若手女優にして、TikTokの厳選クリエーターとして活動する安井南が、『週刊プレイボーイ』の公式YouTubeチャンネル『デジタル写真集、本人が語ってみた!』に登場した。

『本人が語ってみた!』は、旬の女優やアイドルが、自身のデジタル写真集を撮影エピソードを織り交ぜながら解説するプログラム。安井は週刊プレイボーイに掲載された、彼女の初グラビアをアザーカットとともにまとめたデジタル写真集『絶対無敵の17才』をリリース。ここでは動画には収録されなかったグラビア撮影のエピソードや彼女の活動について語ってもらった。

 * * *

ーーまず週プレYouTubeの動画『本人が語ってみた!』にご出演された感想からお願いします!

安井 ちょっと緊張したけど、楽しかったですね。実は週刊プレイボーイの誌面に掲載された写真以外にも気に入ってる写真があったんです。なので初めてのデジタル写真集で、こうして皆さんに見ていただくことができてよかったです。

ーーこの写真集は、明るい笑顔の17才の女の子を爽やかに撮り下ろしたものかと思いきや、ヌンチャクが出てきたり、刀が出てきたり(笑)。かなりユニークな内容ですね。

安井 私、小1の頃からテコンドー、空手、剣道をやってて、武道全般が好きなんです。最初の顔見せの時、それを編集さんにお話ししたら面白がってくれて、刀やヌンチャクのカットを入れてくれました。すごく楽しく撮影させて頂きましたね。

ーー撮影中はどんな意識で?

安井 タイトルにもありますけど、今回は「絶対無敵」がテーマだと聞いていたんです。なので「絶対無敵」ってどんな強さなんだろうって考えつつ、強い気持ちで臨みました。あと撮影中はたまにカメラマンさんとの距離がすごく近いときがあって。もしこの状態で戦ったら、(相手が)近すぎてうまく攻撃できないな、なんてことも考えたりもしました。

ーーなぜ攻撃を(笑)!? でもまさに真剣勝負だったんですね。動画では4枚写真を解説してもらいましたが、セレクトの基準は?

安井 表情です。ニコニコしたり、キリッとしたり。せっかくなので全部違うものを選びました。あと私はブルース・リーが大好きなんですけど、ヌンチャクや刀のシーンで着ている黄色い水着はブルース・リーの映画(『死亡遊戯』)の衣装をイメージして特別に作っていただいたんです。すごく気に入っているのでその水着のカットは第一に入れました。

ーーブルース・リーってことは動画で首に巻いてた黄色いのも......。

安井 はい。ブルース・リーモデルのヌンチャクです。これも撮影で使いました。今ではお守り代わりに持ち歩いています。首に巻くと落ち着くんですよね(笑)。

ーー17才の女子高生で、ブルース・リーが好きって珍しいと思うけど、お父さんの影響?

安井 そうです。小さい頃にお父さんが映画を見せてくれました。その時はどんな人なのかよくわからなかったけど、ある時期、YouTubeで武道関連を検索しているうちブルース・リーの動画が出てきて、次第にファンになりました。

ーー今回、ブルース・リー・ファンも喜んでいるんじゃないですか。

安井 デジタル写真集が出た時はすごく反響がありました。しかもイタリアのブルース・リーファンが私のインスタをフォローしてくれたり、なぜかブルース・リーの誕生日にDMが送られてきたり。自分の誕生日以外に「おめでとう!」なんて言われたのは初めてです。ブルース・リーとグラビアが私と世界中の人を繋いでくれました!(笑)

ーーちなみにいまはまだ高校3年生ですよね。普段はどんな感じなんですか?

安井 普通のJKですよ。学校生活をめちゃくちゃ楽しんでいます。でも友達と話していると、言い回しとかものの喩えが独特だって言われるけど。

ーー例えば?

安井 「その形、鎖帷子(くさりかたびら)みたいだね」とか。

ーー鎖帷子って(笑)。それ、相手に通じるんですか?

安井 みんなスマホを持ってるから。ググればわかるんで大丈夫です。あといつも変わった妄想をしているかも。

ーーそれはどんな?

安井 教室でいきなりテロリストに襲われたらどうしよう、みたいな。この席だったら出口まで最短ルートで外に逃げられるけど、あの辺りだと最悪かなって。

ーー学校でそういう妄想する女子高生っていないと思うけど(笑)。やっぱり武道が好きだからそういう方面に頭がいくんですかね。

安井 きっとそうだと思います。特にここしばらくは古武術にハマっていて。暗殺者の技とかすごく楽しいですよね。いかにバレずに相手を倒すか、みたいな。

ーーなんだか、本当に武道家志望の女のコとお話ししているような(笑)。えーと......本業は女優さんの卵なんですよね。

安井 はい、ちゃんと女優を目指しています(笑)。小1からもう10年以上ずっと武道を続けているから、思考回路がそうなっちゃうだけで。普段からしっかり演技レッスンに通っているし、台本を読み込んだりして頑張っています。TikTokで動画の編集もやりつつ、演じることも楽しんでやっています。

ーーゆくゆくは、どんな作品に出たいですか?

安井 「マトリックス」みたいな、近未来ものに興味がありますね。ワイヤーアクションもやってみたいです。あとはまだJKなので、やっぱり普通の学園モノ。特に学校でヌンチャクを使う女のコ役があったら、是非挑戦してみたいです。よく「マドンナ」とか「アイドルをかじってるコ」とかいるじゃないですか、作品によっては、「ヌンチャクを振りまわすコ」がいてもいいんじゃないかなって思うんですけどね(笑)。

●安井 南(やすい・みなみ) 
2004年3月13日生まれ 神奈川県出身 
身長170cm B82 W57 H81 
特技=空手、剣道、テコンドー、ヌンチャク、タップダンス 
○TikTok 公認Creators Showcase。「ジュニア・アース・ジャパン2021東京大会」グランプリ。
公式Instagram【@yasaiminami】 
公式TikTok【@yasaiminami】

デジタル写真集『絶対無敵の17才』
撮影/栗山秀作 価格/880円(税込)