1997年4月22日生まれ、新潟県出身。成蹊大学法学部卒業後、2020年にテレビ朝日に入社。趣味はサッカー観戦、特技はドラム演奏。モットーは「笑う門には福来る」だという
今年度入社の新人アナの中で、狂言師・野村萬斎の長女、野村彩也子(さやこ)アナ(TBS)に注目が集まっているが、その対抗馬ともいえるのがテレビ朝日の渡辺瑠海(るみ)アナだ。現在、『大下容子ワイド!スクランブル』『ABEMA Prime』(ABEMA)を担当するほか、10月末から『くりぃむクイズ ミラクル9』のサブMCに抜擢(ばってき)されている。女子アナウォッチャーが解説する。

「テレビ朝日はもともと正統派の美人が多いんですが、彼女は『ミス成蹊2016』の準ミスで、その系譜をちゃんと受け継いでいる。くりぃむしちゅーと番組で共演することが多く、有田哲平のお気に入りだという噂も」

女子アナを追い続けるスクープカメラマンも、彼女の魅力をこう話す。

「『ABEMA Prime』は、一般人も外から見られるガラス張りのスタジオで収録されているのですが、彼女の出演日は明らかに人が多く集まっている。しかも、彼女の衣装が胸元がざっくりあいたワンピースだったり、バストラインがわかるピッタリニットだったりと、毎回ドキドキさせてくれるんですよ」

また、彼女は局の公式YouTubeで、苦手だという料理に挑戦中。

「その中で兄の話が出て、『ごめんなさいお兄ちゃん』って呼びかけるシーンがあったんですよ。妹属性の彼女に、男性ファンはネット上で敏感に反応していましたね」(前出・ウォッチャー)

目標だという弘中綾香アナを超える日も遠くはない!?

★『女子アナ㊙ジャーナル』は毎週日曜日更新!★