『魔進戦隊キラメイジャー』で速見瀬奈/キラメイグリーン役を演じた女優・新條由芽(しんじょう・ゆめ)が、2月26日、ファースト写真集『ゆめいろ』の発売記念ネットサイン会を開催。開催前にオンラインによる取材会を行なった。

『ゆめいろ』は、新條が初めてのグラビア撮影のために2018年当時訪れた沖縄県や、新條の出身地である群馬県の実家などで撮影。"トレードカラー"のグリーンをはじめとした色とりどりの水着のほか、自身初となるランジェリーカットなども収められ、彼女の新たな魅力が詰まった作品となっている。

新條は「撮影中はドキドキで不安もありましたが、カメラマンさんをはじめスタッフさんたちが今までお世話になってきた方ばかりだったので信頼感があり、私も頑張って挑みました」と語り、「(出来栄えは)すごくキレイに仕上がっていました。朝の爽やかな感じから夜の大人っぽいイメージまで、いろいろな私が写っていると思います」と胸を張った。

実家での撮影については「実家で飼っている犬と一緒に撮りたかったのが一番の理由です。(撮影スタッフの)皆さんが自分の家にいるということがなかなかないので、変な気持ちでした(笑)」とやや戸惑った様子。家族の反応を問われると「すごく喜んでくれています。お母さんには『私も見たことのない表情があるね』と言ってもらいました」と明かした。

お気に入りの写真は、薄いピンクのTシャツとTバックを身に着けたカバー写真のアザーカット。「最初、下(半身)は映さない予定だったんですけど、出来上がったのを見たら全身使われていて、びっくりしました(笑)。衣装も表情もお気に入りで、素敵な一枚です」と声を弾ませた。

新條由芽1st写真集『ゆめいろ』 撮影/中村和孝 2860円(税込) A4判・ソフトカバー

写真集を一番に観て欲しいのは「普段応援してくださった方々やキラメイジャーを観ていた方」。「明るくて天真爛漫な瀬奈のイメージとは違う私が見られるんじゃないかと思っています」と笑顔で語った。

最後に新條はモニター越しの報道陣に向かって明るくお礼を述べ、オンライン取材会は終了。しばしの休憩をはさんでネットサイン会がスタートした。この日、インスタライブ中に書いたサインは200冊分以上。取材前にもすでに、3時間近くにわたって700冊分以上のサインをしていた新條だが、疲れた様子を見せることなく最後まで視聴者との交流を楽しんだ。

そんなネットサイン会前の彼女を直撃。今回の写真集にまつわるエピソードを尋ねた。

***

――オンライン取材会、お疲れ様でした! 楽しそうでしたね。

新條 記者の方が目の前にいないので、あまり緊張しなかったせいかもしれません。あっという間でした。

――写真集を実際に手にとってみて、率直な感想は?

新條 うれしいのひと言です。データでは見ていたんですけど、やっぱり本という形のあるものになると違いますね。やっと出たんだなという実感も湧いてきました。あとは、改めて感じたのが(撮影してくださった)中村和孝さんの写真の美しさ。写っているのが自分じゃないみたいです(笑)。

――ファースト写真集だし、これからの芸能生活においても特別な一冊になりそうですね。

新條 そうですね。デビューして3年になるんですが、特にこの1年は『キラメイジャー』に出演したこともあって、すごく充実していました。この写真集はこれまでの成長を表せる一冊だと思います。

――非常にいいタイミングでのリリースだったと。

新條 はい。1年前だったら、今回のように満足いく内容にはならなかったような気がします。ただ、ここで立ち止まるつもりはないので、これまでの成長を記録したものであると同時に、ここから成長する出発点になればいいとも思います。

――取材会ではお気に入りカットを何点か挙げていましたが、ほかにもあったと聞きました。

新條 ほかにもあります。写真集の最初のページにある写真も好きですね。

――緑の水着姿で気持ちよさそうに伸びをしているカットですね。

新條 すごくかっこよくないですか? あと、こんなふうに目をつぶっているカットは雑誌のグラビアだとあまり使われないので、写真集ならではだと思います。ぜひ見ていただきたいです。

――今回の写真集はグリーン系の衣装が目立ちますが、それはやはり『キラメイジャー』を意識して......。

新條 もちろん(笑)。本当はもっと多く撮る予定だったんですけど、でも衣装合わせの途中でスタッフの皆さんから「もう十分じゃない?」と。

ほかに気に入ってるのはオレンジの水着です。プライベートでは暖色系の服を昔からよく着るんです。自分では特に似合っているんじゃないかなと思います。

――ちなみに先日の週プレのインタビューにありましたが、今回の写真集では「大人っぽさ」にこだわったとか。

新條 写真集なので、普段のグラビアではできないことをやりたくて。自分史上最大の大人っぽさは出せたんじゃないかと思います。例えばこのカット......自分では大好きなんですけど、どう思いますか?

――こ、これは! 紺のランジェリー姿で、半開きの口元に小指をあてて......。ものすごくセクシーです!

新條 こういう大人っぽい表情ができようになったのは自分でも意外で。表情といえば、お母さんと妹から「家にいるとき、よくこんな顔してるよね」と言われたカットがあって。これなんですけど。

――両手で頬をくしゃっと挟んだカット。かわいいですね。

新條 特に寝起きのときにこういう顔をよくするみたいです(笑)。ロケの間に思わず素が出ちゃったんでしょうね。

――「大人っぽさ」から「素顔」まで。実にさまざまな新條さんが詰まっているんですね。では最後の質問です。タイトルの『ゆめいろ』ですが、これはどんな色のイメージなんですか?

新條 きっと見てくださった方によって、写真集の中の私の印象って違うはず。なので、それぞれの心に映った私、きっとそれが「ゆめいろ」なんだと思います。私自身は、皆さんがこの写真集を開く度に、その色がどんどん輝いて見えるよう、日々努力していきたいと思います。

■新條由芽(Yume SHINJO)

1998年4月27日生まれ、群馬県出身。2018年に『週刊プレイボーイ』で初グラビア。同誌の創刊52周年のアドボードモデルに起用される。スーパー戦隊シリーズ第44作の『魔進戦隊キラメイジャー』に、ヒロインのキラメイグリーン/速見瀬奈役で出演。女優として活動中。