週プレの未来にはいつだって美少女がいる__。10月4日(月)発売の『週刊プレイボーイ42号』では創刊55周年の記念特集「次世代美少女55+1」を掲載。56年目の週プレと共に新時代を切り開いていくであろう、各界のヒロインたちが登場する。その中から、今回のために撮り下ろしをした美少女のロングインタビューをお届けします!

女優としてご紹介するのは、10月11日(月)スタートの新ドラマ『この初恋はフィクションです』(TBS系)で主演デビューを果たした、新人女優の飯沼愛さん。

昨年12月、田辺エージェンシー、TBSとタッグを組み、秋元康氏が総合プロデューサーを務めるTBSスター育成プロジェクト「私が女優になる日_」で全国9000人の中から選ばれたメンバー10名のひとり。プロジェクトと同名番組内で演技バトル1位に輝き、秋元康企画・原案のドラマに主演で女優デビューを勝ち取った。


――演技バトル1位おめでとうございます! 10月スタートのドラマ『この初恋はフィクションです』でいきなり主演デビューとなりますが、今の心境は?

飯沼 ありがとうございます! どこか遠くから自分を見ているようで、まだ実感がないんです。ただ、ドラマの情報が解禁されたことで反響があったので、自分が本当に女優になるんだなとだんだんわかってきている感じですね。

――ドラマは企画・原案が秋元康さん、脚本は『おっさんずラブ』シリーズなどを手がける横尾浩司さんによるオリジナルの青春群像ラブストーリー。飯沼さんが演じるのは、主人公の倉科泉役です。

飯沼 マジメで模範的な生徒で「THE学級委員長」みたいな雰囲気なんですけど、意外とビビリで大食い。そんなギャップがあるところも面白いなと思います。

――大食いって意外なキャラですね。

飯沼 ちょこちょこ大食い感が垣間見えますね。お昼ごはんのシーンでは、泉ちゃんだけカツサンドとかを食べていて。食べるシーンでは、なるべく大口で食べるようにしています(笑)。

――自分と共通するところはあります?

飯沼 私もよく食べます(笑)。食べるシーンを何回も撮るんですけど、「ムリしないでちょっとでもいいよ」って言われてもたくさん食べてしまいますし、撮影で食べた残りの分までいただいちゃうぐらいで。食べるシーンが多くてうれしいです!

――大食いには見えないですけど、好きな食べ物は?

飯沼 たくさんあるんですけど、お餅が大好きです。お団子とか、モチモチ系が好きですね。食べたらすぐ吸収しちゃうので最近は食べ過ぎないように気をつけているんですけど、食欲の秋なので(笑)。


――撮影現場はどうですか? 演技バトルとは違います?

飯沼 演技バトルのときは一発勝負だったので、毎回すごい緊張の中で演じていました。ドラマの現場でも悔しい思いはありますけど、いろいろ試せるのでお芝居が楽しいです! ひとりのシーンが多いんですけど、たくさん人数がいればいるほど掛け合いのお芝居が楽しいなって思うんです。スタッフさんとのふとした会話とか、こういうインタビューも楽しいので、毎日幸せです(笑)。

――今年4月から放送されていた『私が女優になる日_』の番組内では、女優を目指す10人のプロジェクトメンバーが3ヶ月にわたり演技バトルを展開。どんな思いで過ごしてたんですか?

飯沼 目の前のやるべきことを全力でやるしかなくて。今振り返ってみると大変な時期だったと思いますし、演技バトルでの経験はすごく大きなことなので、今後もどこかで活きてくるだろうなと思いますね。

――演技に対する思いが人一倍強くて、審査員の方々からも"ストイック"と言われてましたが、しっかり者の長女とか学級員長みたいなイメージありますよね。

飯沼 いや、学級委員長じゃないです! 自分ではストイックとか思ったことないですし、お仕事の現場では「しっかりしてるね」って言われるんですけど全然しっかりしてなくて。学校では「絶対、末っ子だと思ってた」って言われますし、実際、末っ子なんです(笑)。

――ダラダラしているイメージが全然ないんですもん。

飯沼 休みの日は、ダラダラでしかないです。寝るか食べるかで、ぐでたま(サンリオのキャラクター)みたいな生活してますよ(笑)。

――オンオフの切り替えがハッキリしてるんですかね。では今後、どんな女優さんになりたいですか?

飯沼 お芝居を褒めていただけるような女優さんになりたいです。女優としても人としても成長したい気持ちが強いので、周りから信頼される存在になりたいです! 憧れの女優さんは、橋本環奈さんと上白石萌音さんです。

――どんな役に挑戦してみたいですか?

飯沼 全部やってみたいです! ただ、恋愛シーンの演技は苦手ですね。見つめ合ってキュンとする顔をしないといけないシーンがあって、「睨んでるみたい」と言われてしまって......。他の恋愛作品を観たり鏡で自分の表情を確認したりしてますけど、一番は気持ちを大事にしたいと思います。もっと役に入り込んで、現場で本当にキュンとできるように頑張りたいです!

――ちなみに、プライベートで挑戦したいことは?

飯沼 たくさんあります! 「ひとり○○」をしたいと思っていて、最近は「ひとりガスト」に挑戦しました。ひとりカラオケとか、ひとり映画とか、ひとり旅もしたいです。

――女のコで"ひとり焼肉"とか好きなコいますもんね。

飯沼 ひとり焼肉いいですね! 姉がひとりでなんでもやれちゃう人なので、私もそうなりたくて。それに、ひとりでいるのも好きなので、自由にいろいろできたらいいなと思っています!

 

飯沼愛(いいぬま・あい)
2003年8月5日生まれ、香川県出身。TBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』のプロジェクトメンバー。主演ドラマ『この初恋はフィクションです』(TBS系、毎週月曜〜木曜深夜0:40〜、TBS公式YouTubeで全話配信)は10月11日(月)スタート。

★ドラマ『この初恋はフィクションです』公式サイト
https://www.tbs.co.jp/hatsukoi_f_tbs/