写真は入社1年目の渡辺瑠海アナ。1997年4月22日生まれ、新潟県出身。成蹊大学法学部在学中、2016年の準ミス成蹊に。2020年にテレビ朝日に入社。現在の担当番組は、『大下容子ワイド!スクランブル』『くりぃむクイズ ミラクル9』など
絶大な人気を誇るテレビ朝日・弘中綾香アナが今年2月、トーク番組『太田伯山ウイカの「はなつまみ」』で以下のような発言をして話題になった。

「番組がリニューアルするとき(上司と)『弘中が必要ですか』って話になった。『私が一極集中でやっていくと、数年後は誰がやるんですか? 後輩を育てないと会社としてよくないですよね?』って」

驚いたことに、彼女は後進に道を譲ろうとしていたのである。となると、テレビ朝日において「ポスト弘中綾香」は誰になるのか。

「やはり本命は、"日本一バズっている女子アナ"こと入社4年目の三谷紬アナでしょう。グラビアに挑戦して話題になるなど、若い世代から支持されているのが特徴。深夜番組では、女子アナらしからぬぶっちゃけ発言を連発していて、その点も型破りな弘中綾香アナと似ています」(女子アナウォッチャー)

対抗馬には同じく入社4年目の林美桜アナの名前が挙がっている。

「弘中アナが最も溺愛している後輩アナで、公私にわたって親身にアドバイスを送っている。公式YouTubeでふたりが絡むことも多く、弘中ファンからも認知度が高い」(テレビ朝日局員)

大穴は入社1年目の渡辺瑠海アナだ。

「アイドル然としたルックスで人気急上昇中。くりぃむしちゅーのお気に入りで、毎回上手にイジってもらっている。ブレイクは必至でしょう」(前出・ウォッチャー)

抜け出すのは誰だ!?

★『女子アナ㊙ジャーナル』は毎週日曜日更新!★