4人のグラビアが掲載された『週刊プレイボーイ2021年7号』(撮影/丸谷嘉長)より

『週刊プレイボーイ』が運営するグラビアコンテンツサービス『週プレ グラジャパ!』で新しく始まったサブスクリプションメニュー『週プレ プラス!』。その中のコンテンツ「+コラム」で、『グラビア美女画報~女子のためのグラビア講座』を配信中!

グラビアライター・とりと『グラジャパ!』スタッフ・金髪りさによるグラビア好き女子ふたりが、気になるグラビア美女やデジタル写真集を"女子目線"で語る連載だ。

第13回は、同世代の美少女たち4人が集まったグラビアについて。豊田ルナ、蓼沼由衣、吉田莉桜、山田南実――まだ何者でもない少女たちがグラビアで見せる、いま生きている瞬間」。コラムの一部を抜粋して紹介!

* * *

とり 2021年2月1日に発売された『週刊プレイボーイ7号(以下『プラチナム号』)』は、プラチナムプロダクション20周年記念号として、レジェンドから若手まで、同事務所に所属する女のコが総出演した印象的な号になりました。

そのなかでも、豊田ルナさん、吉田莉桜さん、蓼沼(たでぬま)優衣さん、山田南実さんの4人が集まったグラビアは、爽快感があってよかったですよね。

金髪 デジタル写真集『その光に、手を伸ばせ。』として、豊田さんと蓼沼さん、吉田さんと山田さんのペアでそれぞれ発売されている作品ですね。4人とも、2001年~2002年生まれの同世代。

私、こんな風に同世代の女のコが集まったグラビアが結構好きなんですよ。並んで立っているだけで絵になるし、見ていて楽しい気持ちになります。

とり 私は本作の撮影に同行しインタビューをさせていただきましたが、同じ質問に対する回答が個性豊かだったのがとても面白かったです(笑)。彼女たちのことをよく知らない人からしたら似たような女のコたちに見えてしまうかもしれないけど、みんな性格も経歴も全然違うんですよね。

左から豊田ルナ、蓼沼由衣。デジタル写真集『その光に、手を伸ばせ。』豊田ルナ、蓼沼由衣(撮影/丸谷嘉長)より

金髪 私もグラビアだけを見た段階では、"明るくてほんわかとした仲良し4人組"ってイメージを抱きました。でも、『プラチナム号』発売時に開催されたインターネットサイン会(豊田&吉田、蓼沼&山田コンビでそれぞれ開催)をきっかけに、4人の性格がバラバラだと知って。

豊田さんはもともとしっかり者のイメージがあったけど、インターネットサイン会での吉田さんとのやり取りを見て、誰とでも仲良くなれるコなんだなって思いました。多分、クラスメイトから推薦されて学級委員長に選ばれるタイプだよ。まとめるところはちゃんとまとめてくれて、楽しむところは一緒に楽しんでくれそうだし。

とり 豊田さんの隣に写っている蓼沼さんは「制コレ'20」で準グランプリを獲得した女のコ。本作のタイミングではまたグラビアの経験が少なかったみたいで、最初の方は少し緊張しているように見えました。でも、不意に蓼沼さんが「えへへ」と笑うと一気に場が和むんですよ。天性の癒しキャラだと感じましたね。

左から吉田莉桜、山田南実。デジタル写真集『その光に、手を伸ばせ。』吉田莉桜、山田南実(撮影/丸谷嘉長)より
金髪 では、吉田さん&山田さんペアはどうですか? 私はインターネットサイン会を通して「吉田さん(左側)って、こんなにもはっちゃけた女のコなんだ!」と驚きました(笑)。「高1ミスコン 2017-2018」でグランプリに選ばれて、週プレでは本作より先にソロでデジタル写真集を出していますが、そのグラビアのイメージだと蓼沼さんみたいにおっとりした性格だと思っていたので。

とり 私も同じくです(笑)。実際は、4人の中でいちばんムードメーカー的な存在なんですよね。

金髪 インターネットサイン会は、そんなグラビアだけでは分からないキャラクターを知るいい機会でしたよね。リアルイベントだと吉田さんのことを知っているファンの人は足を運ぶけど、そうじゃない人はイベントの様子を見ることができない。

それがYouTubeで無料公開されるインターネットサイン会なら、ファンじゃない人でも興味本位で見られます。「吉田莉桜ちゃんってこんなコだったんだ!」と、そこからファンになる人もいるだろうし、キャラクターを知った上でグラビアを見返したときに、また違った印象を受けるのも面白いですよね。

とり 吉田さんと一緒に写っている山田さんもまた、グラビアの印象とギャップがありますよね。「制コレ18」で準グランプリに選ばれたとき、クールで爽やかなコだと思っていたけど、実際にお会いしてみるとめちゃくちゃゲラなコで。他愛のない話をずっとニコニコしながら話してくれるから、つられて笑顔になっちゃう場面が多々ありました。

金髪 特にこの2人はギャップを感じやすいコンビかもしれないですね。キャラクターを知った上でグラビアを見るとより親近感が湧くし、女のコのことをもっと好きになれる気がするから、グラビアだけでは感じられない人柄をもっと伝えていけたらいいな。

まだこの4人の性格を知らないよって方は、週プレ公式YouTubeチャンネルにインターネットサイン会のアーカイブが残っているから、ぜひ見てみてください! 

【豊田ルナ×吉田莉桜】オンラインサイン会<週プレ×プラチナム20周年記念!>https://www.youtube.com/watch?v=HjyPfAmN6Zw

【山田南実×蓼沼優衣】オンラインサイン会<週プレ×プラチナム20周年記念!>
https://www.youtube.com/watch?v=MMiPkI8D0Fc&t=959s
※サイン会は開催終了しております。アーカイブがご覧いただけます。

『グラビア美女画報~女子のためのグラビア講座』第12回「豊田ルナ、蓼沼由衣、吉田莉桜、山田南実ーーまだ何者でもない少女たちがグラビアで見せる、いま生きている瞬間」より抜粋(記事の全文は『週プレ プラス!』にて、会員限定でお読みいただけます)

『グラビア美女画報~女子のためのグラビア講座』
【週プレ プラス!】+コラムにて毎週土曜配信(会員限定)
https://www.grajapa.shueisha.co.jp/plus
*『週プレ プラス!』(30日間、税込1500円/初回&クレジットカード決済限定 30日間無料)は『グラジャパ!』で加入できるグラビアに特化したサブスクリプションメニューです。