『キン肉マン』最新73巻の発売前に、72巻からゆでたまご先生のお気に入りをご紹介 『キン肉マン』最新73巻の発売前に、72巻からゆでたまご先生のお気に入りをご紹介

『週刊プレイボーイ』および『週プレNEWS』で連載中(毎週月曜発売および更新)の漫画『キン肉マン』(ゆでたまご作)のジャンプコミックス(以下、JC)各巻の中から、ゆでたまご先生ご自身にお気に入りの原画を選んでご紹介いただくシリーズ企画"ゆで原画"第21回。

オメガ・ケンタウリの六鎗客(ろくそうかく)や大魔王サタンとの激闘の余韻も覚めやらぬなか、とうとう地上に降臨した"調和の神"を始めとする神の軍団との対決に突入する新シリーズに期待が高まる『キン肉マン』最新JC73巻が、まもなく2021年1月4日(月)発売に!

ついに姿を現した神と、超人たちの闘いが始まる! ついに姿を現した神と、超人たちの闘いが始まる!

そんな最新刊を読む前におさらいを兼ねて...その前巻JC72巻から作者・ゆでたまごの両先生に思い入れの深い漫画原稿一枚をそれぞれ理由も添えて選んでもらった。

まずは作画担当・中井義則先生に選んでいただいたのがこの一枚(JC72巻/88ページより)。

中井義則先生のお気に入りのページ(JC72巻/88ページ) 中井義則先生のお気に入りのページ(JC72巻/88ページ)

完璧超人始祖ジャスティスマンの導きにより、今後この世に現れるという新たな脅威の正体をよく知る男、ザ・マンへの面会に向かう一行。何かと騒がしいキン肉マン以外は皆緊張の面持ちで、超人閻魔でもある彼の居城・超人墓場へと歩みを進めていく。

――中井義則先生(ゆでたまご・作画担当)コメント

このページの特にこの1コマ目ですね。ここに集まったメンバーはそれぞれここまで命を賭けるほどの激しい闘いを繰り広げていた者同士の集まりで、しかしそれが今では皆、同じ目的のために、同じ方角に向かって歩いているという。

このシーン、描いていて自分の中で非常にしっくりきたんですよ。出自はそれぞれバラバラのはずなのに、それでも不思議と寄せ集めのような印象にはならず、絵としてまとまりが感じられる気がして。それが今後の新たな展開を予感させるようで、自分自身も描きながらワクワクできたので、今回はここを選ばせてもらいました。

3コマ目のジャスティスマンを筆頭に並んで階段を上っていくシーンも、『キン肉マン』はこれまで"友情"というテーマでは様々な形の絵を描いてきた作品ですけど、それでもこういうクールな連合の仕方は初めてのようで、自分でも意外なほど新鮮でした。キャラクターの層の厚さも感じられますし、40年もやってきた積み重ねが、こういう『キン肉マン』の新たなシーンを今も生み出してくれるんだなと、改めて思えたページでしたね

そして原作シナリオ担当・嶋田隆司先生に選んでいただいたページはこの一枚(JC72巻/106ページより)。

嶋田隆司先生のお気に入りのページ(JC72巻/106ページ) 嶋田隆司先生のお気に入りのページ(JC72巻/106ページ)

いよいよ超人墓場の最深部・超人閻魔の間にたどり着いた一行。その壇上にはなぜか牢が設置されており、中には立派な回転椅子に鎮座する大男が。ジャスティスマンの呼びかけに応じ、背を向けていた男が椅子をゆっくりと回転させて正面を向く。それはまさに、先般あの悪魔将軍と死闘を演じた恐怖の完璧(パーフェクト)超人軍最高指導者、ザ・マンその人であった。

――嶋田隆司先生(ゆでたまご・原作担当)コメント

久しぶりにキン肉マンたちの前に姿を現すザ・マンの威厳をどうやって表現しようかと考えた時に、真っ先に思い浮かんだのが『羊たちの沈黙』という映画のシリーズに登場する悪役のハンニバル・レクター博士だったんですよね。

刑務所に厳重に収監されている世にも恐ろしい犯罪者なんだけど、この世の全てを見通してるかのような頭脳を持つとんでもない天才精神科医で、誰にも媚びず、どんな状況でも威厳を失うことは決してないという強烈なキャラクター。恐ろしい敵で本来近寄りたくもないけど、この世を揺るがす大問題を解決するにはそれでもコイツに頼らざるを得ないという映画でしたけど、その状況が本来恐ろしい存在であるザ・マンに頼らざるを得ないキン肉マンたちの様子と少し重なっているように思えて。

それでその物語におけるレクター博士のように、ザ・マンにも牢に入ってもらうことにしました(笑)。いつでも破ろうと思えば破れる牢に。でも自らの意志で破ることはしないというのもまた彼のキャラクターに合っていてカッコいいなと思って。

牢の中で優雅に音楽を聞いてるのも、まさにそのイメージからですね。でもアンティークなレコードプレーヤーで聞いてるとは思いませんでしたけど...そこは中井君のアドリブですね(笑)。

ザ・マンのキャラクターを狙い通りに醸し出せた、よいページになったと思います

ザ・マンが語った超人界の未来と命運を握る存在"調和の神"が、仲間と共についに地上に顕現。一方の超人側はその全存在意義をかけて、正義・悪魔・完璧などの枠を超えた総力体制を築き上げ、史上最大の脅威=神の軍団との壮絶なる闘いに挑む他に道はない!

今回ゆでたまご先生におさらいしてもらったJC72巻の続き、大注目の新章開幕となるJC『キン肉マン』73巻はまもなく2021年1月4日(月)発売! 乞うご期待!

最新JC73巻の詳細はこちらまで!(一部試し読みあり)

★次回“ゆで原画”第22回はJC『キン肉マン』74巻(2021年4月ごろ発売予定)の発売直前にお届けいたします。お楽しみに!