ったから、私は私に合ったアイドルをやればいいんだって思うようになりました。

――それでいうと、現在所属しているBLACKNAZARENEはかなりダークな世界観で、村田さんにぴったりですね。

村田 そうですね。私的には、いろんなところから強いヤツらが集まってきた『アベンジャーズ』みたいなグループになれたらいいなと思っていて。それこそ、『セーラームーン』もそうですし!

――BLACKNAZARENEは、『アベンジャーズ』であり『セーラームーン』でもあると。

村田 あとは、ディズニーキャラクターの悪役を集めた『ディズニー・ヴィランズ』でもあります!

――アイドルだけでなく、モデルにYouTubeに活動の幅が広いですが、村田実果子としての将来の展望をお聞きしたいです。

村田 何がしたいっていうのはあんまりなくて、とりあえずいろんな分野で活躍していたいなとは思ってます。何歳になっても自分の生きたいように生きて、着たい服を着て、最終的にはかわいいおばあちゃんになれたらいいなって。ヴィヴィアン・ウエストウッドさんみたいな。

――ペルシャ猫とかを愛でている姿が容易に想像できます(笑)。

村田 絶対飼いたい!

■村田実果子(MURATA MIKAKO)
11月1日生まれ 愛知県出身 身長150㎝ 血液型=A型
○「THUG×kawaii」をコンセプトにしたアイドルグループ・BLACKNAZARENEのメンバー。
公式Twitter&Instagram【@mikaphith】

★週プレnet EXでグラビアの未公開カットを公開!
『禁断の果実』 価格1100円(税込)*閲覧可能期間7日間