今年6月、アイドルグループ「SUPER☆GiRLS」に5期メンバーとして加入。女子高生時代からグラビアで人気の"ほのぴぴ"こと萩田帆風(はぎた・ほのか)が、10月18日(月)発売『週刊プレイボーイ44号』のグラビアに登場。21歳になり、色気が漂うようになった!?
* * *
■2度チャレンジした「女子高生ミスコン」
――週プレのグラビアは3度目の登場となった、"ほのぴぴ"こと萩田帆風ちゃん。高校2年生のとき、「女子高生ミスコン2017―2018」で準グランプリに選ばれていますが、それが芸能界入りのキッカケ!?
萩田 そうです。でも実は私、高校1年生のときも「女子高生ミスコン」を受けているんですよ。
――え、そうなんだ。
萩田 お母さんが勝手に応募しちゃって。
――アグレッシブなお母さん。そのときは途中で落選した!?
萩田 いえ、芸能界にまったく興味がなくて、書類審査は通ったけど、面接に行かなかったんです。
――もったいない。なのに、どうして翌年も応募したの?
萩田 いとことプリクラを撮っているときに「やるだけやってみなよ」って言われて。「女子高生ミスコン」ってプリクラからでも簡単に応募できたんですよ。別に受からないだろうし、軽い気持ちで再挑戦。今度は面接の日に予定がなく、ちゃんと受けることができました。そうしたら、ありがたいことに通過できたんです。
――その後はトントン拍子で中部エリアの代表に。
萩田 ファイナリストに選ばれた後、東京で毎週末合宿が行なわれたんですよ。候補者が集まって、ウオーキングや演技、歌、ダンスなどのレッスンを受ける。それがすごく楽しかったんですよね。それまでテーマパークダンサーが夢だったんですが、芸能界で活躍するという目標に変わりました。
――そして準グランプリに。
萩田 うれしいというより、悔しい気持ちのほうが強かったです。私、いつも一番になれないんですよ(笑)。小学校のときも、マラソン大会で一番になりたくて、お母さんと一緒に猛練習したんですが、本番直前に空手の大会で手を骨折してしまって......。ギプスをつけながら走ったものの、結果は4位。水泳大会に出たときも、毎日コツコツ練習していたのに優勝はできず(泣)。
――意外とマジメなんだねぇ。
萩田 私は、なんでもすぐにこなせるほど器用じゃなくて。それに心配性だから、地道に努力して頑張るしかないんですよ。
――そんな努力家のほのぴぴが今年6月にアイドルグループ「SUPER☆GiRLS」(スパガ)に新加入。このニュースを見たとき、正直ビックリしました!
萩田 私もです(笑)。それまでアイドルになろうなんてあまり考えたことがなくて、スパガ新メンバーの社内オーディションがあるって聞いたときは1週間くらい悩みましたね。お母さんにも相談して、いざやるって決めてからは猛練習。合格したときは本当にうれしかったです。
――話は変わるけど、ほのぴぴは大のラーメン好きなんですよね?
萩田 そうなんです。そもそもお母さんがラーメン好きで、家で豚骨スープを煮込んだり、チャーシューを作ったり。そりゃあ私も好きになりますよ。
――確かに。
萩田 あるとき何日間ラーメンを食べ続けたら飽きるかなっていうチャレンジをしたんですが、5日連続でもまったく飽きなくて。それを見ていたお母さんに、いいかげんにしなさいって言われてやめましたけど、あのまま食べていたら何日間続いたんだろう? ちなみに高校1年生のときはラーメン屋さんでバイトをしていました。
――そこまで!
萩田 まかないがいつも楽しみで、オリジナルラーメンや油そばを作って食べていました。そうそう、18歳のとき仕事で岡山のラーメン屋さんに修業に行ったこともあるんですよ。平ざるの湯切りをひたすら練習して、最終的にはマスターすることができました。
5日間の修業だったんですけど、ラーメンを毎日食べられて本当に幸せでした。ただ、東京に帰ってきてから体重計に乗るのがめっちゃ怖かったですけどね(笑)。
(スタイリング/上野 珠 ヘア&メイク/南野景子)
●萩田帆風(はぎた・ほのか)
2000年9月29日生まれ 静岡県出身 身長161cm
○「女子高生ミスコン2017-2018」で準グランプリに輝く。好きな食べ物はラーメンで、湯ぎりの修業をしたこともある。2021年6月にアイドルグループ「SUPER☆GiRLS」に5期メンバーとして加入。
公式Twitter【@SG5_honoka】
公式Instagram【@honchandaayo】
★萩田帆風デジタル写真集『21歳のほのぴぴ』
本誌のアザーカットをパッケージしたデジタル写真集が『週プレ グラジャパ!』ほか主要電子書店にて、10月18日(月)から配信! 価格880円(税込)
★誌面には載せきれなかった秘蔵グラビアや撮り下ろしムービーは『週プレ プラス!』をチェック!