気づけばもう年の瀬。年末年始でのんびりお休みモードに突入している人たちも多いのではないだろうか。ただ、せっかくの連休なのに何をしたらいいかわからない、そんな人たちのために! 年末年始のおすすめ作品を聞いてきました。

映画編に続いては、グラビアでも活躍する美女ゲーマー3名に聞いた「年末年始に遊ぶべきゲーム3選」。今回の推薦人は、"Iカップの野生児猫娘"でお馴染みの青山ひかるさん。小さい頃からゲームが大好きで、芸能事務所・ゼロイチファミリアによるプロジェクト「ゼロイチゲーム部」では副部長を務めている。

■『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』(エレクトロニック・アーツ)

1本目は、ゼロイチゲーム部で一番力を入れているであろう『エーペックス』。3人1組のチームでやるバトルロイヤルFPSゲームです。

FPSは「1000時間やってようやく形になる」って言われるんですね。まずは"エイム(照準を的に合わせる)"を鍛えて、あとは "立ち回り"。自分の動きがわかってくるとチームメンバーに合わせることができるようになってくるというか、敵に対処するための作戦がうまく立てられるようになるんです。

キャラクター選びですが、「レヴナント」っていうピック率(使用率)の低いキャラよく使っています。私は守りと逃げが苦手なので、敵に突っ込みすぎていつも怒られていたんですね。キャラごとにウルト(アルティメット)っていう必殺技みたいなものがあるんですけど、レヴナントは1回死んでも戻れる技が使えるから性格的にも合っているんじゃないかとおすすめされて。レヴナントのウルトを使ったあとに、3人同時に攻めて敵を倒したときの快感がたまらないんですよ。作戦がキマったときが一番楽しいです!

モバイルゲームでも『荒野行動』とか『PUBG Mobile』みたいなFPSをやったことがあると、基本的なルールや操作は似ているのでやりやすいと思います。初めてって人は難しいかもしれないけど、無料なので今から始めても全然遅くないですよ! 私もエーペックスを始めてまだ5ヶ月くらいですし、プレイ時間が300時間くらいでやっと人並みになってきました。1000時間はまだ遠いですね~(笑)。

(2019年~配信 対応機種:PC、PS4、Nintendo Switchなど)

■『Tales of ARISE(テイルズ オブ アライズ)』(バンダイナムコエンターテインメント)

2本目におすすめしたいのは、『テイルズ』シリーズの新作『テイルズ オブ アライズ』。私はお話を読んで進めていくアクションRPGが好きなので、『テイルズ』とか『ニーア』のシリーズが好きでやってますね。

『テイルズ』シリーズは、人気声優さんたちがセリフを喋ってくれるので見るだけでも満足度の高い作品。グラフィックもかなりきれいですし、ゲーム内ではアニメも流れるんですよ。オープニングから音楽もいいので、アニメを見ているような感覚でも進められると思います。

アクションRPGの中でも、戦い方が変わっていて。フィニッシャーというか、とどめを刺すときの技は数秒でボタンを押さないと発動しないんですよ。難しくてワタワタしちゃうんですけど、ムリに技を出さなくても勝てるという(笑)。

ストーリーはメッセージ性が強く、大人向けのちょっと重い内容。今回は主人公が自分の名前もわからないほど記憶を失くし、仮面をかぶって登場するところから始まるんですね。なかなか仮面を外さないから「いつ顔を見せるんだ!」とか言いながらやってました(笑)。ただ、メインのお話は重くても、キャラ同士のたわいもない会話が笑える「スキット」というシステムもあって。それがメタい内容だったりキャラいじりだったりして、すごく面白いんです!

サブクエストとかやり込み要素もたくさんあって没頭できるゲームだと思うので、年末年始やお正月から始めていただけるといいかなと思います!

(2021年発売 対応機種:PS4、PS5、PCなど)

■『マリオストーリー』(任天堂)

「Nintendo Switch Online」にNINTENDO64のソフトが追加されるようになったじゃないですか。その中から、12月に追加された『マリオストーリー』をおすすめさせてください。マリオ作品の中では一番推したいゲームです! 

皆さんもご存知のマリオなんですけど、ちょっとデフォルメされたペラペラのキャラクターになっているんですよ。『ペーパーマリオ』シリーズとして何作か出てますけど、はじまりはこの『マリオストーリー』。仲間になるキャラがすごく個性的ですし、戦うときのアクションコマンドも面白いです。

クッパに囚われた星の精たちとピーチ姫を助けるために、奪われた星の精の宝物を取り返すために、マリオがキノコワールドのあちこちを冒険するんです。1つステージをクリアすると視点がマリオからピーチ姫に変わって、ピーチ姫も操作できるんですよ! 敵に見つからないように城内をまわるとか、マリオのために情報を集めるとか、ピーチ姫の部分が意外と面白くて好きなんですよね。

当時も遊んだゲームなんですけど、最近、ゲーム実況を見たら知らないことがたくさんあることに気づいて......。私、サブイベントを全然やってなかったんですよ! 遊び方も変わったというか、装備を付けられるバッジポイント(BP)、技が使えるフラワーポイント(FP)、ヒットポイント(HP)があって。小さい頃は下手なのでHPをひたすら上げていたんですけど、今はBPを上げていろんな装備品を付けたいなぁとか戦略を練るようになりましたね。

子供も大人も楽しめることは私が実証済みなので、やったことない人は絶対やったほうがいいですよ! サブイベントをやらなければ、年末年始の間にクリアできると思います。ちなみに私は、3日でクリアしました(笑)。

(2000年発売 対応機種:NINTENDO64、Nintendo Switchなど)


●青山ひかる(あおやま・ひかる)

1993年6月13日生まれ 長崎県出身
○"Iカップの野生児猫娘"としてテレビや雑誌のほか、グラドルユニット「sherbet」のメンバーとして活躍中。「ゼロイチゲーム部」副部長。2022年1月9日に開催されるキックボクシングイベント「NO KICK NO LIFE」ではラウンドガールとして登場予定。
公式Twitter【@hikaru06kon】
公式Instagram【@hikaru0613kon】
公式YouTubeチャンネル『ゼロイチゲーム部』