NGT48が12月22日に7thシングル『ポンコツな君が好きだ』をリリース。そのカップリング曲『情熱の電源』を歌うユニットでギターの川越紗彩(かわごえ・さあや)、ボーカル三村妃乃(みむら・ひの)、キーボードの古舘葵(ふるたて・あおい)の3人に話を聞いた。
* * *
――この3人で曲をやることについてどう思いました?
川越 それぞれ個人で音楽を続けていたメンバーで集まって、ひとつの曲をいただけたのがうれしいです。ファンの方もすごく喜んでくれました。
三村 まさかオリジナル楽曲をもらえるとはびっくりしました。貴重な機会なので3人で素敵なものにできたらと思います。
古舘 3人とも2期生なんですけど、このユニットを通じて、2期生の個性や勢いを伝えられたらいいですね。
――音楽はどれぐらいやっていたんですか?
古舘 私はクラシックピアノを、5歳からNGT48に加入するまで8年間やってました。今年の頭ぐらいからピアノの弾き語りをやりたいなって、コード譜を覚え始めていたんです。そしたらこのユニットができたので、覚えていてよかったです。
川越 私は高1で軽音楽部に入ってガールズバンドでエレキギターをやっていました。高3でNGT48に入ってからはお休みしてたんですけど、コロナで劇場公演ができなくなって、やれることないかなってギターの弾き語り配信を始めて。
三村 小さい頃から歌が好きで、ミュージカルスクールに週1回通っていて、中学では合唱部に入ったり。今もボイトレの先生に習っています。
――みなさんしっかりやってるんですね。ちなみにユニット名は?
川越 仮で決めてるんですけど、英語で「SIGNAL」って、Gの文字はト音記号にしています。
三村 最初にさあやが「メンバーそれぞれの色があるから信号機」って。英語にしたらSIGNALはきっかけという意味もあるので、いいかなって。
――今後の展開はどう考えていますか?
三村 色んなアーティストさんの曲をカバーしたり、今はSNSで広まるので、TikTokにアップしたいですね。キーボードとギターとボーカルの3ピースバンドはあまりないので面白そうです。
古舘 私は3人で劇場公演がしたい。でも劇場にキーボードがないので......。買ってもらいたいです。
――3人の共通点を考えたんですけど、川越さんが茨城、三村さんは埼玉、古館さんは東京と、全員が新潟出身じゃないんですよね。
川越 周りから地方組って言われています。
――AKB48だと関東以外の出身者が地方組と呼ばれるけど、NGT48だとそうなるんですね。新潟で印象深いことってあります?
古舘 新潟の人は優しいです。タクシーのおじちゃんから飴をもらいました。オーディションの時なんですけど、まだ13歳で、知らない会場で帰り道がわからなくて。お母さんに電話したら、駅までタクシーで帰りなさいって。でも全然タクシーが見つからなくて泣いちゃって。
川越・三村 えーー、かわいそう!
古舘 やっと見つかったタクシーのおじちゃんが、泣いてる私にレモンののど飴をくれたんです。
――いい話ですね! ふたりはどうですか?
川越 新潟は食べ物がおいしいです。引っ越してすぐおにぎり専門店に行ったんですけど、お米がおいしすぎて感動しちゃいました。あとはタレカツ丼が大好きで、妃乃とよく食べに行きます。
三村 新潟の冬は雲が厚くて空が見えないんです。埼玉はずっと晴れだったので全然違いますね。でも海に沈む夕陽が見られます。すごくきれいで感動しました。
――最後にそれぞれの野望を教えて下さい。
川越 今回選抜メンバーに入らせてもらったんですけど、フロントメンバーに入るという目標が達成できなかったのは悔しくて。このシングルでキラキラした部分を出して、NGT48を知らない方にも知っていただけるきっかけのメンバーになれるよう頑張りたいですし、次のシングルではフロントに入りたいです。
古舘 選抜に復帰したのはうれしいですけど、自分の実力がまだ追いついていないのを感じるので。ファンの方全員に私の選抜としてのイメージを定着させていけるような期間にしたいと思ってます。
三村 今回、カップリング曲をもらったんですけど、選抜メンバーには入れなくて。でも続けることによっておのずと結果がついてくると信じているし、まずは自分にしかできないことをやりたいです。それこそミュージカルみたいな歌や声を使ったお仕事ができないかなと。あとは1月12日に開催される「AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」でいい結果を残したいですし、学んだことを持ち帰って、グループ全体の歌唱力の向上に繋げられたらといいなと思います。
●NGT48 新潟を拠点に活動するアイドルグループ。12月22日に7thシングル『ポンコツな君が好きだ』を発売!
●川越紗彩 2000年10月14日生まれ、茨城県出身
●三村妃乃 2002年6月15日生まれ 埼玉県出身
●古舘葵 2004年8月10日生まれ 東京都出身