フジテレビ期待の大型新人、竹俣紅(たけまた・べに)アナの本格デビューが近づいてきている。
「5月10日に正式にアナウンス室に配属となり、公式サイトにもプロフィールがアップされました。
そこで驚いたのは、中学2年生から女流棋士として活躍していたにもかかわらず、「特技(自慢できること)・資格など」の項目で「激辛料理を食べられること、長時間正座ができること、漢検準1級、将棋(15年間)」とさらりと最後に触れた程度だったこと(笑)。もっとアピールしてもいいと思うんですが......。
まぁ本人からすると、早稲田大学在学中の2019年3月に日本将棋連盟を退会しているので、過去のことと割り切っているのかも」(フジテレビ関係者)
新人アナながら注目度の高い竹俣アナだが、期待どおりの活躍はできるのだろうか。
「"美人すぎる女流棋士"といわれていただけあって、ルックスはピカイチ。入社前の昨年12月にファースト写真集を発売しているんですが、そこできれいなバストラインや谷間を大胆に見せている。女子アナになってさらに洗練された姿を見せれば、一気に大ブレイクするはず」(放送作家)
局側も彼女をいち早くスターアナに育てたいという思惑があるようだ。
「三田友梨佳アナをはじめ人気アナ9人にステマ疑惑が噴出したのは、かなり痛い。竹俣アナらフレッシュな新人に活躍してもらい、ダーティなイメージをすぐにでも払拭(ふっしょく)したい」(フジテレビ局員)
竹俣アナにかかる期待は、日に日に大きくなっている。