『週刊プレイボーイ』および『週プレNEWS』連載中(毎週月曜発売、および更新)の漫画『キン肉マン』(ゆでたまご作)のジャンプコミックス(以下、JC)各巻の中から、ゆでたまご先生ご自身にお気に入りの原画を選んでご紹介いただくシリーズ企画"ゆで原画"第23回。

天から降臨してきた神の軍団"超神"たちに真っ先に向かっていったのは、かつて王位争奪戦でキン肉マンを最後まで苦しめ抜いた強敵、フェニックス・チームの面々だった。世界4か所に散らばっての超神VS超人対抗戦、まずはプリズマンが薄氷の勝利を収めるも、続くサタンクロスは終始、大苦戦を強いられて...!

以降も魅惑の豪華対戦カードが続く『キン肉マン』最新JC75巻が、まもなく7月2日(金)発売に!

そんな最新刊を読む前におさらいを兼ねて...その前巻JC74巻から作者・ゆでたまごの両先生に思い入れの深い漫画原稿一枚をそれぞれ理由も添えて選んでもらった。

まずは原作シナリオ担当・嶋田隆司先生に選んでいただいたのがこの一枚(JC74巻/94ページより)。

試合になんとか勝利できたはいいが、己の命が長くないことも悟ったプリズマン。カピラリアの欠片(ピース)というこの一連の闘いの重要アイテムが、実は己の心臓であるという最大の秘密を明かした彼は、生あるうちにそれを託すべく、自分自身で自らの心臓をえぐり取った。その心臓を目の前の男、ジェロニモに託すべく...!

――嶋田隆司先生(ゆでたまご・原作担当)コメント

超人が自分で自分の心臓をえぐり出す、というのは久しぶりにやったなぁと。昔は頻繁にそんな表現してましたけど、最近はあまりやってませんでしたよね。話の流れで久々にやってみたら、ちょっと懐かしい気持ちになりましてね(笑)。ああ、こうして直接パワーを手づかみでやりとりするこのくだり、思えば昔よくやったよなぁって......。上がってきた中井君の絵を見た時に、それが妙に実感できまして。

きっと目の前にいるのがジェロニモだから、余計にそう思えたんですかね。彼も昔こうやってグサーッ!って自分で自分の心臓に手を突っ込んでマッサージして、息を吹き返したことあったじゃないですか。それも今から改めて思い起こすと、我ながらよくそんなことやったなぁって(笑)。もちろんあの時も今回も、自分でそういう原作を書いておきながらなんですけど、他ではあまり見ない表現じゃないですか。

そういう意味で、ものすごく『キン肉マン』らしいことを久しぶりにやったなと。不思議な感慨があふれてきたので今回はこのシーンを選ばせてもらいました。昔からのファンも同じようにちょっとニヤッとしてくれてたら、少しうれしいですね

そして作画担当・中井義則先生に選んでいただいたページはこの一枚(JC74巻/168ページより)。

死力を尽くして闘うが、目の前の超神"安寧の神"ザ・ナチュラルの確かな実力に苦戦続きのサタンクロス。自らの分身である寄生虫も既に倒れたが、それでも彼は諦めない。果敢に超神に抗うそんな彼のもとに、この対抗戦のため抜け出してきた魔界から意外な追手の姿が! 現れたのはかつての愛弟子..."魔界の王子"アシュラマンその人であった!

――中井義則先生(ゆでたまご・作画担当)コメント

久しぶりにアシュラマンの全身を描くということでかなり緊張しながら取り組んだ回だったんですけど、結論から言うとこのページは自分でも結構、満足度の高い形で仕上げられたかなと思ってまして、それで今回はここを選びました。

というのも、コロナ禍の影響でしばらく休載をさせていただいた期間が昨年ありましたけど、その間にできた時間を使って解剖学の書籍をしっかり読み直しまして。その影響もあって、この回ではアシュラマンをちゃんと骨格から想像して描いてみるという試みをやってみたんです。もちろんこれまでもそういうことは意識しながら描いてはいましたが、ここではより本格的に骨格の成り立ちから想像して、モデルを作ってみて、そこになるべく不自然にならないように筋肉をのせていくという作業に取り組みました。

腕の1本1本の太さ、力強さを維持しながら3本の腕の付け根を一ヵ所に重ねるというのはなかなか想像しがいがあるんですけど、特にそこはこれまでで最もおさまりのいいところに落ち付けたかと自分でも思ってます。アシュラマンの体重は200kgという設定なんですけど、この腕の重みがその中の配分としてどれほどあるか、内側の骨の太さまで想像しながら、読者にもこの絵を見てもらえたらと思います

愛弟子アシュラマンの見守る中、サタンクロスの試合の結末は!? そしてその後に続くマンモスマン、フェニックス&ビッグボディという大物の闘いの展開やいかに...!?

今回ゆでたまご先生におさらいしてもらったJC74巻の続き、JC『キン肉マン』75巻はまもなく7月2日(金)発売! 乞うご期待!

★次回"ゆで原画"第24回はJC『キン肉マン』76巻(10月初旬頃発売予定)の発売直前にお届けいたします。お楽しみに!

●『キン肉マン』第75巻は、7月2日(金)発売!!