女優として活躍の場を拡げる元レースクイーンの藤木由貴が、『週刊プレイボーイ』公式YouTubeチャンネルの動画「デジタル写真集、本人が語ってみた!」に登場した。

旬の女のコが撮影時のエピソードを、お気に入りのカットと共に紹介するこのプログラム。藤木は、最新デジタル写真集『温泉旅情』について語っている。

このインタビューでは動画には収録しきれなかったグラビアの撮影秘話、彼女のグラビアへの想いを掲載します。

***

――週プレにはこれまでに何度も登場してくださっていますが、温泉ロケは初めてだったとか?

藤木 そうなんです。4年ほどグラビアのお仕事をさせていただいているんですが、ここまで温泉でがっつり撮影するのは初めてで。自分でも意外でしたね。

――デジタル写真集『温泉旅情』は、藤木さんとの温泉旅行の思い出の写真を見ているようで、今までの写真集と比べても距離感が近くに感じました。

藤木 このグラビアのテーマが「温泉旅行を一緒に体験」だったので、「一緒」の部分をしっかりと感じ取っていただけてうれしいです。温泉にも入りましたし、卓球もしました(笑)。「プライベートで旅行に来たんだっけ?」って思うくらいに楽しい撮影だったので、近くに感じてもらえたのかもしれません。

――ひと口に「一緒に旅行」といっても、いろいろな形があります。今回の旅行には何かイメージはあったんでしょうか?

藤木 私の中で今回は、大人なふたりの旅行だと思ってました。はしゃぐよりかは、日常から離れて彼とふたりきりでゆっくり過ごすイメージ。でも撮影前にそう思い描いたわけでなく、旅館の雰囲気とか、撮影していく中で感じた気持ちをベースに考えていきました。

――撮影では、事前にイメージを作り込まないんですか?

藤木 どちらかと言うと、その場で心に感じたものを出せたらいいなと思っていて。例えば晴れた海での撮影だと、そこにいるだけで元気が湧いてくるというか......自然に笑顔が多くなるんです。あまりこういう表情をしようとか、こんな風に見せようとかは思ってないんです。だから出来上がった写真を見て「こんな表情していたんだ」って自分に驚くことも多いんですよ。

デジタル写真集『温泉旅情』より(撮影/桑島智輝)

――藤木さんは感受性が豊かなんですね。

藤木 自分では分かりませんが、今回のグラビアだとカメラマンの桑島智輝さんの存在も大きいと思います。元々桑島さんの写真のファンだというのもありますし、カメラを向けられたときに情熱をすごく感じるんです。こんなに私に熱を込めてくれるんだって思うと、私も"応えたい"って、感情が揺さぶられました。

――ファンの方の『温泉旅情』の感想はどうでしたか?

藤木 「疑似体験ができて癒された」って好評です! なかなか旅行には行けないご時世なので、この写真集を見てリフレッシュしてもらえたらうれしいですね。

――そういえば、以前週プレのインタビューで2021年の目標として「インスタグラムのフォロワー21万人達成!」を掲げていましたが、その後、順調ですか?

藤木 その話題が来るとは!(笑)。宣言通り毎日投稿は続けているんですが、まだまだ先は......長いです。

――生配信もよくやっています。

藤木 配信だとコミュニケーションがとれるのでいいですよね。この前、深夜に配信をしたときは、切るタイミングを見失っちゃって。「みんながいなくなったら切るね~」って言ったんですけど、誰もいなくならなくて。「由貴ちゃんが切らないと切れないでしょ!」ってファンの人に笑われました。そりゃそうだなって(笑)。

――めちゃくちゃアットホームな配信ですね。

藤木 私のファンは優しい方ばかりなので、いつも和気あいあいとした雰囲気です。なので今回のデジタル写真集で藤木由貴を知ってくださった方も安心して見に来てくれたらと思います。そしてインスタのフォローもお願いします!(笑)

藤木由貴(ふじき・ゆき)

1989年9月27日生まれ 静岡県出身。身長160㎝ B81 W58 H84。
○2015年にレースクイーンデビューし、2018年をもって卒業。その間、「日本レースクイーン大賞」を3年連続で受賞。"史上最高にかわいいレースクイーン"としてグラビアなどで高い人気を獲得。公式Twitter【@yukichii927】、公式Instagram【@yuki.grm】

『温泉旅情』 撮影/桑島智輝 価格/880円(税込)