今、女子アナファンが最も注目している新人アナと言っても過言ではないだろう。TBSに今年入社した、狂言師・野村萬斎の長女、野村彩也子(さやこ)アナのことである。
「9月末から『あさチャン!』のお天気お姉さんを務めているのですが、早朝にもかかわらず、中継場所にファンが姿を見せている。女子アナブームが巻き起こっていたひと昔前ならいざ知らず、今のご時世、他局の人気アナでもなかなかあることではありません」(テレビ誌記者)
2世系アナウンサーは変に色がついてしまうため、家族のことをあえて伏せることも多いが、彼女は地上波デビューとなった『お笑いの日2020』に出演した際、自己紹介で言及。今後もオープンにしていくとみられている。
「見据えているのは、来年の東京五輪でしょう。野村萬斎さんは開閉会式の演出を総合統括として手がけることが決まっている。中継で親子共演すれば話題になるのは間違いありません。そのためには、彩也子アナの知名度をもっと上げる必要がある。イメージ戦略を含めて、局の上層部は綿密なプランを考えているという話」(TBS関係者)
TBSは2世系女子アナを育てた経験がある。
「2018年入社の田村真子アナの父親は、田村憲久(のりひさ)厚労相。入社3年目にして、ゴールデン帯のバラエティ『クイズ! THE違和感』の進行に起用されるなど、期待以上の活躍を見せています」(前出・関係者)
注目度抜群の野村アナ、今後の活躍を楽しみにしたい。