1997年4月13日生まれ、新潟県出身。慶應義塾大学経済学部を卒業後、2020年にフジテレビに入社。現在の主な担当番組は『めざましテレビ』『もしもツアーズ』など
テレビ朝日の入社2年目アナ、渡辺瑠海(るみ)アナが10月から『報道ステーション』のキャスターに大抜擢(ばってき)される予定だが、フジテレビの渡邊渚アナも負けてはいない。同じく入社2年目にして、『めざましテレビ』の情報キャスター(月曜)とエンタメキャスター(金曜)を務めているのだ。

「情報キャスターのポジションは、女子アナの"出世枠"といわれているんです。過去には中野美奈子アナや加藤綾子アナ(共に現フリー)、現在メインキャスターを務める井上清華アナが担当し、ステップアップしていきました」(フジテレビ関係者)

実際、渡邊アナの人気は急上昇中で、公式インスタグラムのフォロワー数は10万人を突破している。

「オタク気質なところがあり、趣味の模型制作の写真をインスタグラムにアップしては話題になっています。精巧な木製の五重塔や帆船模型、さらには完成度の高いミニチュア模型作りなど、休日は趣味に没頭しているようで、ファンも完成品が公開されるのを楽しみにしているんです」(女子アナウオッチャー)

近年、ゲーマーとしても話題のTBS・宇内梨沙アナなど、趣味を前面に出した女子アナがブレイクする傾向があり、渡邊アナもその路線に乗りつつあるようだ。

「決して派手さはないものの、じわじわと濃いファンを獲得していっている。こういうタイプはいきなりポンとハネたりする」(放送作家)

フジテレビの看板を背負って立つ日もそう遠くはない!?

★『女子アナ㊙ジャーナル』は毎週日曜日更新!★