プロゴルファー・渋野日向子らと同世代。ゴルフの世界ジュニア日本代表にも選ばれた野田すみれが、5月10日(月)発売の『週刊プレイボーイ21号』でグラビアに挑戦だ。アスリートの肉体美と甘いフェイスのギャップ、ナイスショットです。

* * *

■ゴルフ&グラビアの二刀流で頂点へ

――週プレでの初撮影、お疲れさまでした!

野田 プレイボーイに載せていただくことは、グラビアの仕事を始めてからの長年の夢だったので、撮影中は本当に夢のようなひとときでした。普段は割としっかりとメイクをするんですけど今回はガラッとイメージを変えて、ほぼスッピンに近い状態で撮影をしていただきました。

今までしたことがない経験だったので、現場では最初「大丈夫かな?」って少しだけ戸惑ったんですけど、結果新しいナチュラルな自分を見つけられました。グラビアの現場はいつも発見があるので、これからもいろいろなことに挑戦をしていきたいと思っています。

――野田さんはジュニア時代、3度も日本代表に選出され、現在もゴルファーとして活動中です。

野田 はい、今はツアープロを目指しながら、一般の方にゴルフを教えるティーチングプロゴルファーの仕事をしています。3歳からゴルフを始めて、朝はラウンド、そして練習場に行って......という日々を送っていました。学校に入ってからはもちろん学業とも両立して。

今思うとかなり慌ただしかったのですが、小さかったので当時はなんの疑いもなく、私にとっては普通の日常でした。試合でアメリカへ行ったり、イップスを経験したり、優勝したり、予選落ちしたり。ゴルフというスポーツを通じて経験した感動も失望も、クラブハウスでのいろんな記憶はすべて克明に覚えています。

――そんななかでグラビアを始めた経緯は?

野田 渋野日向子選手など、ジュニア時代から一緒に試合や練習をしてきた年の近いゴルファーたちが"黄金世代"として活躍している姿を見ていたときに、同じような結果を残せていない自分の状況が悔しくて。昔は勝てていたこともあったのに......って。それでどうにかして見返したいと思ったんです。自分に自信をつけるためにも女子プロゴルファーたちがこれまでやったことがないようなことに挑戦したかった。

初グラビアのときは周囲から「なんで脱いでるの?」みたいな批判が来るんじゃないかと思って、正直ちょっと不安もあったんです。でもとても好評で。

――実際芸能活動を始められて、ゴルファーとの二足のわらじはいかがですか?

野田 やりがいだらけですね。本当に充実した毎日を送れていて、幸せだなと感じています。ゴルフ仲間や友達からも「今までと全然違うことに挑戦していてすごい」「カッコいい!」と言っていただけています。あとは自分自身の美意識が高くなったり。

今はティーチングプロ、グラビアのお仕事のほかにバラエティゴルフ番組やラジオなどいろんなお仕事をさせていただいています。

――今後はどんなタレントさんになっていきたい?

野田 私、とにかくポジティブなんですよ。これまでの人生99%ゴルフに心血を注いできましたけど、アスリートにネガティブな思考は禁物。私生活でも何事も前向きに取り組むようにしています。常に自分は笑顔な女性でいたいと思っていますし。だからそういうパーソナリティを生かして、笑顔やポジティブさでファンの方たちを元気にハッピーにできるようなタレントさんになりたい。

ゴルフのツアープロを目指すことにも、もちろん全力で挑戦しますが、同様に芸能界では絶対に爪痕を残したい。二刀流でがむしゃらに頑張りたいです。

――最後に読者にひと言お願いいたします!

野田 あらためまして、野田すみれです。何事も全力で挑戦するので、応援していただけるとありがたいです。今回のグラビアでは、特にお尻は日々意識してトレーニングをしているのできれいなラインに仕上がっていると思います。程よく引き締まった私のヘルシーボディを見てください♡

(スタイリング/筒井葉子 ヘア&メイク/イワタユイナ) 

●野田すみれ 
1999年2月8日生まれ 東京都出身 
身長158cm B82 W58 H85 血液型=A型 
○ゴルフのティーチングプロとして活動する傍ら、昨年12月に「ゴルフだけでなく、自分だけのアドバンテージが欲しい」と、グラビアデビュー。ベストスコアは66。最新DVD『DREAM GIRL』(リバプール)が5月28日(金)に発売予定! 
公式Instagram【@sumire0208】

★野田すみれデジタル写真集『アフターレッスン』 
本誌のアザーカットをパッケージしたデジタル写真集が『週プレ グラジャパ!』ほか主要電子書店にて、5月10日(月)から配信! 価格880円(税込) 

★誌面には載せきれなかった秘蔵グラビアや撮り下ろしムービーは『週プレ プラス!』をチェック!