タレント・西野未姫が、『週刊プレイボーイ』の公式YouTubeチャンネルで『デジタル写真集、本人が語ってみた!』に登場した。

『本人が語ってみた!』は、人気女優やタレント、アイドルが、自身のデジタル写真集について撮影エピソードを織り交ぜながら解説するプログラム。西野は写真集『HIP・STAR』について語っている。

このインタビューでは、動画に収録しきれなかったグラビアの制作秘話ほか、彼女のプライベートなどを聞いた。

 * * *

ーー動画収録、お疲れ様でした! ご自身のデジタル写真集『HIP・STAR』について語っていただきましたが、いかがでした?

西野 こんな風に自分の姿をまじまじ見るなんて滅多にないので、ちょっと恥ずかしかったです(笑)。

ーーご自身のグラビアは見返さないタイプですか?

西野 正直、あまり見ないです。この辺に肉がついたかなとか、どうしても自分の悪いところに目がいくので。現実逃避です(笑)。でも『HIP・STAR』はいつも以上にジムに通い、有酸素運動もしっかりやって臨んだので、これまでグラビアをやってきた中で一番きれいな体で写っていると思います。

ーー努力がしっかり結果に出たんですね。動画でもお話しされていましたが撮影前日、少しでも体をしぼろうと山に登ったとか。グラビアのため登山するなんて、そんな話、聞いたことありません(笑)。

西野 じつは私もそう思いました(笑)。一日かけて三つの山を登ったんですが、途中、自分は一体何をしてるんだろうって。

ーー西野さんのSNSを見ると普段からダイエットやボディメイクに励んでいるようですけど、運動はいつ頃からしているんですか?

西野 19歳の時、番組のダイエット企画で初めてパーソナルトレーニングを受けてからですね。いまは週1でジムに行き、ほぼ毎日1~2時間くらい歩くなどの有酸素運動をしています。おかげで体型もだいぶスッキリしました。

ーーグラビアを見ると表情も自信に満ちているように見えますね。

西野 本当ですか? でも確かにそうかも。自分でも頑張ってると思うし、以前に比べると自分の体に自信を持てるようになりました。アイドルを卒業した頃とか大変でしたからね。一人になって周りと比べなくなった分、一気に太って。しかもそれを突っ込まれたら「笑いをとれて美味しいぞ」って無理やり喜んだりして。内心では落ち込んでたんですけどね。いまは気持ち的にも随分と穏やかになりました。

ーーグラビアに出る時の意識は変わりましたか?

西野 はい。撮影をひとつの目標と捉えて、この日のために頑張ろうって考えるようになりました。あと実際の撮影では自然体でいられることを心がけるようになりました。

ーーどちらもすごく前向きですね。

西野 前はグラビアと聞くと、大丈夫かなって不安がありましたし、撮影中も可愛らしくしなきゃとか考えてましたから。そう考えると自分は変わったなと思います。

ーー普段の生活で変わったなって思うことはあります?

西野 読書するようになったことですね。ずっと本を読むのが大嫌いだったんですけど、最近変わったんです。

ーー何かきっかけがあったんですか?

西野 語彙力をつけようと思ったんですよ。それで本を読まなきゃと思って。で、たまたま『喜ばれる人になりなさい』(作/永松茂久)って本を買ってみたら、面白くて最後まで読んじゃって。じつは本を最後まで読んだのは生まれて初めてだったんです。これまで失恋したり、落ち込んだりした時、勢いで本を買ってもすぐ飽きちゃってたし(苦笑)。なのでそれが嬉しくて2冊、3冊と続けて読むようになって。といってもわからない漢字を調べながら読むので、すごく時間はかかるんですけどね(苦笑)。

ーー丁寧に読んでいるんですね。

西野 せっかくなら、しっかり理解したいですから。10代の頃はアイドルが忙しくてまるで勉強しなかったんで、少しでも知識をつけたいんですよ。

ーーう~ん、すごく立派ですね。

西野 あと韓国語の勉強もやるようになりました。以前、勉強してたんですけど、途中で投げ出したことがあって。それから1年半経ったんですけど、最近、あの頃やめずに続けてたら今頃、ちょっとはしゃべれるようになってたんじゃないかなって反省して。それで、いまから1年半後を見据えて、また勉強を始めたんです。

ーー目的のために地道な努力をするようになったと。ますます立派というか。でもダイエットもそうですよね。地道にやることで結果がでるわけで。

西野 そうですよね。すぐに結果が欲しいから、最初はすごく気合い入れてやるけど、無駄に力を入れるとすぐ挫折しちゃう。やっぱり地道にやるのが一番です。韓国語の勉強を再開したことも、ダイエットの経験から学んだのかもしれないです。

ーーこう言っちゃなんですけど、バラエティで弾けたリアクションを見せる姿とは違って、ずいぶん大人な考えというか(笑)。

西野 いや、もう22歳ですからね。そういえばこの前、AKB48の14期会をしたんですよ。久々に話したらみんな大人だなと思って。(岡田)奈々はAKB48を引っ張ってるし、(小嶋)真子はブランドを立ち上げて頑張ってるし、他のみんなも会社で働いていたりとか。みんな「この先、こういう仕事をしたいから、そのためにこんなことをやっている」って目的意識を持ち、地に足つけて頑張っているんですよね。自分ももっとしっかりしなきゃなって思いました。

ーー西野さん自身は、いまこうなりたいという目標はあるんですか?

西野 こうなりたいというより、私は早く年を取りたいんですよ。普段、「若くていいよね」とか言われるのがいやで。13歳から大人に囲まれ仕事してきたこともあって、自分的に中身はそれほど若くないと思っていますし、そう見られたくないんです。それだけにひとつひとつの仕事をしっかりやり遂げていきたいです。そして地道な努力を欠かさずに、日々ステップアップしていきたいと思っています。

●西野未姫(にしの・みき) 
1999年4月4日生まれ 静岡県出身 身長158cm 血液型=O型
◯2017年にAKB48を卒業しタレントに。多数のバラエティ番組に出演しつつ、現在は公式YouTubeチャンネル『西野未姫/オルチャンみきちゃん』で精力的に活動。最新DVD『Hey Shiri!』(リバプール)が好評発売中。
公式Twitter【@mikinishino4】 
公式Instagram【@nishinomiki_official】


デジタル写真集『HIP・STAR』西野未姫
撮影/藤本和典 価格/880円