1997年4月22日生まれ、新潟県出身。成蹊大学法学部卒業。在学中に「ミス成蹊2016」準ミスに輝き、女子大生キャスターとしても活動。現在は『大下容子 ワイド!スクランブル』『くりぃむクイズ ミラクル9』などを担当
異例の大出世といえるかもしれない。テレビ朝日の入社2年目・渡辺瑠海(るみ)アナが、今年10月にリニューアル予定の『報道ステーション』の月~木曜スタジオキャスターに大抜擢(ばってき)されたのだ。

「これまで『報ステ』は、内部昇格するケースが大半でした。お天気キャスターやスポーツ担当を経て、キャスターに昇格するという流れ。スピード昇格といわれた森川夕貴アナも、まさにそうやってステップアップしてきた。渡辺アナはこれまで『報ステ』に関わっていなかったので、そういった意味でも異例の人事といえます。それだけ上層部が彼女のポテンシャルに期待しているということ」(テレビ朝日関係者)

渡辺アナは学生時代に「ミス成蹊2016」準ミスに選ばれた美貌の持ち主。2020年にテレビ朝日に入社後は、インターネット報道番組『ABEMA Prime』(ABEMA)のキャスターとして活躍している。

「『ABEMA Prime』は、テレビ朝日の1階にあるEXけやき坂スタジオで収録しているのですが、ガラス張りで内部の様子が外から見えるため、彼女目当てに来るファンも少なくありません。愛嬌(あいきょう)のある笑顔もさることながら、実はスタイルも抜群なんです。『報ステ』のキャスターを務めたら、一躍人気アナの仲間入りを果たすのは間違いないでしょう」(女子アナウォッチャー)

名実共に人気ナンバーワンの弘中綾香アナに追いつくことができるか、今後の活躍に期待したい。

★『女子アナ㊙ジャーナル』は毎週日曜日更新!★