数々の人気アナウンサーを輩出している『サンデー・ジャポン』。現在はTBS入社5年目の山本里菜アナが7代目アシスタントMCを務めているが、もうひとり注目の女子アナがいる。入社3年目の近藤夏子(かこ)アナである。
「サンジャポリポーターとして準レギュラー出演しているのですが、ノリの良さから視聴者からの好感度が高いんです。
松山英樹がマスターズで優勝したときはSEXYなゴルフウエア姿で登場し、オリエンタルラジオの藤森慎吾が出演した際は、山本アナと武勇伝ネタを全力で披露。サンジャポリポーターからは、田中みな実アナや宇垣美里アナが大ブレイクしていますが、近藤アナもその系譜にいることは間違いない」(TBS関係者)
彼女の人気の秘密はキャラクターもさることながら、圧倒的なスタイルにもある。高校3年生のときにファッション誌『JJ』の専属モデルオーディションでグランプリを受賞。学生時代はタレントとして活動していた。
「ニュースを読むときはバリッとしたキャリアウーマン風のファッション、一方で情報番組などでセーラー服などのコスプレ姿になることも。とにかく何を着てもサマになるんですよ。番組出演時間は短くても、とにかく存在感があり、視聴者の印象に残りやすいんです」(女子アナウォッチャー)
現在のレギュラー番組は、地上波が5本、ラジオが1本と絶好調。人気も右肩上がりで、大ブレイクするのも時間の問題といえそうだ。