人気アイドルユニット「#ババババンビ」の青色担当、水湊みおが11月1日(月)発売の『週刊プレイボーイ46号』で表紙&巻頭グラビアに登場!

ファースト写真集も発売間近! 福岡の実家をはじめ、思い出の場所を巡ったロケのウラ側を語ってくれた!

■不安だらけの実家での撮影

――ファースト写真集『みなとみないと』がいよいよ11月17日に発売ですね。写真集の話を聞いたときの率直な感想は?

水湊 最初、マネジャーさんから「写真集出せるかも」っていう連絡が来たんですよ。サラッとした感じでしたし、詳細も教えてくれなかったので、ホントかなぁって。正直、ドッキリだと思っていました(笑)。

――確かに、それだと疑うのも仕方がないですよね。

水湊 そのヤリトリが5月くらいだったと思うんですけど、それから月日が流れていって、夏のスケジュールに「みお、写真集撮影」って書いてあるのを発見したんですよ。すぐにマネジャーさんに電話したら、「写真集決まったよ!」って。そのときもまだドッキリをちょっと疑っていましたが、めちゃくちゃうれしかったです。その1ヵ月後に写真集の打ち合わせがあったり、衣装のフィッティングがあったりして、夢みたいだったけどだんだん実感が湧いてきました。

――今回の撮影では水湊さんの実家もロケ地になっています。

水湊 担当編集者さんに実家で撮れないか相談されて、お母さんに確認を取ったらなんとOK。ただ、実家での撮影ってなかなか想像できなかったので、以前週プレさんで実家で撮影していた先輩のあおみんさん(青山ひかる)に相談しました。

――実家での撮影の様子は付録DVDにも収録されていますが、ちょっとした水湊みお記念館みたいになっていましたね。

水湊 高校卒業後にひとり暮らしを始めたので、私の部屋は今、荷物置き場になっているんですよ。そこの一角を使って、これまでに掲載された誌面をスクラップして飾ってくれているんです。ちなみに玄関を開けたら、私の水着姿の写真が飾られています(笑)。

――実際に撮影してみて、どうでしたか?

水湊 ずっと過ごしていた部屋での撮影は懐かしい気持ちが蘇(よみがえ)ったり、ちょっと不思議な感覚でした。ただ、よかったのは、両親が仕事で不在だったこと。家にいたら恥ずかしいなぁって思っていたんですよ。飼っている猫と共演できたのはうれしかったですね。

――地元の思い出の場所でも撮影したんですよね?

水湊 そうなんです。小さい頃、おばあちゃんに連れていってもらった商店街とか。途中に大きなからくり時計があるんですが、撮影の日は故障中だったみたいで、また見に行きたいです。海の家は福岡県の糸島にある、学生時代に友達とドライブした場所。夏になるとバーベキューをしたり、秋はカキ小屋に行ったりしていました。私の青春ですね。そうそう、撮影中に海の家の方が気を使ってくれて、#ババババンビの曲を流してくれたんですよ。写真集に踊っているカットがあるんですが、それはバンビの曲でノッているときです(笑)。

■会った瞬間から、忘れられない存在に

――写真集の撮影で、大変だったことはありますか?

水湊 福岡で撮影していたとき、実はずっと雨だったんです。撮影の1週間前くらいから大雨予報が出ていて、なんとか晴れてほしいって祈っていたんですが......やっぱり雨でした(笑)。結局、福岡での撮影を切り上げて、次のロケ地である長崎県の五島列島に早々に移動。私、『ばらかもん』というアニメが大好きで、その舞台が五島列島なんです。いつか行きたいと思っていたから、実現できてうれしかったです。

――五島列島の天気は?

水湊 移動初日は雨が降ったりやんだりっていう感じだったんですが、次の日からバッチリ晴れて! スタッフさん含め、みんなで大喜びしました(笑)。

――ほかに印象に残っていることは?

水湊 実は......運命的な出会いがあったんですよ。

――意味深ですね。

水湊 あれは、撮影の合間に海の家に行ったときのこと。そうしたら、すーっと近寄ってきて、いきなりカラダをすり寄せてきたんです。会った瞬間からトキメキが止まらなかった。

――おお、大胆!

水湊 いやぁ、本当に人懐っこい子猫ちゃんで。

――子猫ちゃんの話(笑)。

水湊 生後5ヵ月くらいだったのかな。その海の家で飼われていたわけじゃなくて、お店の人も人懐っこすぎて困っていたんですよ。猫が苦手な人にも近づいていっちゃうから。そのとき、「連れて帰ってもいいですよ」って言われたのですが、五島列島から東京まで距離があるし、そもそもここで暮らしているほうが幸せなんじゃないかって思って。

でも、撮影が終わってホテルに帰っても、その子のことが忘れられない。写真集の撮影でテンションが上がっているだけかもしれないから、時間をかけてめちゃめちゃ考えたんですよ。マネジャーさんにも相談して、最終日にもう一度会いに行って、「この子を絶対に幸せにするので、連れて帰らせてください」ってお店の人に言いました。今はすくすく育って、体重は1.2㎏に。毎日同じふとんで寝ています。名前はむぎちゃん! かわいいでしょ。

――いろんな意味で、忘れられないロケになったんですね。写真集では、かなり大胆な姿も見せてくれています。

水湊 ありがたいことにファースト写真集を出せることになったんですが、もしかしたらこれが最初で最後になるかもしれない。悔いを残したくないから、今の私ができる範囲で、すべての力を出していこうって思ったんです。出し惜しみをしたくなかった。人生で一番ダイエットやトレーニングを頑張ったので、自信を持って撮影に臨むことができました。

――すっぴんのベッドシーンはかなりSEXYです。

水湊 カメラマンさんと相談して、朝イチにちょっと撮りませんかって前日に相談したんです。すっぴんということもあって、飾らず、ありのままの私を出せたと思っています。

――最後に読者にメッセージを。 

水湊 週プレさんの表紙を飾ることと、写真集を出すこと。まさかこのふたつの夢が同時に叶(かな)うなんて思ってもいませんでした。今回の写真集は、いろいろな私が詰まった作品。ぜひ手に取って見てください!

■水湊みお(Mio MINATO)
1997年6月10日生まれ 福岡県出身
身長162㎝ B83 W56 H86
○ゼロイチファミリア所属後、2020年に結成されたアイドルユニット「#ババババンビ」に加入し青色を担当。『週刊プレイボーイ』をはじめ、多くの誌面を飾る期待のニュースター。
公式Twitter【@minato__mio】
公式Instagram【@minato__mio】
#ババババンビ公式ホームページ https://babababambi.com/

★『週刊プレイボーイ46号』(11月1日発売)に、特別付録DVD(52分)付き!

★待望のファースト写真集『みなとみないと』11月17日(水)発売!!
注目のアイドルユニット「#ババババンビ」人気メンバーが地元・福岡で限界まで魅せる! 各オンライン書店で予約受付中!
撮影/西條彰仁 定価:2970円(税込) A4判 128ページ 集英社

★誌面には載せきれなかった秘蔵グラビアや撮り下ろしムービーは『週プレ プラス!』をチェック!【https://www.grajapa.shueisha.co.jp/plus