"無冠の帝王"がついに悲願達成! 同業者の誰もが認める実力派コント師、後藤淳平(ごとう・じゅんぺい)と福徳秀介(ふくとく・しゅうすけ)のジャルジャルが「コント日本一に」かけた思いとは?
お笑いジャーナリストのインタビューマン山下が、9月26日に行なわれた決勝戦の翌日に新チャンピオンを直撃!
* * *
■『めちゃイケ』メンバー、吹田市長らが祝福!
――お祝いメッセージはスゴかったですか?
後藤 僕ら(有料会員制)オンラインサロンをやってまして、会員さんと800人ぐらいの巨大グループLINEがあるんですよ。そこにブワーッとメッセージが来て、1000件は超えてました。
――『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ)のメンバーのLINEグループがあるそうですが、そちらの反応はどうでしたか?
後藤 皆さんから「おめでとう!」って言っていただきましたね。
福徳 武田真治さんが『キングオブコント2020』(TBS系)の裏でやってた『芸能界特技王決定戦TEPPEN』(フジテレビ系)のベンチプレス対決で優勝したみたいなんですけど、「それについては誰も触れてこないね」って武田さんが寂しそうに書き込んでました(笑)。
――それもスゴいですが、こっちは芸人人生がかかってる大会ですから、どうしてもね(笑)。大阪の吹田(すいた)市長でもある後藤さんのお父さん(後藤圭二氏)は喜んでましたか?
後藤 リビングのテレビで見てくれてたみたいで、僕らが優勝した瞬間に市長と僕の母親が抱き合って喜んでる動画が送られてきました(笑)。
――「市長」て! ご両親がね(笑)。奥さんやお子さんの反応は?
後藤 奥さんからも動画が送られてきて、(小学生の)長男は喜んでて、(幼稚園児の)次男は泣いてましたね。
――以前、後藤さんの息子さんの卒園式にふたりでネタをやりに行ったことがありましたよね?
後藤 はい。あれから2年たって、今度は次男がそろそろ卒園なんで、またネタをやりに行く約束をしました。
――え! 今度はチャンピオンとしての凱旋(がいせん)ですね!
福徳 そうですね。
後藤 福徳に先に言うとかなあかんけど、コロナの影響でふたつの教室に分けるらしいから、立て続けに2ステージやらなあかんねん(笑)。
福徳 幼稚園の2ステージて聞いたことないわ(笑)。
■コロナ禍でも舞台でネタを調整できた
――去年は決勝前に福徳さんが足の小指を骨折して予定していたネタを2本とも変更。去年できなかったネタを今年もやらず、まったく別のネタを披露しましたが、それはなぜですか?
福徳 その年に仕上がった一番いいネタをやるようにしてるんです。
――ジャルジャルさんは8000本ネタがあるといわれてますが、選択肢が多くてネタ選びが大変じゃないですか?
後藤 難しいですね。ただ、今までは舞台でやったネタの中で一番反応のいいやつをシンプルにチョイスしてたんですが、今年はコロナで単独コントツアーが中止になってしまったので、逆に選択肢が少なくなって選びやすくはなりました。
福徳 2本目のタンバリンのネタはYouTubeに上げていたネタなんです。YouTubeのコメント欄を見ると「これをキングオブコントでやれ」とか、「このネタはやるなよ」とかあるんで、僕らが「ええなぁ」と思った意見で決めました。
――コロナ禍にもかかわらず、決勝までにネタの調整が意外にうまくできたそうですが?
福徳 吉本興業は劇場が多いので、もう吉本さまさまですよ。
後藤 決勝(出場)が決まってから当日までの20日間で15ステージやることがもともと決まってたんですけど、そこから追加してもらって、結局18ステージぐらいやれました。
――今回、吉本勢が決勝10組中9組と強かったのもステージ数が左右したのかもしれませんね。そういえば、決勝直前、おふたりの養成所時代の恩師である本多正識先生にネタを見てもらって調整したそうですね。
福徳 偶然、本多先生が楽屋に来られておしゃべりしている流れで、動画で見てもらったんですよ。それでダメ出しをいっぱいもらって、ほとんど吸収しました(笑)。
――直前で不安になりませんでしたか?
後藤 いえ、タンバリンのネタは「もうひと皮むければ」と思ってたんで、ありがたかったです。
――どんなアドバイスをもらったんですか?
福徳 もともとタンバリンはネタ中にあんなに出てこない予定で、笛もなかったんですけど、そこを変えました。
あとはあべこうじさんにもすてきなアドバイスをいただきまして。後藤がネタの中でタンバリンの音を「なんかシャンシャン聞こえるな。ネコ?」と言うくだりがあるんですけど、あべさんの意見をそのまんまいただきました。
■サロン会員150人とリモートコント
――ネタ動画を毎日投稿する公式YouTubeチャンネル『ジャルジャルタワー』が登録者数84万人超えで再生回数も4億回を突破。すでに1000本ほどネタ動画を上げています。そのなかでもぜひ見てもらいたいオススメのネタを教えてもらえませんか?
後藤 「コンプライアンス厳しすぎて、"ピー"だらけになる歌手な奴」というのが面白かったのでぜひ見てください!
福徳 僕は「ため口な奴」というネタがシリーズで何本かあるのでそれを見てもらいたいです。あと、さっき言ってた僕らのオンラインサロンは「ネタサロン」といって、会員さんと僕らでネタをやってるんですよ。その「リモートで変なキャラ練習させられてる奴」も会員さんがめっちゃ頑張ってておもろいです。
――ジャルジャルさんと会員さんがネタをやるオンラインサロンって斬新ですね。
後藤 みんなと一緒にコントをするのはいろんなコンテンツの中のひとつです。会員さんにエキストラとしてリモートで参加してもらっているんですけど、コント中にセリフもあったりします。
――皆さんにコントの内容をどうやって伝えるんですか?
後藤 全体の流れだけをやんわりみんなに伝えて、「よーいドン」でやっちゃいます。
福徳 みんなそれでできるんですよ。
――え! スゴいですね。そのリモートコントは何人ぐらいでやるんですか?
福徳 最高150人でやりました。
――150人コント(笑)。
福徳 リモート会議に人を呼びすぎて誰がしゃべってるかわからなくなるというネタなんですけど、それも面白いのでぜひ見てみてください!
●ジャルジャル
吉本興業所属。2003年にコンビ結成。公式YouTubeチャンネル『ジャルジャルタワー』は10月1日時点で登録者数84万人