NMB48の次世代を担う7期研究生の折坂心春(おりさか・こはる)と隅野和奏(すみの・わかな)が、6月21日(月)発売『週刊プレイボーイ27号』のグラビアに初登場だ。大抜擢でグラビアに初挑戦、同期で年齢も近いふたりの絶妙な距離感。
* * *
■私のダンスがへたすぎて"あきたん"先生から......
――NMB48に入るきっかけは?
隅野 お姉ちゃんが大ファンで、握手会とか行ってたんですけど、私は現場に行ったことがなくて。お姉ちゃんに勧められて応募しました。「絶対受かろな」って(笑)。
折坂 私もファンで、雑誌とかめっちゃ買ってました。簡単になれるものじゃないから応募するつもりはなかったけど、7期生オーディションに初めて応募しました。
――活動はいかがですか?
隅野 歌とダンスの経験がなかったので不安やったけど、初めてのことをするのが好きなんです。入る前は、学校行って、帰ってきて、宿題やって、寝て......の繰り返しで。毎日が面白くなくて。アルバイトもお母さんから止められてたし。でも、NMB48で仲いい人も増えたし、楽しいことばかりです。
折坂 やったことがない経験ばかりで、めちゃくちゃ楽しいです。
――レッスンはいかがですか?
隅野 先生が怖いです(笑)。
――ファンにはおなじみのAKIRA先生ですね。折坂さんは先生をなんて呼んでるんでしたっけ?
折坂 あきたんです(にっこり)。
隅野 こはたんはAKIRA先生と仲良しなんです。
――「動線は死んでも守れ」など、いくつもの名言があり、幾多の先輩が恐れてきた先生をそう呼ぶメンバーはいませんでしたよ!
折坂 私のダンスがへたすぎて、「こはたーん......」って先生がふざけて言ったので、私も「あきたーん......」って返してから始まりました。私、本当にダンスが苦手なんです。先生に「おまえは近畿の動きが気持ち悪い代表や」って言われました。
――動きが気持ち悪かった、と。
隅野 最近、近畿代表から西日本代表に昇格しました(笑)。
――おめでとうございます(笑)。お互いの印象は?
隅野 こはたんはオーディションから変わっていません。ずっとふわふわしてて、裏表がないんやろなと思ってました。ダンスレッスンの前にストレッチするんですけど、誰よりも体が柔らかいんです。
折坂 新体操をやってたんで、柔らかいんです。わかニャンは、普段はふわふわしてるんですけど、ダンスレッスンのときは誰よりも真剣に取り組んでいます。細かい部分まで覚えていて、まじめです。
――今年2月からNMB48はこれまでのチーム制をなくして、新チームに分けた"ナンバトル"という企画を行ないましたが、隅野さんが所属する「きゅんmart」が優勝しましたね。
隅野 シングルの選抜が何人もいるチームだったので、「うわ、この中に入ったらどうなるんやろ?」と思っていたんですけど、先輩がイチから優しく教えてくださって、得るものがたくさんありました。
でも、最終日に逆転で優勝するまでは、「ファンの皆さんに私が足を引っ張っていると思われるんじゃないか」と不安もありました。
――折坂さんが所属する「みっくすじゅーす」はいかがでしたか?
折坂 最初は人見知りのメンバーが多くて、まとまらなかったけど、だんだんコミュニケーションが増えて、チーム力が上がっていきました。仲良くなると、公演にも雰囲気が影響するんだなって。
隅野 ナンバトルでは先輩のファンの方に覚えてもらいました。
折坂 私も白間美瑠さんと同じチームだったので、覚えてもらおうと思いながら頑張りました。
――趣味はなんですか?
隅野 私はゲームが大好きです! 暇な時間はずっとやってます。
折坂 私はLINEスタンプを作るのにハマってます。
隅野 えっ、知らなかった!
折坂 そういうアプリがあるんです。ほら、これ(といって見せる)。
隅野 めっちゃかわいいやん!
折坂 小学生のときに自分で作ったキャラクターで名前はコッコです。
隅野 グッズ化したらいいやん。チャンスや、チャンス!
折坂 じゃあ、大人の人に言ってみます(笑)。
(スタイリング/田中あゆ美 ヘア&メイク/佐藤ありさ、ムロゾノケイト[GiGGLE])
●折坂心春(おりさか・こはる)
2002年3月6日生まれ 大阪府出身
身長159.4cm 血液型=A型
nickname=こはたん NMB48 7期研究生
特技=ミュージカルの歌を歌うこと、高速ブリッジ歩き、フラフープ
公式Twitter【@cohanya_0306】
●隅野和奏(すみの・わかな)
2003年7月16日生まれ 大阪府出身
身長152cm 血液型=A型
nickname=わかニャン NMB48 7期研究生
特技=イラストを描くこと
公式Twitter【@wakanyan__nmb48】