女優デビューするや、わずか1年強で主演作を含む8作品に出演した白石まゆみ。昨秋、イジリー岡田の配信番組『イジリーチャンネル』に出演し話題に。各方面から注目を集める新進女優が、3月8日(月)発売の『週刊プレイボーイ12号』で初水着グラビア!
* * *
■女優をやりたいとは思ってなかったんです
――昨年、『キューティーハニー The Live~秋の文化祭~』(出演:上西 恵ほか)などに出演し、注目の舞台女優・白石まゆみさん。初グラビアの感想は?
白石 感激しました。大人っぽい表情をして、オシャレな衣装を着て、美しいロケーションで。こんなすてきな撮影は初めてで。帰宅後も余韻で涙が出そうでしたね。
――とてもキレイなグラビアでしたね。以前はアイドルグループにいたとか。スカウトですか?
白石 はい。最初は断ったんですけど、お母さんが乗り気でライブとダンスレッスンを見学に行くことになって。そうしたら「今日から入るまゆみちゃんです!」って。まさかと思ったけど、その場でメンバーのコと仲良くなったので腹を決めました。
――昔から目立つコだったの?
白石 むしろ真逆です。中学までは授業中、みんなの前に立つだけで泣いちゃうほど内気。変わったのはアイドルになった後です。アイドルなのにかわいくないと思われないようにYouTubeでメイク研究を重ね、いつも笑顔でいたら明るくなりました。
――アイドル卒業後、舞台女優に。初舞台がなんと初主演だったとか。お芝居の経験は?
白石 ゼロです。女優をやりたいとは思ってなかったんですから!
――えっ、そうなの!?
白石 写真投稿アプリで、舞台オーディションに参加できるキャンペーンがあって。何げなく受けたら決まってしまいました。私、まさかすぎることが本当に多いんですよね(笑)。
――プレッシャーはあった?
白石 スゴかったです。毎日、号泣してました。寝ないでセリフを詰め込み、何度も練習して。あと共演の方々に「初舞台のくせに」って言われると思ったんですけど、「白石が選ばれたんだから全力でサポートするよ」って。それも本当にありがたくて(泣)。
――いい話です。その後も舞台を重ね、1年余りで出演作8本。そのうち4本が主演とは立派です。
白石 自分でもこんなにできるとは思ってなかったです。今も自分が女優やってるのが不思議です。主演のときは座長で、本番前に円陣を組んだりするんですけど全然、慣れないし。本当に周りの皆さんに助けてもらっています。
――いずれにせよ順調だと。ちなみに自分のセールスポイントは?
白石 最近は顔ですね。
――顔! 確かにかわいいけど、すごく自信があるんですね。
白石 いや、自信とかじゃなくて! 今年になってインスタグラムのフォロワーが増えたんですけど、動画を出すと減るんです。ってことはしゃべったり、動いたりするより顔を見せるのがいいのかなって。それくらいの意味です!
――女優って顔も大事だけど、動きも大事なんじゃないの。
白石 そうなんですよね。だから動きでもみんなをがっかりさせないようにどうすればいいか研究中です。見ててください。動きでもフォロワーを増やしますから!
――今後の目標は?
白石 やはりお芝居がうまくなりたいです。あとはその時々の仕事を精いっぱいやることかな。そうすれば世界も広がりそうだし。
――売りとは違うけど、持ってますよね。何より初舞台=初主演なんて誰もができるものじゃないし。
白石 大変でしたが、ずっと応援してくれるファンの方へ感謝の気持ちと、これからも応援したいと思ってもらえるよう頑張ろうって気持ちで乗り越えられました。
――あとイジリー岡田さんのYouTubeで見たけどお母さんがイジリーさんの高校の後輩で仲いいとか。それも持ってると思うし。
白石 イジリーさんには幼い頃からかわいがってもらってるし、仕事でも応援してもらってるんですよ。
――じゃあ、目標でイジリーさんに歯ブラシベロベロをやってもらえるくらいの大女優になるとか。
白石 それはお母さんに怒られそうなんで、いいです(笑)。
(スタイリング/筒井葉子[PEACE MONKEY] ヘア&メイク/萩村千紗子)
●白石まゆみ
2000年12月27日生まれ 東京都出身 身長164.4cm
○アイドルグループのメンバーを経て、2019年女優に転身。『キューティーハニーThe Live~秋の文化祭~』(2020年9~10月)に出演するなど、現在は舞台を中心に活動。
公式Twitter【@shira_mayu1227】
公式Instagram【@mayumi.1227】
★白石まゆみデジタル写真集『ようこそ、ひかり輝く場所へ。』
本誌のアザーカットをパッケージしたデジタル写真集が『週プレ グラジャパ!』ほか主要電子書店にて、3月8日(月)から配信! 価格880円(税込)